劇場公開日 2020年3月6日

  • 予告編を見る

酔うと化け物になる父がつらいのレビュー・感想・評価

全31件中、21~31件目を表示

4.0設定は違うけれど

2020年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

旦那様の酔い方が一緒!だからサキの気持ちがすごく理解できて「そうそう、そうなのよ〜」と思えた映画でした。でもそんな人は少ないのかな?これからは「あ、化け物になってる」と思って過ごします。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kiyopi22

3.5松本穂香さんの葛藤、清川さんの役者魂

2020年3月14日
Androidアプリから投稿

あまり期待してなくてレイトショーで数名でした。カレンダーの×の意味がわかって無かったのですが、解ってきて、つかなくなって、コメント。松本さん頑張って、清川さん職人芸みせつけていただきました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
びわ湖のこーちゃん

3.0途中までは男の選び方の悪い母娘の話かと思ったら似たもの父娘の話でした。

2020年3月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

①映画としてはまとまりのよい手堅い出来。②私は酒は飲めるが基本的に好きではないので付き合い以外は飲まない。酒(アルコール)は度を越せば身体にとって劇物となる。タバコと同じく身体に悪いものをどうして摂取したがるのか理解出来ない。酒で酔ってイヤなことを忘れる(映画中でも出てくる台詞)と言うが、酔いが覚めれば嫌でも思い出すので、どうしてそういう非生産的なことをするのかと思う。と、こういう私を友人や同僚はウザく思っているだろうが、だからこの映画の父親が何故あんなに度を越して飲みたがるのか同じ人間としては死ぬまで理解出来ないだろう。③しかし、「人に頼れない」「自分の言いたいことを言えない」似たもの父娘が、片方は酒にだけ片方はマンガにだけ自分の居場所を見つけたことだけは分かる。④吹き出しでヒロインの心情を表すのは映画的にいってどうだろうと途中までは思っていたが、親友から「人に頼って良いんだよ、言いたいこと言って良いんだよ、友達なんだから」と言われて吹き出しが崩れていくところを観たら、ヒロインが心の壁を取り払ったことを、こういう形で表現したくて吹き出しを使っていたのか、実に映画的だ、と逆に思ってしまった。我ながら節操がない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もーさん

4.5アルコールに悩む家族を描くことは大変だけど

2020年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これまでもアルコール依存の父親、あるいは母親を描いた作品はあった  実際にはとても深刻な内容、事実がそこにはあるのだけれど、映画にしたときに依存している親の描き方はさまざまであった  この話が実話に基づいていて、この父親のために家族はやり直しのできない日々を30年送ってきたわけで、それを親子愛だのに美化はできないのも確かだ そんな父親ともそれでも一緒に暮らしてきて、幼い時の些細な喜びや嬉しさの記憶は消すこともまたできないのも確かだろう  また実際こういった境遇に暮らす子ども、きょうだいたちは決して少なくなく、耐え切れなかった母親が自死を選ぶ話も珍しくない  そういった家族をこういった形で描かれ渋川さん演じる父親の年齢に近い自分としては、職場での板挟みとか、それを自宅に持って帰れないことに共感もしているが、子どもや妻の立場からすればとても許すことのできない、いない方がいい存在に違いない
無力感・あきらめの中にある松本穂香さん、彼女だから母親と妹の間にも立つあの境遇にある一家の長女を演じられたのだと思う  スナックママの安藤玉惠さんとか、飲み仲間の宇野さん、森下さんらの無責任な取り巻きも、安定した演技だった
脚本を書かれた久馬さんは大阪吉本のコント師であり、ネタを作っている方でもあったのでそういう興味もあってみせてもらいました(3月13日 イオンシネマ和歌山にて鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
chikuhou

1.0誰に見て欲しい映画なのか?

2020年3月11日
iPhoneアプリから投稿

なぜこれを映画化しようと思った?
何を伝えようとした?

最後まで分からなかった。

自分は母が軽度のアルコール依存です。
この父親ほどではないものの、それなりに化け物だと思って育ってきました。
だからこそこの映画に、被害者の辛さを伝えてもらえることを期待していた気がする。

でも映画の描写は、いたって客観的だった。

サキに感情移入できた人はどれだけいるのだろう。
サキの気持ちになりたいなら、終電過ぎた頃の新宿駅に突っ立ってるほうがよほど酔っ払いの悲惨さを味わえると思う。

奇行による痛み、酒の臭いやその後の行動によるにおいの不快感。そういう、視覚と聴覚だけでは得られない感覚が、どうにも伝わってくる表現ではなかったように感じた。
サキのセリフは同じ立場にいた人間からするとその通りなんだけど、そこに至るまでの視聴体験がどうにも弱い。
だから説得力がない。

役者は悪くないと思う。
各キャラクターの動きも悪くないと思う。
ただ、父親の化け物っぷりと主人公の心理描写はもっと強烈なものを残して欲しかった。
酔っ払いの映画なので当然吐いたシーンがあるわけだけど、見てる側がオェってなるくらいの(見たいわけじゃないけど)強烈さがないと、何も伝わらないのでは。

父親擁護の色が強い気がして、タイトルと内容にミスマッチがある印象でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
かじゅ

2.5バツ印

2020年3月9日
Androidアプリから投稿

笑える

悲しい

幸せ

酔っぱらいオヤジと、奉仕という名の下、言われたことをただだだやる光合聖という新興宗教信者の母親と、8歳の主人公&妹という家族の様子から始まり、酒を浴びてはトラになる父親との関係を長女目線で描いた話。

原作者の実体験に基づくコミックエッセイの映画化ということで、心の声を吹き出しでみせる演出が多用されているが…重くしたくないのだろうし、ハマっている箇所もあるけれど、ちょっと間が抜けた様にも感じてしまう箇所があって、それ一辺倒ではなくアフレコの方が良かったんじゃないかと思う場面もチラホラ。

自嘲的というか自分を責めすぎというか、もっとドライじゃないと生きていけないんじゃか?と思うのは生別差か個人差か…。

自分には、飲んで忘れちゃえばとかいう感覚もなければ、彼氏との関係性も理解不能だし、面白かったけど、何でも受け入れて、流して我慢してという展開で、主人公のいい子ちゃん過ぎる性格に共感はできなかった。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
Bacchus

4.0化け物ではないから

2020年3月8日
iPhoneアプリから投稿

お父さんも君も化け物ではないさ。

世の中はクロとシロばかりではないし。

誰にでも苦悩はある。
誰にでも弱い心はある。

でも、
誰にでも許せないことはある。
毎日神仏に祈っても、失望や、時には絶望が訪れる。

そんなまぜこぜの世界で僕達は生きているのだと、僕は思う。

どうして父親の苦悩を分かってあげられなかったのか。
悩みは尽きない。

でも、お父さんも悟られないようにお酒を飲んでいたのかもしれない。

そんな、まぜこぜの、クロもシロもない世界で生きているのだから、しょうがないように僕は思う。

お父さんも君も化け物ではないさ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ワンコ

0.5何考えてこんなくだらないTVドラマを…

2020年3月7日
iPhoneアプリから投稿

まず、このご時世にこの監督がこの映画を作る意味がなさ過ぎる。家族の事に向き合うなら向き合ってコメディとして作って欲しかったが、冒頭の場面で主人公が吐く台詞と説明過多な登場人物の配置や台詞。 あっ、コレはTVドラマが始まるんだな。と。

この監督の前作ルームなんとかやらは、TVドラマなのも肯ける。映画館で上映するには、映画を作って欲しいし、出来ればこんな下らない監督が撮れなくなってほしい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ビビ

5.0酒は飲んでも飲まれるな

2020年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

怖い

幸せ

ちょっと他人事とは思えない…。

私の家にちょっと似ている所があったのと、私自身も父親に似て、お酒でやらかして迷惑かける方の人間だったので…。

飲まない人からしたら、酔っ払いって本当に迷惑以外の何者ではない。
と、偉そうなことを言っているが、そんな事を私が知ったのは最近の話。

だから、原作者の菊池真理子さんに申し訳が立たない。

私の父親も、毎日午前様の人間で、あそこまでベロベロではないけれど、夜にも関わらず同僚を家に連れてくる人間でした。
夫婦共々よく喧嘩していたし、そのせいで私の母も宗教にハマった身。
このままじゃ嫌だなと思っていた矢先に、父親の単身赴任が決まって、疎遠になったのが逆に良かったのかもしれません。
我が家では、その辺りから父親のお酒の付き合いが減って、自炊するようになって、料理が好きな、お酒もほどほどの父親に変わったので救われましたが…。

でも、映画の父親は違う。
アルコール依存症状態で、吐くまで飲む、そして次の日何も覚えてない状態で仕事に行く。
その繰り返しは、菊池真理子さんにとって、苦痛でしかなかったと思います。

周りの人達も、アルコールが弱い父親にどんどんお酒を飲ませるからたちが悪い。
誰にも頼れない、孤立した状況の中で、彼女は自分の心に蓋をして、生きていく決意をする瞬間がとても悲しかったです。

家族を救えるのは家族だけと、心の片隅で思っているけれど、一度も謝らない父親の姿を見たら誰だって胸糞悪くて父親を嫌いになるだろうし、許そうとも思わないと思う。
血の繋がりって、本当に辛い。
家族を見捨てられないから、ズルズルと実家に暮らす2人の姉妹の姿が、我が家にダブって見えました。

今回、娘役を松本穂香ちゃん、父親やくを渋川清彦さんが演じていますが、2人の親子っぷりがとてもリアルでした。
渋川清彦さんといえば、『閉鎖病棟』で暴力的なやくを演じていた印象が強がったので、また暴力かと思ったけれど、この映画では暴力的なシーンがほとんどなかったのが救われました。

監督さん曰く、穂花ちゃんはあの狸のような顔が、シリアスすぎなくて良かったとの事。
幸せな話ではないけれど家族の話なので、彼女のポワーンとした雰囲気はとても欲しかったのだそうです。

確かに、ちょっとポーッとしている感じに救われる部分が多くて良かった。
彼女は目で訴えるような演技がとても上手いので、語らずともその表情から全てを悟ることのできる素晴らしい役者さん。

この映画は2人のナイスコンビがあったからこそ、とてもリアルなのだと思いました。

個人的には、母親役のともさかりえさんもハマり役。
最近のともさかさんは、ちょっと一癖ある面白い人の役が多いので、今回もクスクス笑わせてもらいました。

決してコメディのような楽しい話ではないけれど、家族の話だからちょっと笑える話も隠れている所がなかなか複雑。

まずは、原作を読んで彼女の実体験を知ってから読むと、より一層リアルに感じられるかと思います。

私自身、もう泥酔しないと決めてから4年が経ちますが、まだまだ他人事とは思えない、酒は飲んでも飲まれないよう、今後も気をつけようと思いました。

素敵な映画をありがとうございました(^^)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ガーコ

3.0お父さん呑みすぎ!

2020年2月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

舞台挨拶付きの先行上映で鑑賞。

普通とは違う家族の物語。
父が酔っては化け物になり母は新興宗教に熱心。
娘のサキは化け物が現れる度にカレンダーに赤ペンで×印をつける日々。
そんな父と娘の30年。どんどん増えていく×印。

サキの人生がなにもかもうまくいかないのは化け物のせいなのか。

原作は未読です。
吹き出しやワードを使った表現が私はあまり好みではなかったです。

配役はすごく良かったです!
特に母親役のともさかりえが良かったです。
宗教に逃げながらもどうしようもない旦那を突き放せない。
食卓で壊れるシーンがめちゃくちゃ切なかったです。

実話ということですがかなり壮絶です!

自分ではどうしようもないことや選べないこともあります。
本当の化け物は誰なのかと自問自答するサキ。
いやいや、サキが責任を感じることはない!と心の中でツッコみました。
そして新しいカレンダーが届き、化け物のいないサキの人生が始まります。
サキ!自分らしく生きてね!そしてもうクズみたいな男に依存しないでね!

舞台挨拶では撮影の合間に松本穂香が時間が経って毛羽だったカイロの毛をずっとむしってたって話が面白かったです(笑)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
はるたろう

3.5濱正悟という俳優さんが、やばい彼氏を演じててはまり役で良かった。内...

2020年2月21日
iPhoneアプリから投稿

濱正悟という俳優さんが、やばい彼氏を演じててはまり役で良かった。内容も面白かった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おれ