浅田家!のレビュー・感想・評価
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沢山の家族愛が詰まった、幸せな気持ちになれる映画
二宮和也さん主演ということで、製作発表の時から公開を心待ちにしていた映画でした。待った分、期待値はかなり高まっていたのですが、初日観賞してみて、期待は全く裏切られず、むしろ期待以上の映画になっていて、本当に嬉しかったです。
事実に基づく物語ですので、沢山の家族愛や人と人との支え合う姿に、素直に笑って、泣けて、幸せな気持ちになれる映画でした。
特筆すべきは、映画に登場する女性陣が皆、ステキ!生き方がカッコいい!
観賞後私ももっと強くなれる気がしました。
二宮さんの『撮れるよ』の声が良く、耳に残っています。
何度も観たくなる映画でした。
家族写真・・・そして絆
原作は、この映画の予告編を観て、読みたいと思い既読。映画の内容もわかっているのに、後半は涙、涙…。ある程度の演出はあるにせよ、事実を元にした作品であることが、より感動を呼んだのかもしれない。今年一番の感動作品でした。
幼い時に父から譲り受けたカメラをきっかけに、カメラマンとして歩み出した政志。そして、その家族を中心に、ユーモアたっぷりな家族写真をテーマにした、明るさと笑いを誘う前半部分。一転、後半に入ると東日本大震災をモチーフに、被災した写真の洗浄作業を通して、被災者の苦難や命の尊さ、大切な思い出などの重さが、ずっしりと伝わってくる内容。震災を機に、政志の運命は大きく変わり、被災地で写真を撮る側から修復する側に立った時に、彼の目に見えてきたものは、あまりに切ない現実…。
本作のテーマは、写真や震災を通しての『家族の絆』なのだろうと思う。政志が家族写真を撮る際に、それぞれの家族の歩みや思いに耳を傾けてから、シャッターを押すことに、その家族にとって、意味のある写真として、命が吹き込まれていく。
俳優陣もアカデミー賞を受賞した俳優さんが勢ぞろい。実話を元にした登場人物なだけに、主演の二宮君をはじめ、平田さん、妻夫木君、黒木さん、菅田君たちの演技も、役どころを大上段に構えて演じるのではなく、素朴で温かさのある演技がとても印象に残る作品。
私事ですが、自分の知り合いにも脳腫瘍のたくみ君と同様の4年生の女の子がおり、今も病と闘っている。あの家族の写真を撮る場面は、その子と重なり、切なくて、涙が溢れたが、いつか笑顔の家族写真を撮れる日が来ることを、願わずにいられなかった。
本人は更に上を行く
おちゃらけキャラの写真家とおちゃらけ家族写真の本物が気になって調べてみたら、更に上を行くおちゃらけ具合に笑った!
喜ばせるとやりたい事のバランスが良い。
こんなハッピーな生き方もあるんだよねって痛感しました。
泣かせようじゃなくて、真っ直ぐに相手のことを考える愛情を感じる作品。
今回も心に染みました。
”スクリプト・ドクター”も参与した、脚本の巧みさが光る作品。
著名な写真家、浅田政志氏の半生と活動に基づいた物語です。前半は三重県出身の浅田氏が東京で写真家として活動するに至る過程を、浅田家の人たちのおおらかで何事も楽しむ様子とともに描き、大いに笑わせてくれます。一方東日本大震災後の写真洗浄活動を中心に描かれる後半部は、やや物語の語り口がシリアスとなります。
このように本作は基本的には二部構成となっており、実際のところ物語の大筋は予告編を見たら概ね見当が付いてしまうのですが、それでも観客を退屈させずに良い意味での緊張感を保っているのは演出力と脚本の賜でしょう。
例えば浅田家の人々は、写真家を志す次男・政志氏に巻き込まれる形で風変わりな家族写真を撮影するようになります。通常なら家族写真を撮るまでに至る説得や家族の戸惑い、反発までも含めた一つのドラマがあってもおかしくないのですが、それを写真好きな父親との短いエピソードの積み重ねで、ほとんど言葉で説明せずとも「ああ、この家族ならごく自然にこうなるだろうな」と納得させるところは見事。そしてこの最序盤の描写が、後半のある大きな転機に結び付くなど、さりげないのに重層的な脚本上の仕掛けが施されています。こうした工夫が随所にちりばめられているので、画面から目を離せず、また伏線が明らかになった時の爽快感を味わうことができます。
後半部は東日本大震災後の写真洗浄活動が大きな軸となります。個人的に写真洗浄活動に数年にわたって参加した経験があり、被災写真の洗浄がどれほど大変な作業なのか骨身に染みているだけに、その辛さが前面に出ていたらどうしよう、とやや不安に思うところがありました。しかしここも、菅田将暉扮する小野さんの短い台詞や佇まいという最低限の描写に留めていたので、むしろあまり気持ちが波立つということはなく、ほっとしました。その代わりに展示された膨大な写真群が、作業の苦労と意義を雄弁に物語っているところに、強い説得力を感じました。
このように脚本の見事さに感心しながら鑑賞していると、最後のクレジットタイトルで「スクリプトドクター 三宅隆太」のお名前が。脚本のブラッシュアップを専門とする方が参加しているとは、なるほど見事な脚本になるはずだ、と納得(ただ、最終盤のあのオチがあるとしたら、最序盤のあのやり取りはなんだったのか、という疑問も残るんですが、これには見落としがあったんだろうか…)。
そして20代前半から40代までの浅田氏を演じきった二宮和也の演技力には驚くべきとしか。この人はほんとに年齢不詳だわ…。
パンフレットは、スクウェアサイズで値段はやや高めなのですが、これ自体が浅田氏の写真集として鑑賞することができるし、インタビュー記事も豊富なので、安い、というか、ただ同然!でしょう。劇中の写真は浅田氏自身の撮影によるものなので、写真集『浅田家』の写真と比較して驚くべき再現度に達しているのは当然なのですが、オリジナルと本作の違いを、このパンフレットで楽しむこともできるというサービスの良さです。
家族の調和!
家族写真がとてもユニークで、クスッと笑えるものばかりでほっこりした気分に。
途中ニノが、「エレカシの宮本さん」(?)に見える場面があり驚きの発見でした。
予告で震災のことも触れていたので、覚悟して観ましたがあらためて家族写真を自分家に置き換えてしまい、大切なタカラモノだなぁ〜と、、、
母からの言葉がとても印象に残って、
放任ではなく、ちゃんと愛ある厳しい言葉を注入して背中を押す。心がけよう!と思います。
菅田将暉が出演しているというだけで、勝手にキーマンのような思い込みで身構えてしまいました。最後まで、クスッと笑える温かい映画でした。
写真って凄いですね。
『浅田家!』鑑賞。
*主演*
二宮和也
*感想*
原作は知らず、写真家の浅田政志さんはご存知なかったのですが、なかなかインパクトのあるご家族ですね!
詳細は省きますが、最初はカメラマン志望の政志が家族を巻き込んで、消防士、レーサー、極道のコスプレをして、ユニークな写真をバンバン撮って面白かった。
家族愛、政志の写真家としての葛藤も描き、思わず感情移入してしまいました。売り込みのシーンは、ちょっとイラつきました。あれはないだろ、、(^^;
後半は、笑いの要素を一気に取り除き、東日本大震災のお話で、重たいですが、被災地で出会った人々と交流し、まるでオムニバス形式みたいな様々なお話があるのですが、どれもグッときました。最後の話は思わず涙。。
菅田将暉さんが演じた小野君も良かった。。
写真って凄いですね。。
家族愛を感じる良い作品
後半のテンポのもたつきがやや気になったが、総合的には家族愛を感じる良い作品だと思いました。
写真家をテーマとした作品だけあって画も良かったです。
個人的には高原家の桜が散り舞う写真が好きです。
浅田政志のお兄さん役、劇中はずっと東出昌大だと思っていたら実際は妻夫木聡でした。
それから菅田将暉が出ていたの全然気づきませんでした。
やや長く感じた
撮りたいものが決まらないまま写真学校に通う政志は卒業製作のため一風変わった家族写真を撮ることに決め…。
実在の写真家とその家族の半生を描いた作品で、家族を中心とした前半と東日本大震災を描いた後半ではっきりと境があり、やや長く感じたが写真の良さは伝わりました。
家族が生きがい
自分が家族持ちだからでしょうか、平田満さんの脱力した演技に魅了されました。
家族が生きがいと胸を張って言う父親に共感を持ちました。
脚本が秀逸で、素敵なセリフがたくさん出てきました。
もちろん出演者の皆様もそれぞれ自然体で演じておられ、現場のいい雰囲気がそのまま作品に反映されて、観ている人の心を優しくさせてくれる傑作に仕上がったのだと思います。
最後のオチまで浅田家の愛で昇華させた中野監督の才能と熱意に脱帽です。
失われてわかる日常の価値
最初に本作のマイナスポイントをあげると、震災を間近に経験し、リアルを知りすぎていることもあってか、私には違和感のある演出があちこちに見えた。しかしそれを凌駕して、目の前にあるのに気がつけない大切なことやものの存在を映像化することに成功していると思う。二宮和也の嫌味のない芝居は、被災地のボランティアを知っているものなら頷けるものだろうと思う。
『湯を沸かすほどの熱い愛』でもそうだったが、中野量太監督は、ありきたりの日常がかけがえのない宝物であることを知っている。本当に大切なものは、当たり前すぎてわからない、逆に失われて初めてわかる性質のものでもある。
ほのぼのとしてクスッと笑える前半で、自分らしく生きることと自己肯定の価値を、後半で目の前の出来事に寄り添うことの意味を伝える、地味だけど良質な映画だ。
実話を基に・・・
どこまで本当なのか分からないけど
いい写真を沢山見れました!
初めの家族👪
緊張を解いてくれた桜が舞ってきた時
病気の男の子の家族👪
親子4人で消えない永遠の虹を掛けた時
お父さんが居なくなってしまった家族👪
いつもレンズ越しに見守ってくれてた事が分かった時
笑顔も涙も溢れてくる
そんないい写真たち📷✨
ストーリーの合間にも笑えるエピソードが沢山あり
かなりクスクス笑い声も聞こえてきましたw
ボランティア活動の場面では
地震と津波で本当に皆が大変な時に
生命と別の次元の「思い出」を探す作業をしている彼ら。
でもそれは食料や住む所と同じ様に
ひとりひとりに必要なもので、大事な作業だったと思います。
当時、写真のボランティアの事はニュースで聞いて知っていましたが今回映画を見るまでこんな地道な努力をされていたとは知りませんでした。
この小野くんは地元に戻ってきたと言っていたのですがご家族はどうされたのか?無事だったのか?それとも?
どの様な思いで地元の方がボランティアをされていたのかな、などと考えてしまいました。
被災地とそうでは無い地域の温度差も思い出しました。
東京でも色々と大変だったけど、もう思い出のひとつに·····ちゃんと覚えておきたい歴史ですね。
黒木華さん。優しいお顔なのにSっ気たっぷりな演技がお上手!流し目が最高(*`ω´)b
菅田くんは、いつもの様なグイグイ来る役どころでは無いので、オーラ消しまくり。地元の方に紛れたら、わからないのでは?と思える野暮さが逆に良いっ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
妻夫木聡さん。弟を時に厳しく、でも絶対に優しく叱るお兄ちゃん。その優しい目でワガママな政志を包んでいました。
平田さん。お父さんの七変化は素晴らしかった!舞台挨拶でみた実物と全然違くてびっくり!最後まで家族のために尽くしてるのが伝わってきました。
風吹ジュンさん。実際の浅田母とそっくりでしたね!
政志さんに浅田母は手を上げたこと無かったとのお話でしたが、フィクションでもビンタのシーンは泣けました。自分は夢を叶える為に旦那に家事やって貰ってて、でその旦那が病気になっちゃって(>_<)
でも息子にだってやりたい事やらせてあげたい親心とか色々と入り交じってて沁みました。
ちなみに私の一番好きな写真は
海で撮った母娘の写真。
真子ちゃんがめちゃくちゃ可愛い❤️(≧▽≦*)
舞台挨拶中継付き
仕事の都合でやむなく
1部を六本木ヒルズで2部は新宿とTOHOのハシゴ
特大スクリーンで観れました。
理屈じゃなく、なんか良い。
家族がいるということ、クスリと笑えるということ、感動の涙を流せるということ、それらが当たり前のように身近にある幸せを思い出させてくれる映画でした。
たくさん詰め込みすぎて、エピソードが薄くなったとの指摘はあるのかもしれませんが、映画は理屈じゃない。心が感じるままに、楽しんで笑って泣ける映画でした。
ひたすらに浅田家が温かくて羨ましくてもらい泣き
政志に振り回されつつも、温かく見守り味方であり続けるお父さん、お母さん、お兄さん。自分を貫く自由奔放なムードメーカーの政志。浅田家が醸し出す、朗らかで明るく愛情に溢れた雰囲気が本当に素晴らしかったです。
否定や押し付けをせずさりげなく背中を押して、いろいろ言いたくなるのを我慢して見守り続けるって、なかなか出来ることじゃない。ほんと、一見普通じゃないけどいい家族。
とにかく浅田家4人の関係性やキャラクターが魅力的だったので、前半の授賞式までで何度も泣いてしまいました。
後半に描かれる被災地での写真返却活動では、失った時間や人を心に留めるために写真がどれだけの力を持つかを改めて感じ、まとめ方も浅田家らしくてとても良かったです。
二宮さん・平田さん・風吹さん・妻夫木さんをはじめとする俳優陣の演技も皆素晴らしかったです。授賞式のシーン、本当に良かったなぁ。。
家族の大切さ、温かさを感じられる素敵な作品。観て良かったです。
父の威厳の11針
三重県津市出身の家族写真を撮る実在の写真家浅田政志と、ちょっと変わった明るい家族の話。
12歳の時に父親からカメラを譲り受け、写真に目覚め、写真の専門学校を卒業した主人公は、働くでもなく、写真を撮るでもなく、実家住まいでパチプロの様な生活をしていたが、親父のかつての夢を切っ掛けに、コスプレ紛いの家族写真を撮る様になって行く。
自分は写真のことは全然解らないけれど、子供の頃から変わらない撮影する際の意気込みや、初めての仕事の依頼者に対する思いから、彼が撮っているのは単に画像ではないのだなと、しっかり感じさせてくれるし、「母の痛み」はそりゃあもう反則ものの愛情表現ですよ。
野津で出会った少女との件は、その場で答え出るだろう?ぐらいのみえみえのネタで、更にそれを引っ張るけれど、良いものは良い!w
浅田家というタイトル通り、浅田家の人達の人間性を、東日本大震災後の話しを絡めつついくつかのエピソードで紹介しているだけだし、キレイ過ぎるけど、コミカルだし優しいし胸アツだし、非情に面白かった。
法則「予告で泣かす映画ほど泣けない」
中野量太監督の家族もの。今度の主役は息子さんです、珍しく。泣ける映画でしたが、期待値ほどでは無く。個人的には中野監督の前作、「長いお別れ」よりは泣けた。かねぇ。微妙やけど。
コメディ的展開からの東日本震災もの。良い話です。役者さんは実力派揃いで外れがありません。丁寧に撮られてます。子役さんも白けない、どころか莉子役の女の子とか素晴らしいです。でも、なんか刺さりが浅い…
もうね。イチャモンレベルである事は、自分でも分かった上で言いますが、古い。古臭い。何もかもが、古くてかび臭いですもん。良い映画だし、泣ける場面はあるんです。あるんだけど…
東宝かぁ。なんなんだろう。この、共同製作に名を連ねる面々。数、多過ぎひん?筆頭がF島女史?うーん…
兎に角、安心して見ていられる佳作なんですけど。佳作と言うには不釣り合いな力の入り方に、ちょっとだけ腰が引ける映画どした。
大人の事情で男女の絡みは有りません。それは良いんですが、その他凡ゆる場面でのリアリティの不足は気になりました。コレだよね。キャラ、作り過ぎ。話、作り過ぎ。狙い過ぎ、な感じがねぇ。でした。
二宮和也の次回作に期待したいけど。うーん。ジャニーズのこっち系は、ダメかもしれんねぇ…
なんか、ディズニー的完璧世界感への違和感を感じながら、退散。
10/3
タイトルは「家族写真」でしょうに…
ってのは置いといて。共同製作者の数の多さにはドン引きしてしまいました。クリエイター側の自主性尊重とか、無理だよね。視聴率命のTVドラマ的脚本に成らざるを得なくなるよね。感動場面のつなぎ合わせ感が、個人的にはネガ要素どした
無難にまとめてみました。
実際にあった事がモデル。って言うだけあって物語が淡々と進みます。
まず掴みのエピソード要るか?まぁ後々写真として活きているんだけどさ。取ってつけたようなエピソードに作品のこの先が不安でした。
震災前と後の2部構成だと思うんだけど何方も大きな盛り上がりが無いわけでちょっと退屈でした。
写真集の売り上げ云々で盛り上がり作る事も可能だったんでは?受賞云々でもいいし…
後半だって被災地に向かうところで色々出来たんじゃ?
いきなり瓦礫の山の中なんて。
意識的に盛り上がりを作らなかった⁈と思える様な作りです。
ラストのオチも最初から見えたてたのは俺だけじゃないはず。
【家族が広がる】
終始、抑揚を抑えたような演出が逆に、市井に生きる僕達が、様々な悲しみを乗り越えて、(上手い表現は見つからないけど)何か淡々と、でも力強く生きているのだと伝えたいのかと感じた。
見せ場は、人によって異なるが、いくつかあると思う。
僕は、虹の写真と、海辺の写真が好きだ。
ところで、舞台挨拶付きの上映回を鑑賞したところ、本物の写真家の浅田さんが登壇した。
司会から、感動した場面はと問われ、自分の無茶振りのお願いに、お母さんとお兄さんが一生懸命対応してくれていたシーンだと言っていた。
自分は頼むばかりで、実際、頭を下げてくれていたところは見てないから、ありがたかったなと感激ひとしおなのだそうだ。
なるほどと、僕は、これを聞いて、最初に言ってくれよと思った。
もっと感動できたのに…と(笑)。
だから、ネタバレならぬネタバレをレビューに書きました。
阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災、原発事故災害、北海道胆振東部地震、熊本地震、そして、各地の豪雨台風災害、コロナ禍、日本人は我慢強く生き抜いているような気がする。
僕は、もう少し、周りを気にせず、感情を爆発させても良いとも思ったりする。
泣いたり、怒ったり、笑ったり。
そして、若菜のように、ちょっと策略を巡らすくらいがちょうど良いのだ。
莉子が、リクエストに応じない浅田にプリプリするようにして良いのだ。
ちょっと動き出せば、何か良いことが生まれるかもしれないのだから。
写真を中心に家族が結びついて、悲しみを少なくして、思い出も希望もマシマシにできたように。
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