劇場公開日 2019年4月20日

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主戦場のレビュー・感想・評価

全111件中、61~80件目を表示

5.0ある程度の基礎的知識が必要かと

2019年7月16日
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本日見たがなんと満席。
アベンジャーズエンドゲームより混んでた。(まあキャパが違うけど)
リビジョリストのほとんどの発言は、過去のそれの焼き直し、あるいは予測されたものでしかない。
どこかで読んだり聞いたりの繰返し。
それより慰安婦像のすぐ前で、日本の女性が「慰安婦問題?知らない」
これでは右派の妄言に騙されるのもやむを得ないだろう。

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コリア

4.0納得

2019年7月13日
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鑑賞方法:映画館

観る前は「主戦場」というタイトルに大袈裟だなと思っていたけど、鑑賞後はなるほどその通りだと。

どうしてこんなに偏って人を傷つける意見を堂々と言えるのか。

日本は本当に危険な国になっている。

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natural

1.0ライダイハンはどうするのか?

2019年7月12日
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単純

寝られる

慰安婦って言ってるけど、ベトナム戦争のライダイハンはひた隠しにする国が、なんで?と思ってしまう。
ディベイト形式の誘導映画だよね

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ゲルべ14

4.0慰安婦問題の是非を問う映画ではない。

2019年7月11日
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公開からすでに3ヶ月。

今回は1週間という期限付き上映だったが、単館系劇場とは言え、平日・雨天ながら客席は満席だった。

予備知識なく鑑賞した私。

冒頭30分程はこのドキュメンタリーが「どっち」を向いた映画なのか分からず、ただただスクリーンから溢れる情報を整理するのに手一杯だった。
そして、中盤に向けてこの作品の慰安婦問題に対するスタンスが見えてくる。

しかし、この映画が訴えかけるのは、作中でも何度となく問われる「慰安婦問題は本当に終わったのか」「軍による強制連行はあったのか」「性奴隷だったのか」といった過去の事件の具体的は検証などではない。
少なくとも、それが主題であるなら、率直に言ってここで登場する顔ぶれも集められた言説も編集もかなり作為的で乱暴なものである。

しかし後半に向けて、ではなぜ慰安婦問題は日本では『終わったこと』になっているのか、が語られ始めると、俄然「現在進行形」の問題が浮き彫りになってくる。

ちょうど1週間前に観た『新聞記者』と合わせて、この選挙直前に観る意味を噛み締めながら「無関心」である事がどれだけ危険なのかを思い知った。

手法・内容・メッセージ…
作品には異論も賛否もあるだろうが、日本のメディアが取り上げない闇にスポットを当てた注目作であることは間違いない。

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キレンジャー

4.0終盤からが本題

2019年7月10日
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鑑賞方法:映画館

とっかかりは慰安婦問題だが、何故右派は歴史問題に敏感に反応しているのかということで日本会議が登場してからが本題。

明治憲法を復活させ、個人の人権を制限して神道を国家の中心に再度据えても、実質的な国家主権はアメリカに支配されているという矛盾した状態で彼らは何を目指しているのか。

あまりに整合性が取れない社会を求めるのは、戦争に負けた記憶や歴史を直視できず、主権回復の努力を放棄し、他者を叩くことで自我を保とうとする未熟で幼稚で身勝手で利己的な者たちのヒステリーだ。

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北のやまさん

1.0新たにレッテルを貼るための映画

2019年7月5日
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鑑賞方法:映画館

怖い

デザキ氏は、おそらく、日系アメリカ人が受けた差別と、旧併合地域である朝鮮半島の人たちとを重ねてみていると思う。

出発点から、彼の意識は、日本人の側ではなく、差別されてきた人という意識の中にあって、自分たちの体験と同一視した先入観ありきで作った映画だと思う

彼は客観的第三者の視点でというような事をいっているけれど、それは全くの嘘だと思う。先入観ありきの映画

もし第三者で客観的に公平に両論を聞いて作ったとすれば、一番最初に、歴史修正主義者である。というレッテルを貼って映画が始まるのは、不自然だし。冒頭で、結論を言って、この人たちは、歴史修正主義者であると、宣言して、見る人の生き氏を誘導している

ここからして第三者の客観的な立場で話を聞いたという姿勢はないという事がわかる

そして、物語の進み方も実に公平ではない。毎回、否定派の話のあとに、活動家やいわゆる”良心的”知識人と言われる、左翼知識人などの話を上からかぶせる。

最初に話た内容を、必ず、”良心的”知識人や活動家が否定して終わるというスタイルで話が進む。全く公平さはない。

みる人がうける印象をそうやって誘導している

ちなみに、レッテルを貼られた、慰安婦の強制連行否定派の人たちも脇ががら空きで、何を言っているのだろうか?と呆れることは言っている。

ただ、この問題は、この人たちで代表されては困る話で、きちんとアジア基金や、韓国のニューライト財団系の韓国人知識人、日本の慰安婦研究者のうち、”良心的”知識人の案に、異論をのべてきた反対側の知識人に話を聞いていないという、致命的な欠陥映画だった。

日韓の和解を前提に、苦言をていしてきた、韓国の知識人である朴裕河さんが唯一登場しているけれど、その扱いも酷い。

朴裕河さんの主張を部分的に切り取ったあげく、朴裕河さんの本をまともに読んでさえいないような、韓国の活動家の意見を、上からかぶせるという編集をしている。

唯一、慰安婦問題で、何がこじれているのかで登場したのが朴裕河さんだけだったという。低レベルな取材力

アジア基金に話もきかず、ニューライト財団に話もきかず、慰安婦問題の葛藤の何がわかるというのだろうか?????

この監督は慰安婦問題がなぜこじれているのかを知りたかったのではなく、おそらく、日本側で、目立った活動をするともすれば韓国の活動に感情的に反応して反発して、エスカレート気味に語ってしまう事がある人たちだけを、スケープゴートに切り取りして、日韓の本当に横たわる、この問題の本質や葛藤を矮小化してみせた。

一部の人たちだけ切りとりして矮小化して、日本側の反対意見をこの人たちがすべてかのように全体化して、改めてレッテルを貼って、ネガティブキャンペーンをやったのと同じだ。

ほんとうに慰安婦問題の葛藤を描くつもりがあったのなら、こんなくだらない切り取りはしなかったはずだ。

また、映画の中で、彼は、アメリカ政府は、日系人強制収容問題を謝ったと、インサートした。しかし、本質的にずれているのが、慰安婦問題について、日本に何かいいたいのなら、日系人強制収容所問題ではなく、そのものずばり、アメリカ軍が利用してきた、在韓米軍慰安婦の訴えについてどう向き合ってきたかを取り上げるべきだし、RAAや、ベトナム戦争時のキャンプフォロワー、世界各国のアメリカ軍向け売春施設の被害者にどう向き合ったかを描くべきだった。

日系人強制収容所問題を謝ったなどというのは、詭弁だ。全く違う題材をもってきて話をすり替えている。

映画の中で繰り返し主張していた、強制性については、在韓米軍慰安婦にも、朝鮮戦争慰安婦にも、RAA日本人慰安婦にも、ベトナムキャンプフォロワーの売春婦にも、すべてに当てはまる条件であり、それに向き合わないでいるアメリカについて彼は一言も映画で向き合っておらず、同様に、韓国も同じ人権問題であるにもかかわらず向き合ってこなかったことについては、一切触れていない

あげく、後半、なんだこの映画は、と思ったのが、アベガー、安倍一味がー、日本会議がーと、安倍政権および日本会議陰謀論をおどろおどろしく語るという意味不明な、政治的イデオロギー洗脳映画になっていた。

慰安婦問題はどこへ行ったのかという展開に呆れたし、陰謀論も、通り一遍すぎて、軽薄な内容だった

結論として、ああ、この人は、従来の古いタイプの日本人左翼と同じ考えかたがあって、きめつけて映画を作ったんだなと言う事です

ということで、お金をだしてみる価値があるとは思えません
この映画をみるくらいなら、アジア基金のHPや、賛否両論の本を図書館でも借りれるから自分で読んで考えた方が
1000000万倍ましです。

この映画は、左翼プロパガンダといってもいい、偏向思想でつくられた映画だと思います。

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武島

5.0慰安婦について、双方の意見がインタビューされていて、今まで漠然とし...

2019年6月30日
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慰安婦について、双方の意見がインタビューされていて、今まで漠然としか認識できずにいた慰安婦問題について、理解を深めることができました。
日本軍がかつて外国の女性たちの心身を傷つけていたことは事実であり、充分に償い、二度と繰り返さないためにモニュメントを建造して記憶に残す必要もあると思いました。反省し、償い、記憶に留めることができる国になった方が国際的にも敬意を表されるのではないかとも思いました。もちろん敬意を目的にするわけではありませんが、修正論者の方々はその意に反して逆に日本の評判を貶めているようにも思えてしまいました。

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nonnon

4.0反安倍体制左派的な作品だが!

2019年6月28日
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右系的な方も観てみる価値あり韓国も本来こう言ったことは昔騙されて風俗で働いてたみたいに女性にとって忘れたい思い出したくない事やはり政治の道具やゆすりネタの様に関わった女性達の事など考えていない日本側は毅然とした態度を取らなければいつまでも彼等は言い続けるだろう 満州のソ連軍や国内進駐の米軍だって占領化で女性を要求していたしあの時代なら珍しくなかったのでは?

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ゆたぼー

3.5日の丸、君が代、旭日旗・・・

2019年6月27日
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難しい

国家、日本、祖国。

国旗、日の丸、旭日旗。

国歌、君が代、唄うor唄わない。

戦争、太平洋戦争、第二次世界大戦。

それぞれに伴う様々な事、
本作で扱っている問題、
他、まだまだ要検証の事、水に流せない事が多過ぎる。

これらに何ら問題は無い、話し合いの必要も無いという人も一緒に、

ひとつひとつ、バラバラに解体して、レイヤー分けをして、
再構築して、
良い点は何だったのか、
何が問題だったのか、
継承すべき点はあるのかないのか。

それぞれの組織の公式見解は、これ、
そして、その公式見解に反対でもリスペクトはする、
というような、具体的な第一歩のキッカケになるような作品になっていると思います。

映画には人や社会を豊かにする文化的側面がある一方で、
戦時にプロパカンダ的に使用されたように、
人や社会を恐怖や貧困に陥れる装置的(これも文化)側面もあるのは歴史的事実です。

ビジネスや、コンテンツという言葉だけでは括れない価値が映像や映画にあると断言する人もいます。

本作が豊かに健全に機能する事を願っています。

これ以上の事は、お互いの顔を直接見ながら話しができる環境でお話したいので、ここまでにしておきます。

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蛇足軒瞬平太

5.0テキサス親父にマネージャーがいるなんて・・・

2019年6月26日
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鑑賞方法:映画館

怖い

知的

 「俺はセックスできないんなら戦争行かねー。上官、女連れてきてよー」とか「貴様らが女を知らんまま戦死するなんて不憫だ。よし連れてきてやる!」とか、絶対に考えるでしょ!150万人の兵士にあてる売春婦がどうのこうのとかケント・ギルバートが言ってたけど、そんなん逆に足りるワケないじゃん。などと、妄想して観てました。

 とにかく“美しい国、日本”を主張したいがため、不名誉な出来事は消し去りたいというお坊ちゃま首相の発想が原点だ。日本〇議だとか桜井〇しことか杉田〇脈とか、河野談話でさえも消し去りたいと願う極右。「もう解決してるんです!不可逆的なんです!」などとギャーギャーわめいてる人もいるけど、その真実をもこの映画は暴いてくれました。

 まぁ日本軍の証拠文献なんてものは敗戦が決まって7割以上焼いたんだから、完全なものなんてあるわけがない。最も火に油を注ぐ言葉が“不可逆的”だったと思うが、普通に謝れば韓国の感情も沸騰しなかったんじゃないかと、当時のニュースを見て思った。「国及び国のトップが謝ったらダメなんだよ」とか言われてもなぁ・・・その国のエゴが戦争を引き起こしてんだから、どうにもならんね。

 ちょっとおかしいんじゃない?と思ったのがギルバート氏が発した“my Japanese people”だった。日本はいつからあんたの国になったんだい?と・・・

 ラストは慰安婦問題からは離れて、戦争についての警告。日本が戦争をできるような国になったとしても、最初に戦うのはアメリカのために戦うことになるよ!という強烈な言葉でした。

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kossy

4.5おぞましい体制側の思想を知らない国民

2019年6月19日
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歴史修正主義者のおぞましさ。
無知、不勉強、差別、思い込み。
怖いのが、連中は、発言で、声高に正義だ愛国だと大上段に語るので、良いようにメディアが切り取られること。
その通りだ!と、溜飲を下げる国民がいます。

国vs国ではなく、人権の闘いなんだという発言が、ほっとしました。

★一つ足りないのは、
個人的に、
小林よしのり、宮台真司両先生にインタビューして欲しかったから

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musashinokozo

4.5面白いよ

2019年6月18日
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鑑賞方法:映画館

色々話題になってるし、妹も見たいと言うので映画館へ。マイケルムーア風かなと思ったけど、もう少しフラットな感じ。思ったより強引じゃなかったし、色々な確度から検証していて勉強になりました。
テキサス親父って人ははじめて見たけど、まじで引きました。今時あんなオジサンいるのですね。そしてマネージャーもヤバかった。呆れ。

かつて「next櫻井氏」と言われた女性の暴露が面白かった。そして暴露されたときの櫻井さんの表情がとても印象に残った。あの表情の意味は…?平日なのに結構人が入っていて、渋谷だからか若い人が多かった。

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モロッコガール

4.0若い日系アメリカ人の監督が日本のタブーに軽やかに切り込む

2019年6月17日
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面白かったです。
見たくない気持ちもあり、
見ていて気持ちがざわつく場面もあったけれど、
それでも見てよかったし、
いい作品でした。

ただ、見る前はもっとフラットに出来てる映画で、
観る人に結論を委ねる部分が多いのかと思っていだけど、
わりと結論に誘導されていく感じが、
気になるといえば気になった。

私の考えと監督の考えは近いので、
結論を誘導されてもそんなに不快ではないのだけれど、
もう少し委ねた方が説得力はある気がした。

ともあれ、あれだけの人にインタビューして、
日本のタブーに切り込んだのは快挙でしょう。

日系アメリカ人という立場が成し得たことかもしれないですね。

早くも次の作品が楽しみですが、
彼は今後、映画を撮るんだろうか??

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しろ

5.0杉田水脈センセイに失笑

2019年6月17日
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正直、慰安婦像をアメリカに設置するのはやり過ぎだし、日本に対する嫌がらせだと私は思っていた。
しかし、強制売春させられた女性たちが存在する事実を伝え、人権とは何か?を考えさせ、未来に伝えていくためには必要性があると感じるに至った。
ちなみに杉田水脈センセイの発言がかなり笑えたので、書き込んでおく。前提として、杉田センセイは、慰安婦問題は中国、韓国のねつ造であるとしており、その理由は、中国、韓国は日本のイメージを貶める必要があるんだそうな。で、さらにその理由というのは、杉田センセイ曰く「中国や韓国は日本みたいな素晴らしい電気製品を作れないので、競争に負ける。だから日本のイメージを貶める必要がある」とのこと(笑)
あの〜、杉田センセイ、いまや韓国や中国の電気製品の方が上なんですけど…。スマホもPCも、液晶パネルも、5G技術も、みんな中国や韓国の方が上なんですけど…。
杉田センセイ、アタマ、大丈夫ですか…失笑

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Akira Nagashima

4.0脳みそ疲れた

2019年6月16日
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慰安婦問題、そもそも問題は存在しているのか。こうしてドキュメンタリー映画になるくらいだから存在していたんだ。色々な立場の人間が、それぞれの立場での見解を述べている。なにが正解なんてことは永遠にわからない。その時代背景によって価値観も正義も違っているから。特に女性の社会的立場の変革が目まぐるしい現代でこの問題を論ずるのは日本にとって圧倒的に不利なのではないだろうか。我々が本気で考えなければならないのは、アメリカ人の監督が最後に鳴らした警鐘についてなのではないだろうか。

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emukocyan

4.0ドキュメンタリーとしては、よく出来てました。

2019年6月16日
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戦前から変わらない歴史観を、飽きることなく持ち続けけ、侵略を覆い隠すことを、恥ずかしいと思わない人々が、数多く存在することを、改めて実感しました。しかし、日本政府なり右翼が、アメリカに対して、原爆投下を、一度でも公式に、抗議することがあったならば、些かなりとも気骨を感じたでしょうけれども、皆無。

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Moriki

4.5秀でたドキュメンタリー

2019年6月14日
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鑑賞方法:映画館

怖い

知的

ドキュメンタリー映画として秀作だと思います。たくさん調べて・・いろいろ語らせて、飽きさせない。今までの日本人監督にない才能。映画を見ての感想・・右サイドにいる方々が自信たっぷりに発言されているのですがどれも表面的で深く掘り下げていない意見に思えてしまいました。まして上映禁止を訴えるのは恥の上塗り。

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akira

5.0結局、米国都合

2019年6月14日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

最後まで、鑑賞しないで、途中退席しては、肝心なところ、
現在や未来にかかわる部分を見逃すことになります。
私が鑑賞した回でも、その前の回でも途中退席する人はいました。
「数字遊び」や「言葉遊び」には嫌気がさしますが、最後まで
鑑賞しましょう。
過去の出来事より、鑑賞することで、将来をどうするのかを考えて、
どう行動するかが重要です。
ショックを受けるかもしれませんが、最後まで鑑賞する覚悟で
鑑賞に臨んでください。
予備知識に不安がある人は、パンフレットを事前に購入し、
読んでおくと良いです。
私も、パンフレットを事前に購入し、読みました。

1941年10月18日~1943年10月8日まで、岸信介は、東條内閣で
商工大臣という重要閣僚を務め、極東国際軍事裁判ではA級戦犯
被疑者として3年半拘留されたが、不起訴のまま無罪放免されました。
B~C級戦犯者も不起訴のまま無罪放免されました。

米国が、日本の再軍事化を急ぐために、極東国際軍事裁判を途中で
止めたということです。
A~B~C級戦犯被疑者の子供や孫は、何食わぬ顔で生きているという
ことです。
これが、日本の慰安婦問題を含む戦後問題に関する諸悪の根源です。

A級戦犯被疑者の孫である安倍晋三は、現在日本の首相を務めています。

籾井勝人NHK会長は、「日本の立場を国際放送で明確に発信していく、
国際放送はそういうもの。政府が『右』と言っているのに我々が『左』
と言うわけにはいかない」と答えています。
NHK政治部記者兼解説委員の岩田明子は、「取材、報道をする上で
最も重要視している事は何か」と尋ねられて、「国益にかなうこと」
と答えています。
政府の広報に成り下がったNHKが、どのように活動しているのかも確認
できます。

「新聞記者」の予告編も上映されていましたが、「主戦場」と一緒に
鑑賞すると理解が深まると思いました。
「新聞記者」も鑑賞することに決めました。

年表を作成してみました。

2012年9月26日、安倍晋三が自由民主党総裁選挙で総裁に選ばれました。
2012年12月16日、第46回衆議院議員総選挙で自民党が圧勝しました。
2012年12月26日、安倍晋三が第96代内閣総理大臣になりました。

2013年7月21日、第23回参議院議員通常選挙で、政権与党の自民・公明両党が
合わせて過半数を超える議席を獲得しました。

2015年7月16日、委員会で強行採決された「戦争法」は、衆議院本会議で
採決され、自民党と公明党などの賛成により可決されました。

2015年9月8日、安倍晋三が任期満了による自由民主党総裁選挙で
候補者1人のため無投票再選しました。

2015年9月19日、委員会で強行採決された「戦争法」は、参議院本会議で
採決がされ、自民党と公明党などの賛成多数により可決し、成立しました。

2015年9月30日、「戦争法」は公布されました。

2016年7月10日、第24回参議院議員通常選挙では、自民党と公明党は
前回を上回る議席を獲得しました。

2017年5月19日、委員会で強行採決された「共謀罪」は、
衆院本会議で採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決しました。

2017年6月15日、委員会で強行採決された「共謀罪」は、参議院本会議で
採決がされ、自民党と公明党などの賛成多数により可決し、成立しました。

2017年10月22日、第48回衆議院議員総選挙では、自民党は291議席、
公明党は35議席を獲得し、合わせて議席数の3分の2以上を獲得しました。

2018年5月31日、委員会で強行採決された「働き方改革関連法」は、
衆院本会議で採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決しました。

2018年6月19日、委員会で強行採決された「カジノ法」を衆議院本会議で、
採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決しました。

2018年6月29日、委員会で強行採決された「働き方改革関連法」は、
参院本会議で採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決し、
成立しました。

2018年7月18日、委員会で強行採決された「参院定数6増法」は、
衆院本会議で採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決しました。

2018年7月20日、委員会で強行採決された「カジノ法」は、参議院本会議で
採決され、自民党と公明党などの賛成多数で可決し、成立しました。

2018年7月27日、「カジノ法」が公布され、3年以内に施行されます。

2018年11月28日、委員会で強行採決された「移民法」は、衆議院本会議で
採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決しました。

2018年12月5日、委員会で強行採決された「水道民営化法」は、
参議院本会議で採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決しました。

2018年12月6日、委員会で強行採決された「水道民営化法」は、
衆議院本会議で採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決しました。

2018年12月8日、委員会で強行採決された「移民法」は、参議院本会議で
採決され、自民党と公明党などの賛成多数により可決しました。

2018年12月12日、「水道民営化法」は、施行されました。

2019年4月1日、「働き方改革関連法」は施行されました。

2019年6月3日、金融庁が「人生100年時代を見据えた資産形成を促す報告書」
を発表し、老後に2000万円もの資産が必要であると報告しました。

2019年7月21日、第25回参議院議員通常選挙が「参院定数6増法」で実施されます。

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ノリック007

4.0sexist

2019年6月8日
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鑑賞方法:映画館

知的

作品を鑑賞して真っ先に思った事は「右派はどうしてそんなに日本を美化するのだろうか?(したいのだろうか?)」という本当に素朴な疑問です。そして更に疑問なのは、美しい日本を訴えているにも関わらず右派が一様に軍隊を持って戦争をしたがっているところです。戦争は人が殺し殺され、侵し侵され、略奪し略奪され、国が廃墟になります。人間は手足がなくなり、頭が吹っ飛び、大火傷を負います。つまり、軍隊や戦争は「美しさ」とは正反対です。特攻隊などを美しく描いた本や映画がありますが、あれは妄想あるいは嘘です。

慰安婦や南京大虐殺がなかったという歴史であれば、これから先に戦争を始めて日本人の身体が吹っ飛びまくっても日本は美しいのか。戦後74年間戦争を一度もしていない日本とはみっともない国なのか。ただ単に彼らは過去の戦争を美化して戦争中は言うほど酷くなかったとして、これから先戦争を簡単にできるようにしたいだけなのだと思います。今作に登場した右派の中で戦争を経験した人間はどれだけいるのでしょうか?

私は戦争がいかに残酷かは分かりますが、慰安婦についての知識が今作を鑑賞するまでほとんどありませんでした。「慰安」とは「心を慰め、労を労うこと。また、そのような事柄」。曖昧な言葉で表現されていますが、慰安婦とは要するに軍人を慰める為にセックスをする女性のことか。言葉が慰めてくれる女性というところもピンとこない理由かも。慰めてくれる、か。

官憲が家に押し入って、人さらいのごとく連れて行ってないから強制連行はなかった(安倍晋三)。彼女達は性奴隷ではなく売春婦だった。監禁されたわけじゃない(ケント・ギルバート)。女性達を無理矢理連れてきた訳でもないし、むしろ彼女達は売春でお金を得て貯金もしていた。彼女達のブローカーは朝鮮人だった。 国際法上の奴隷の定義なんて知らない。元慰安婦が騒ぎすぎてるだけなのだから、日本と日本軍に罪はない。右派の意見をまとめるとこんな感じだと思います。

どこかで聞いた事がある言い草だなあと思ったら、現代の日本女性に対する扱いや発言とそっくりではないですか!娘をレイプした父親が無罪判決になる社会。痴漢が多いから女性専用車両を作らざるを得ない社会。その女性専用車両は男性差別であるとのたまう奴等。派手な服装をしている彼女が悪い、ブスは痴漢されないetc...

「フェミニズムを始めたのはブサイクな人たちなんですよ。ようするに誰にも相手されないような女性。心も汚い、見た目も汚い。こういう人たちなんですよ」作品の中の藤木俊一氏の発言は、驚愕の妄想に満ちていました。彼らの寝底に巣食うのは、女性蔑視と女性に対する一方的な妄想です。この人が女性の外見を上から目線で批評できる側にいると思ってるのも笑ってしまいますが、彼に女性を語る資格はありません。こんな女性蔑視な人なんて、現代女性は絶対に嫌うと思いますよ。

主戦場を鑑賞して一番に思った事は、あらゆる差別の根本に女性差別があるということです。そしてハルモニだけではなく、あらゆる国で差別に対して声を上げている女性を支持しない理由は私にはありません。

最後に、どうして杉田水脈みたいなレイシストが増えてきたのでしょう。もちろん、戦争体験者が居なくなってきている事も要因の一つだと思います。しかし、日本が経済的にも社会的にも余裕をなくし、その一つの現象として炭鉱のカナリアさながら、レイシストが増えてきていることも考えられるのではないでしょうか。また、セクシストに男性が多いのは男性が女性を脅威だと感じているからなのではないでしょうか。経済的に落ち目の日本ですが、それよりもレイシストやセクシストが主張していることを聞いている時の方が日本の凋落を強く感じてしまいます。しかも日本のトップはネトウヨです。世界は変化してきているのに日本の取り残され感がハンパなくて、それに他文化や他者を理解しようとせずにいるところ、国連の人権理事会から人権状況を勧告されるまでに落ちぶれてしまったところ、私はそれが凄く悲しいです。

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ミカ