劇場公開日 2019年12月6日

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「サイコパス天野監督作品をツッコミながら楽しもう!」幸福な囚人 よんしんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0サイコパス天野監督作品をツッコミながら楽しもう!

2024年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

もうね、天野監督作品にフツーとか常識を当てはめちゃいかんね。

冒頭、男性が逮捕されるんだけど、工場に制服姿の警官がやってきてダイレクトに拘置所まで連れて行くのよ。んで工場で働いていた姿まんまで収監されるの。
フツーに考えればスーツ姿の刑事さんが逮捕状持ってやってくるんだろうけど天野ワールドではそんな常識は通用しない。

もうこの我々の常識の通用しないトンデモオープニングから期待値が爆アガリです!
本作はもう最初っから最後までツッコミどころのオンパレードで楽しませてくれます。

几帳面な旦那さんが着替えもせずに帰ってくるなりテーブルについて食事を始めたり、戸棚にしまう前の食器を拭いてないとキレて缶詰で美人妻の指を叩いたり。
戸棚にしまうときに拭くのなら理解できるけど、なぜか戸棚でなくシンク台にそのまま食器を置くのよね。
妻と元同僚なんだから妻の仕事も知ってるだろうに分かりやすく怪我させる几帳面なはずのの旦那様。
この美人妻が劇中では二着の服をひたすら着回す。職場でも家でも同じ服でいらっしゃる。

そんな感じでとにかく「常識的に考えてこうだろ」なんてのが一切通用しない映画!
もう楽しくて仕方がない。

主人公の家の台所道具がなぜか全部昭和。冷蔵庫も開きっぱなしの炊飯器も、どっから持ってきたんだろ?ってくらい今どき見ないタイプ。何か意味があるのかな?と思ったら終盤で炊飯器が変わっちゃってるし!

虐待されて育ったらしい割には人にやたら優しい主人公。でも仕事できないみたい。
仕事できない描写が30センチ書類を遠くに置くからとか言う理由。でも30センチ離れた書類を取るのの30秒かかるらしい。
昼食の時間を惜しんでデスクでのびたカップラーメン食べてたら、普通なら仕事バリバリ忙しく頑張ってる人に見えるだろうに、天野作品では仕事ができず奥さんにも弁当作ってもらえないクズってことの描写になるらしい。

仕事遅いと文句言われたすぐ後に奥さんから電話かかってきて「今日は早めに帰る」とか言っちゃうし。

ちなみにこの職場にもう結構前からいるベテランなはずの美人妻もなぜか仕事ができない設定。

スーパーで奥さんが自殺未遂して、なぜか連絡先がわかった旦那に電話だけかかってきて、着いてみたら売り場で血を流して倒れてんの。
誰にも介抱されず、警察も呼ばず救急車も呼ばず血を流したままほったらかしで、旦那が来たらお客さんたちスマホで撮り始めるの。

あと主人公の家がどうもかなり広い庭付きの恐らく都内の一戸建てなのよ。
んで心病んでる奥さんと二人暮らしでなぜか同居してない母親から電話が来る。
この虐待された思い出のある広大な一戸建てを売って、奥さんの療養をしながら働きやすい職場を探そうなんて発想はこの主人公と天野監督にはないらしい。なもんでしょっちゅう自殺未遂を繰り返す奥さんはいつも独りぼっちで自宅待機。

もうね、なんてゆーかツッコミというか、あまりにも社会的通念とか常識とか合理的発想とかけ離れすぎてもうお腹いっぱいになっちゃう。
最後の方でちゃんと逃げずに順番に襲われてくれる人々なんて、昔のホラー映画のオマージュなんかな?とか思っちゃう。
フツーなら警備員呼んだりサスマタ使うんだろうけどね。
あとスマホ上下逆にもって話したり。

アマプラの作品紹介読めばだいたいのストーリーとオチまで読めちゃう。あらすじだけ読めば普通に楽しそうなのが天野監督作品!
最近は是枝監督作品とかリアルすぎて現実のことのように感じてしまう作品もあるってのに、アニメでさえ今は相当設定を詰めに詰められた作品があるってのに、天野監督作品には時代と真逆を行く楽しさと中毒性のある魅力がありますねえ。

天野監督はたぶん宇宙人かサイコパスか厨二病で、あまりにも現実世界とかけ離れた内容で我々を楽しませてくれるけど、監督自ら作曲される音楽も美しいんですよねえ。

よんしん