劇場公開日 2019年8月2日

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーのレビュー・感想・評価

全587件中、261~280件目を表示

0.5最低のおち

2019年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

全力で土下座して、堀井さんに詫びをいれるべき。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
kabu black

0.5これは映画とは言えない

2019年8月13日
iPhoneアプリから投稿

評判が悪いと知りつつ、観賞してきました。
映画は独自の世界に入って楽しむはずなのに、ラストでそへをぶち壊される何とも言えない映画でした。

ラストのシーンを活かすのであれば、序盤にそれ相応の布石は出しておくべきです。
よくこんなのでオッケー出したもんだなと。

人気俳優を声優として起用する映画はハズレが多いなと改めて認識しました。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
えるる

0.5タイトルで集客して裏切る作品

2019年8月13日
スマートフォンから投稿

ドラクエだと思った?残念ユアストーリーでした!

そんな言葉が聞こえそうなラスト。

ケーキ屋に入ってケーキと偽り激辛料理出されて、それでも美味しければオッケーな人向け。
不味くはない。しかし趣旨違いや作品無視が嫌な人には向かない。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
ぎょーはん

2.5衝撃のラスト!

2019年8月13日
iPhoneアプリから投稿

オープニングの伏線からの衝撃のラスト。こどもの頃の懐かしい思い出に浸りながら、ドラクエの音楽流れるのいいなあ、とかビアンカかわいいなあ、とか思いつつクライマックスをワクワクして観てたらあのラスト!正直、シラけました。ストーリーとしてのパラダイムシフトなどんでん返しは斬新と思います。でもラストでぶち壊しだわー。特にドラクエファンには。時にはファンタジーは大事だよね、と言いたいのかもしれないけど、逆効果な気がする。確かに、へぇーっと思ったけど感情移入が突然剥がされちゃたからねぇ。同調しろと言われても。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
mz

0.5最低の映画

2019年8月13日
iPhoneアプリから投稿

ドラクエ属性ないです。5も未プレイ。
それでも最後の15分までを盛り上げたことで最後の突き落としの衝撃に耐えられませんでした。
こんな衝撃を受ける映画もなかなか無いので星0.5はあげます。あげますからルパンは辞退してくれ。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
おーにし

0.5メガンテ映画

2019年8月13日
スマートフォンから投稿

ラストのスケキヨ?の乱入後は会場はドヨーンとした雰囲気になっていました。まるで、各自がドラクエの想い出にお線香をあげたかのように…

ドラクエファンが最も望まない結末を、RPGが好きではないと公言し、ドラクエ5未クリア?監督が作ってしまいました。

私はドラクエ5はスターウォーズやハリーポッターと並ぶくらいの素晴らしいストーリーだと思っています。
もし、ダースベイダーやヴォルデモートとの戦いの時に同じことをしたら拍手喝采されるでしょうか?

この作品が成功すれば、今後に繋がった可能性もあったのに、全てが水の泡になりました。
この映画の監督、ゴーサインを出したスクエニ側の判断がとても残念で仕方がありません。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
アルス

1.0ドラクエのタイトルで客をつり

2019年8月13日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

興奮

最後にどん底へ突き落とします。
映画の途中からでも主人公の過酷な生い立ちを無視したヘタレ具合、5の重い深いストーリーを無視した軽い展開など違和感は満載です。
制作側からのドラクエ愛を全く感じないばかりか
最後に、あぁ違和感はこのためか、とわかりますが!
ドラクエ5のストーリーと画像を楽しみに観に行っていたため、
見た日は怒りと悲しみで眠れませんでした。
つまらなかったどころの話ではないです。
なぜドラクエを大切にしてきた観客にアレをやりますか…?
シナリオ書いた制作陣とokを出した会社は
世の中の人の気持ちが、
分からなさ過ぎなので
引退時期だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
bubu

3.0ゲーム好きには向かない映画

2019年8月13日
Androidアプリから投稿

私は普段ゲームをしません。
ドラクエもやったことがありません。
だからこの映画にもまったく興味がありませんでした。
でもあまりに酷いレビューを見て興味が湧き、ひやかしで見に行きました(暇人です)

最初から意味が分からないし、とにかくつまんないなぁと思って見ていて、でも主人公が結婚して子供が生まれたあたりは普通に感動して、これで最後にラスボス倒してハッピーエンドて終わりかと思っていたら、アレですね。
みんながクソミソに言ってるアレ(笑)

結果的に私は、
この映画作った人頭いいーー!!!って思いました。
なるほど。だからYOUR STORYなのか、と。納得しました。

そして、この映画がドラクエファンに受け入れられない理由も分かりました。
これは、ドラクエ云々ではなく、ゲーム好きには向いてない映画なのです。
理由はきっと、劣等感が引き起こす被害妄想ではないでしょうか。
心の奥底にある劣等感を無理矢理起こされた事による逆ギレ。
どうして劣等感を感じるのかは自分で自分に聞いてみるといいと思います。
でもそれは製作側の意図ではないと思います。

私はあのラストから、原作のゲームを作った人たちやそれをプレイして楽しんでいた人達へのリスペクトを感じました。最大のリスペクトを持って作られた映画だなと思いました。
だが、ゲーム好きな人達はそういう風に受け取る事が出来なかったのかなぁと思います。
あの最後に出てきた人の言った言葉のうちのいくつかをネガティブに受け取り、勝手に逆ギレ。残念です。

最後まで見ればとても良い映画だったと思いますが、ただひとつ、中の人の演技が聞くに耐えないキャラクターがいたことがとても残念でした。あれは本当にナイ。

コメントする 4件)
共感した! 2件)
pi

0.5最低

2019年8月12日
スマートフォンから投稿

おとなしく小説版読み直します。
上映時間からしてうまくはしょるためにあのアレンジはよしとして、ラストで唖然。
冒涜の書を上書きされた。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
E V

2.5ユアストーリー(副題:ドラゴンクエスト)

2019年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

不評だと聞いていて、その理由もだいたい想像ついた上で見た。
ドラゴンクエストは一作もやったことない。
ドラクエ5については、フローラとビアンカどちらかを選んで結婚するぐらいしか知らない。

その自分が見ても。
「は?」と口をつくくらい話の腰をポッキーンと折られたと感じ。
「何してくれんねん?」と思うくらい盛り上がった気分に冷や水をぶっかけられた。

全く思い入れない自分でこれだ。
そりゃ、思い入れある人はガチギレするわ。

こういうメタな構成をしたいなら、メインの話もそれに見合った構成と演出して作らないとダメだと思うんですよ。
世界そのものを壊す存在をこういうものとして思いついたのはまあいいとして、もっとやりようあったろうと。

たとえば映画「レディプレイヤーワン」ってあったじゃん。(オチはイマイチ気に入らないけど)
たとえばテレビアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」ってあったじゃん。(運営無能すぎだったけど)
たとえばライトノベル「盾の勇者の成り上がり」ってあったじゃん。

なーんでこの令和の時代になって、ただメタなだけの存在ぶっこむことしかできなかったわけ?
そういうのがすごかったと評価されたのは昭和で終わったよ。
もう見飽きた。

さらに今作ではメインのストーリーにありものを雑にぶっ込んだわけ。
多くの人が思い入れのあるドラクエ5を。

視聴者が感情移入してた主人公は説教されるだけで全力で置いてけぼり。
メタな部分のテーマとドラクエの部分が全く馴染んでねえ。
だからオチに答え合わせみたいな新規シーンが必要になってくるんだよ。
雑にも程がある。

そういうわけで、この映画は、表題にも書いた通り、「ユアストーリー」です。
原作ものに監督の作家性はいらんのだけど、この映画は原作ものじゃないから。
ドラクエ5はコラ素材だから。
印象なしは虚無。

で。
で。
で。
なんで余計なことせずにドラクエ5作らんかったんじゃこの%○*$#!
再会したときのフローラ、クッソ可愛かったやんけ!
あーあ言っちゃったのビアンカ、最っっっっ高やったやんけ!
感情移入して、盛り上がって、さあクライマックス!

なんで……
なんで……
ほんとなんで余計な……。

そこの部分、本当に「ドラクエ5」の部分だけで評価マイナスから復帰させて星2.5。

スキップされた幼少期や駆け足の部分を埋めてオチを作り直した「映画ドラゴンクエスト5」が見たいです。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
くりぽん

5.0映画はあくまで装置だよ

2019年8月12日
iPhoneアプリから投稿

ドラクエVと、どの時代にどう向き合ったか、
その原始体験によって、感じ方が全く変わってくるだろうね。

ドラクエVは自分にとって、初めてのドラクエ、初めてのRPG、たくさんの初めてが詰まった作品

父がいて、結婚して、子どもが出来て、、
当時小学生だった自分が、人生を学んだ大事な作品なんだな。

メタ的な要素をぶち込まれて、批判する気持ちも分かるけど、いま改めてこの作品を映像化する意義はあったと感じたよ。

これは、
この作品の中身がどうこうじゃなく、
この映画を通して、
ドラクエVをしていた自分の歴史に向き合う、
そういうエンターテイメントなんだよな。

まぁ、作品として悲しかったのは、俺の娘が出ないことだよ。。これは辛かったぜ。

コメントする 2件)
共感した! 17件)
HIDE

0.50.5でも課題評価

2019年8月12日
PCから投稿

ラストがなければ悪くないというコメントありますが全くその通り!
監督が考えた勝手に付け加えたオリジナル要素を抜けば。。。
つまり、原作部分は素晴らしい(だいぶカットされていたりはするが)
監督が真面目に仕事してくれれば良作になったのに、残念です。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
hiro

5.0観るのを悩んでいる人へ

2019年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

とにかく酷評が溢れていたので、私自身も観るのを悩んでいました。

でも、あの大好きなドラクエVの映画を観ないわけにはいかないと思い、頑張って映画館に足を運びました。

今は観てよかったという想いでいっぱいです。

酷評となる例の件を観た時、正直心が折れそうでした。

でも最後はとても嬉しくなりました。

昔、ゲームのエンディングを見たら現実に戻るのが寂しい時もあったし、ゲームばかりやっていた自分が嫌いな時もありました。

でもこの映画を観終えた後は、とても嬉しくなるものでした。

作品の作りも素晴らしく、この監督の深い想いを感じました。

こういう意見もあることを知ってほしいなと思います。でもひどいという人の気持ちもよく分かります。そんな素晴らしい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
しぼむ

星5は制作関係者かな

2019年8月12日
スマートフォンから投稿

ドラクエ全く知らんという人が見る分には良いかもね。ドラクエの名前出してまでやる内容じゃないね。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
た

0.5ドラクエの名とあのTVCMで集客するのは詐欺じゃなかろうか

2019年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ドラクエ5はドラクエシリーズの中でも一番好きな作品で、TVCMを見ては盛り上がり、映画も楽しみにして見に行きました。
今では非常に後悔しています。

序盤は少しはしょり過ぎかなと思わなくもなく、中盤、終盤ともにある程度気になる原作との差違はあれど、限られた時間枠を考えたらむしろ上々、アクション等も考慮すれば、ドラクエの名に相応しい素晴らしい映画だと思って見ていました。

そしてラスト10分、原作への思いやそこまでの映画への気持ち、盛り上がり等はすべて置き去りに、いろいろな意味で現実に引き戻され、非常に冷めた気持ちのままエンディングを迎えました。

…どうして普通に作れなかったんでしょう?
製作陣は、本当に観客がこんなエンディングを期待していると思っていたのでしょうか。

映画を見る前、主人公の名前を小説から無断拝借しているニュースを見て、製作陣に一抹の不安はあったのですが、ここまでドラクエファンを裏切る映画だとは流石に考えませんでした。

もはやゲームをプレイしていない、作品に愛のない製作陣が、原作ファンの想いを全く考慮せず、自己満足で作品を作ったんだと、自分に言い聞かせるしかありません。

コメントする 1件)
共感した! 15件)
ラスカル

4.0やはりドラクエ

2019年8月12日
iPhoneアプリから投稿

結果から行くと当時のドラクエを子供の頃に楽しんでた方は見て楽しめるのではないかと思います!
※リメイクを大人になってから楽しんだのではなく、子供の頃にカセットをフーフーしながら慎重にセットしてた方です!
批判的な意見が多くあり、あまり書くとネタバレになるので書きませんが、タイトルの意味を考え、あくまで映画として観て頂ければいいのではないかと思います。
フルCGと言いつつもアニメ描画の背景とかは綺麗に作り込まれてて見てて楽しかったです!
ただ、時間的に内容が詰め込み過ぎていて少し無理があったことから評価マイナス1とさせていただきました。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
やまりゅう

3.0ネタバレしない程度にさらっと

2019年8月12日
Androidアプリから投稿

面白かったけど、徹底的に作品に徹してほしかったかな😅

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ケン

0.5クソクソ言われてるので確かめに行きましたが…

2019年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

そこまで悪くはありませんでした。
……最後の「あの展開」さえ無ければ。
一言で言うと「無駄」。

色々言われてますが、
あの展開を入れる事自体は否定しません。
…きちんと伏線を散りばめて最初から流れを作ってさえいれば。
物語の重要な導き手となるキャラのうち2人が主人公に向けて言う言葉、「今回」。
あれで伏線のつもりですか??

そもそも今までの流れをぶった切ってまで入れる必要が全くなかった気がします。
例えるなら、ゲームのプレイ中に顔も名前も知らない奴がいきなりテレビの前に現れて「ゲーム壊してやるよ」と邪魔してくる感じ。
そして感情移入する間も無くイケヴォのおっさんが現れてその人共々どっかに行き、私はそのままゲームを続ける……
何だこれ?

商業目的丸出しの俳優さん達をキャスティングしてるわりには(ヒロイン2人とヘンリー、パパスを除いて)違和感はほぼありませんでしたし、CGアクションに関してだけなら流石の一言。

相変わらず山崎「総」監督が携わる作品は、オリジナルの脚本部分が必ずと言っていいほど裏目に出ますね。
裏目に出す事に関してはむしろ「外さない」。
(それだけにアルキメデスの方がそこそこ好印象なのが唯一の救いでしょうか)

やる気のない監督もそうですが、そんな監督を無理やり担ぎ出して2本(おそらくルパンも作ってたでしょうから3本?)同時並行して作らせる製作側も見る目がないと言うかなんというか……

3つのゲーム筐体(PS2、DS、スマホ)でそれぞれクリアしているドラクエ5ですから、それなりに愛着もありますが、冷静に見れるだけの落ち着きはあると思います。
他の原作ファンの方のように怒りに震えるような熱量は私にはありませんが、そんな私でも客観的に見て終盤の展開は「いや、普通にやれよ」の一言です。
全くもって必要ない展開ですね。

さらに付け加えるなら、
「好評のアルキメデスに目もくれず、ツイッターで賛否の「賛」だけ鬼のようにリツイートする事になったのは自業自得だぞ?」
ですね。

私はレビューは書きたいですが自分の評価で作品の評価が下がるのが嫌なので3.5以下は原則付けませんが、
山崎貴監督にはさすがに期待を裏切られっぱなしなので、「今からでもルパンの製作にはこうならないよう気を付けてほしい」という意味を込めて敢えて低評価をつけます。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
しーぷまん

0.5駄作なのではなく失敗作?

2019年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

原作未プレイで、ビアンカフローラ戦争?とかいうカップリング戦争があることは知っていた。であれば、どれだけ未プレイ者を惹きつける作りになっているかが気になるところだが…正直、ドラクエの通常パートもさして面白くなかった。終盤の展開については言わずもがな。

何と言っても、通常パートでは全く盛り上がるシーンがない。いや、盛り上げたいであろうシーンはいくつかあるのだが、音楽にも画にも盛り上げる努力が見られないので、せっかくのいいシーンが普通に流されて終わってしまう。結婚シーンとか石化シーンとか、もっとドラマティックに演出できたと思うのだけど。
だから、なんというか高画質でイベントを高速で消費していくだけのファン向けサービス映像のように見えてしかたがなかった。高画質イベントダイジェストムービーだ。

種々のシーンは、おそらくはファンなら盛り上がれるのかも、と思いながら観ていた。その癖に最後でファンをコケにしたいんだか応援したいんだかよくわからないことしたしなあ。何がしたかったのかわからん。無理やり推測するに、これは駄作なのではなく失敗作なのではないか?
作り手側は、何かチャレンジングなことをしたかった。としても、残念ながら使い古された手の一つなのだが…。そしてそのチャレンジがほとんどの人に受け付けられなかった。深夜のノリで文化祭のイベントを決めるみたいな感じで、大いにスベった。ゆえに、ただつまらない「駄作」ではなくて、面白いことをしたかった「失敗作」である。

と、考えればまだマシ…か…?まあ、私は嫌いですけどね。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
サブレ

クライマックス最悪

2019年8月12日
スマートフォンから投稿

笑える

悲しい

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ゲマ倒した後が帰り時です。

ゲマ倒した後は見ない方が良い。

なぜあんなクライマックスにしたのか疑問です。

ドラクエファンであんなクライマックスを望んだ人なんていただろうか。

クライマックス以外は良かっただけに残念です。

もう一度言います。

ゲマ倒した後が帰り時

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kaji kaji