ドラゴンクエスト ユア・ストーリーのレビュー・感想・評価
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ラスト改善案
物語の構造欠陥がある為、改善点のみ記載します。
メタフィクションは、タイミングが大切です。
ラストのラストでやると、その要素がマイナスだった時のリカバリーの時間がなく、観る人を不快にさせる事がほとんどです。
「マトリックス」とかは、そこが中盤の主題だし。
メタ構造と言う意味なら、近年なら「グリッドマン」とかは良かったです。旧作だと「クレヨンしんちゃん 夕陽のカスカベボーイズ」とか「デッドプール」とかはそれなりに良かったなぁと。
これが「シャッターアイランド」的なサスペンスだったらOKですし、「君に読む物語」的な物語をたどるものであるなら納得も行くのでしょうが……本作はドラゴンクエストなので…。
ドラクエでやるのなら違うやり方があったでしょうよ。と言うのが今回の主題です。
流れは違うけど、ラストが糞と言われる漫画で「代紋TAKE2」があるが、ほぼそんな感じのラストなので、酷評されても文句言えないのでは……。
この脚本構造では、初めから一定層を切り捨てる覚悟だったとしか思えません。
今後、昔語りで「あの映画嫌だったなぁー」的な意味で、記録ではなく記憶に何としても残りたいと言う意志があったのかも知れません。……まぁ、制作者としては分からなくはないのですが……公式でやるのはかなり厳しいし、敵を作り過ぎるかと。
さて、
結局、作り物でしたーって言われる事が悲しいのです。
作り物でも、大切な世界だ! とか言うのであれば、現実とのリンクを大切にするべきです。光のお父さんを見習って欲しい。
むしろ、光のお父さん的な作り方をすれば良かったのかと思います。
ここから、
改善提案です。
冒頭、現実の世界でスーパーファミコンのカセットを入れ、スイッチを入れる所からスタートする。20〜30秒くらいのカットで良いです。そこからテレビ画面へインサート。ドラクエⅤのオープニングが流れていく。
その後、ゲーム画面ダイジェストから3DCGに移り変わる。出来れば、頭の中で現実化して行くように、平面から徐々に立体化(いっそSFCから3DSになり、徐々にフルボイス化していく)とかあると面白いかもしれません。
そうすれば、ゲームの世界を物凄く真摯に、緻密に、そして感情豊かに描いていると捉えられます。
そして、ラストはウイルスではなく、
例えば少年期にゲームをしている事を、怒ってくる親的なものにしてしまう。
その後、兄弟や、理解のある両親と、
この世界だって、大切な世界だから、世界を救おう
と、リスタートする。
ゲームが与えてくれる、物語への想いは、今を生きる力になる。そんな言葉を胸に現実の冒険へと向かう。
(ラストシーンでは少年なら青年、ハードもSFCから3DSになっていたり、現実世界でドラクエのARゲームをやったりしても面白いかも)
ゲームだって大切な世界なんだ、を伝えるなら、最後に裏切るのではなく、最初から、正面から来て欲しかった。
裏切るなら、物語ではなく、そのまま「ゲームを映画」にしたのかーって事や、実写キャストとかで驚かして欲しかった。
普通に考えたら、ドラクエの世界観を映画にする事が大切なのだが、ドラクエとは国民的ゲームである。に踊らされた映画に感じる。
ストーリーではなく、ドラクエと言う構造へのアプローチで作った映画だった。
賛否あるだろうが、制作側の原作への向き合い方に、私は疑問を感じました。
追伸
Яは、キリル文字で自分を表すとか言う考察を見たが、個人的にはトイザらスよろしく、子供の書き間違え感を出したように感じる。結果子供のものだよって言うメッセージだったとしたら、これほど不快なものは無いが……まぁ、それは深読みし過ぎだろう。
悲しい・・・。ただただ悲しい。
中学生のころ夢中で遊んだドラクエ5の映画化と聞いて、楽しみしていました。
こんなに悲しい思いをするとは・・・。
映画とあって、エピソードが減ってしまうのは仕方がないところですが、それでも美しい映像、かっこいい音楽、魅力的なキャラクター、大満足だったんです。ビアンカとフローラを両方を立たせるのにこんなアイデアがあったとは!勇者が天空の剣を抜くシーンには恥ずかしながら涙が出ました。最後の15分までは・・・。制作側に悪意がないのかもしれませんが
この結末が必要でしたか?私は普通に終わってくれるだけで大満足でしたよ。
この映画の需要ってどこにあるのでしょう?少なくともドラクエ5に思い入れがあって楽しみにしていた方もたくさんいたはずです。
たかがゲームかもしれませんが、SFC版を遊んだ中学生のころ、DS版を遊んだ頃には子供もいてまた新しい視点で楽しむことが出来ました。当時の思い出ともリンクしているんです。
ゲマとの決戦まで本当に楽しく見ていただけにその反動がきついです。
今でも悲しい気持ちが消えません。
差別すぎるストーリー
同時期に公開したアルキメデスの大戦の監督は山崎貴さんです。 ドラクエ映画と同じ監督です。 この映画、同じ監督といえないほど評価も高く面白いです。 ですがドラクエ映画は史上最低の手抜き映画でした。 この差は何なんですか?差別ですよ。 どうせならアルキメデスの大戦のラストにミルドラースを登場させて主人公と数学対決をしてほしかった。 それをやったら日本映画界の歴史に名を残すことができたのに。 それぐらいやらないと不公平です。
冷静になるまで3日もかかってしまいました
鑑賞してから冷静になるまで日数を要しました。
もうすでにたくさんの批評が出ている中で、わざわざネタバレを含むレビューを書く必要もないかなと思ったのですが、結末を踏まえてもどうしても納得がいかない点が多いので書くことにします。
まず誤解を招かないために記述しておきます。
30代女性です。
DQは父の影響で幼少期から馴染みがあり、それから30年超、ずっと大好きなシリーズです。
とりわけ、今作品の原案であるDQ5は特別に好きで、SFC版はもちろん、リメイクや移植されるたびにプレイしています。
また、今作品の総監督が手がけた「鎌倉ものがたり」が大好きです。
今回の映画でも、CGアニメーション技術や声を演じられた役者の皆さんの演技など、技術の面で私個人としては高評価でした。
好みが分かれますが漫画的な表現もアニメーションだからできるもので唯一無二ですし、そこは高く評価したいです。
大前提として、この作品はDQ5を「原案」とした、DQのみならずゲームを愛する全ての人へ向けたメッセージが込められているものです。
最後をにおわせる伏線も、それまでに感じる違和感も、全て「オチ」を見れば説明できるものですよね。
その説明を理解しても、何故こんなに多くの人が納得できないのか。
考えてみたのですが、やはり本作の主人公(ゲームプレイヤー)とVRゲームの表現と、自分と自分がプレイしてきたDQ5の乖離が激しいという点に尽きるかと思います。
具体的に書きますね。
・DQ5が大好きなプレイヤーなのに、なぜ初プレイのVRゲームでスキップや縛りをつけるのか。
>自分があんなに凄いゲームハードを目の前にして、かつDQ5のストーリーをちゃんと理解していたら絶対にスキップなんてしません。
そんなもったいないことできません。
映画内で幼少期が爆速で進むことや何故かキラーマシンが出てきたこと、ストーリー展開が変わってたのはこのゲームのバグのせいかと理解する前に、
「なんだよ舐めプかよ」という感情が反射的に出てしまいました。
・主人公(プレイヤー)の人間性が魅力的に見えない。
VRゲームプレイ中は現実世界の記憶は全て消えるという設定でしたので、主人公はゲーム内の苦難を純粋に自分の人生として乗り越えてきたはずですよね。
であるなら、あそこまでヘタレな性格になるでしょうか。
・DQ5のVRゲームなのに、なぜ他ナンバリングの楽曲が多用されているのか。
>DQシリーズの楽曲はそれぞれに意味と意義があります。
流れるだけで、そのシーンで何を表しているのか語れるほど雄弁なものです。
DQに詳しければ詳しいほど、「何故ここでこの曲が流れるの?」と首を傾げてしまいます。
これもオチを見ればバグのせいかと理解できますが、映画作品として効果的だったのか疑問です。
この他さまざまな疑問とツッコミが、あのラストシーン中に次々に浮かび上がり、混乱し、
「ゲームの世界も自分の大切な人生なんだ!それを否定する権利なんて誰にもない!」
という、キャッチコピーにもある
「君を、生きろ」というテーマにたどり着くまでに感情移入が間に合ってないのが原因だと思います。
人間は「混乱」や「理解できないこと」を反射的に「怒り」ととらえることが多々あるので、酷評が相次ぐのもそのためかと…
逆に、主人公と同じテンポで感情移入できた人にとってはとても感動的なストーリーだったと思います。
正直羨ましいです。
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ここまで書いて分かることは、「この作品はDQ5原案だが、DQファンやゲーマーの多くに共感を得るには表現が足りない」ということです。
また、「DQだけでなく普段ゲームやアニメに触れていない人が見ても話がわからないじゃないか」「好感を持てる意味がわからない」という意見も見えますが、そもそも普段ゲームやアニメに触れてない人たちは、その世界に「現実感」をもって没頭していないので当たり前のことです。もっと客観的に作品と向き合うことができるのです。
自分の夢にゲーム画面やアニメの画面が出てこない人達です。
ゲーマーやオタクには信じられないかもしれませんがそれが現実です。私もオタクなので書きながら胸が潰れそうです。
しかしながら、純粋にこの映画を面白いと思うことになんの違和感もないですし、それで良いと思います。
オチを見て「あんなに話しが早く進んだのはこういうことだったのか!」「あの画面はこういう意味だったのか!」「ゲームから学ぶことも人生に生かされることもたくさんある!」と理解して興奮するのはなんの間違いもありません。
感動を大切にしてほしいです。
映画というのは娯楽なので、一部のファンだけでなく、より多くの人々が楽しむべきだと思います。
全てを踏まえた上で、この映画のメッセージを伝えるためにDQ5を原案にする必要があったのか疑問です。
というか、DQ5を原案にせず、オリジナルのVRゲームの世界で同じ内容を繰り広げていたら、もっと成功したと思います。
映像技術や役者さん方の演技に満足していたからこそ、残念でなりません。
そういう意味で星は1つです。
次回作ではもっと一般大衆向けなプロモーションを期待します。
最後に、これは単純に物語への疑問なのですが、フローラはなぜ「じこあんじ」をとく薬を用意できたのでしょうか?
キャラクターはすべてAIという設定なのでしょうか?
それともあれもバグなんでしょうか?
純粋に分からなかったので、どなたか分かる方がいたら解釈を教えて欲しいです。
間違ったドラクエ好きへのメッセージ
ドラクエファンならみんな思うでしょう最後の製作者たちのメッセージに違和感があることを。ユアストーリー…そんなん知ってる僕たちはドラクエをやる時は勇者になってました。自分の名前を付け冒険したんです。それを今さらゲーム=ファミコンしか知らないおっさん達が認めてやるよお前らの時間は無駄じゃないよあの時の君達は勇者だったわ、って言ってきたんです。上から目線で、何様?調べたらドラクエやった事ない監督さん…なんで作った?メタネタがとてもいいアイデア?監督何年目ですか?
あと星5評価の人達へ、何故かあなた達は作品の感想を書く前に低評価の人たちを非難してから話しますね、ちゃんと作品の話しましょ?
良かったと思います!
酷評コメントがあまりにも多いので
普段は書きませんが、レビューしておきます。
自分にとってはかなり面白かったです。
記念品が欲しくなって、7000円以上する
ドラゴンオーブを買ってしまったくらいです。
8月4日に見に行きましたが、入場特典のキーホルダーと
パンフレットはすでに無くなっていました。
ネット上では酷評ばかりが目につきますが
気に入った人も多いのだと思います。
普通つまらなかった映画のパンフ買わないですよね?
話題となっているラストは意外ではありましたが
腹が立つとかそういう気分には全くなりませんでした。
「そうくるか!」とは思いましたが・・・。
でもこのラストのおかげで、幼少期がスーファミの
ゲーム画面でスキップされた理由も全て繋がります!
自分はつい最近ドラクエVRを体験したのもあって
妙に納得してしまいました。あり得るな、と・・・。
そもそもドラクエ5はゲマが宿敵で
ミルドラースは影薄めのラスボスなので
これはこれで全然アリだと思いました。
尺の都合でだいぶテンポが速いです。
ドラクエ5をやったことない人にはきついかもしれません。
音楽もCGもとても良かったです。
ドラクエ5以外の曲も結構使われていました。
ラストで「この道わが旅」が流れてきた時はしんみりしました。
DVD出たら、たぶん買います!
やっぱりドラクエ最高です!
涙と血の気が引いた
ネタばれ含みます。
パパスの最期、ビアンカへのプロポーズ、息子の天空の剣の引き抜き、ゴールドオーブ(ドラゴンオーブ)のすり替え時の過去の自分へのセリフ、ヘンリーの参戦等、懐かしさと感動シーンの表現はよく普通に良作じゃんと映画評価なんて宛にならんなと思い鑑賞してました。
最期に天空の剣を投げ込むもゲマに憑依したミルドラース出現に間に合わず再び、ピンチに陥るもパパスとマーサの力を借りて苦戦の末撃破し無事ジ・エンドというのが誰しもが望んだオチでしたでしょうね。
ところがペプシマンとニズゼルファを混ぜたような謎のオリキャラが最期をぶち壊し。血の気が引きポップコーンを画面に投げたくなりました。途中まで感動していた自分に対して「こんなのにマジになっちゃってどうすんの」的な製作者側の悪意ある表現に誰もストップをできなかったのか?
DQ10では世界観を壊すクエストを実装し、ユーザーからクレームを受けて修正するという不祥事がありました。
最近はドラクエっぽい別の何かというか、ドラクエという素材に甘えてドラクエをやった事もない屑が制作に携わりぶち壊すという事を続けて見せられてがっかりしました。
最期悪ければすべて悪しのいい見本。
この監督はSNS上では批判意見をすべてブロックしているので本人届かないですが今後ドラクエには一切関わらないで下さい。
ご自身の完全オリジナル作品でやってください。
やまざきつらぬきよ、名前は覚えました。さようなら
普段このような映画レビューなんて書はないですがそれだけの憤りと怒りが最後の15分ですべて台無しにされイラつきました。
本人はこの悪評を喜んでそうで怖い。はっきり言います。ゴミだぞと。
この金で天気の子みた方がよっぽどよかった。
あくまでユア・ストーリー
ドラクエ5の映画ではなく、あくまでユア・ストーリー(ドラクエ)です。
ドラクエの映像化としては出来のいい部分がいくつもありますが、最後のオチ部分で台無しになります。
天空の勇者やブオーン、ラインハット軍を揃えて臨んだ最終決戦がいきなり「知らないおっさん 対 知らないおっさん」になるという地獄。
しかもビアンカとか好きなキャラクターたちはテクスチャを剥がされる衝撃的な展開の中で「大人になれよ」と言われながら…。
今は!夏休みで!パパの好きだったゲームの映画を!子供と見にきてるの!大人だよばかやろう!
とはいえピンポイントで褒めたい点もあり、ここだけはファンとして流せない部分もありで。
◯良い見所
モンスター、特にキラーマシンがとてもいい(ドラクエ5のモンスターではないが)
ビアンカの乳増量した?
フローラも素敵、堀井さんのこだわりだね
ぬわーっ!
◯不満
ビアンカのリボンは??
「お父さんを大事にするんだよ」のカット。この映画はドラクエ5(親子の物語)ではなくユアストーリー(ドラクエが好きなおっさん、くじけないで)という話
最終武器がロトの剣。天空シリーズとロトは混ぜちゃダメ…(いやこれもこの映画はドラクエ5じゃないというね)
ドラクエ5を壊した
なんだあの終わり方。くそ過ぎる。ドラクエ5を壊すな。利用するな。 あんな終わり方するなら映画様にドラクエ作れボケ。ドラクエ5使うな。大切なドラクエ5の記憶と思いをぶち壊した映画です。 糞過ぎる。 糞過ぎる事で話題になりそれなりに観賞する方たちが増えたら… イラっ。
スクエニがこの内容でOK出したのか?
ドラクエファンです。ドラクエをやった事のない友達と見に行きました。また評論はあえて見ずに行きました。
端的にまとめると、ゲームやったことない人を置いてけぼりにして、やったことある人を失望させる作品でした。ドラクエVの映像映えしそうな箇所だけを抽出して切りはりしただけの、人間味やストーリーの感じられない内容の極めて薄い作品でした。
幼少期のビアンカやパパス、ベビーパンサーとの思い出がフックになって、青年期以降でのゲマへの憎しみが増し、それが辛い冒険後押しする活力になるのに、全てほぼカット。監督は、一人旅で言葉の喋れないけど辛い思い出を共有したキラーパンサーに喋りかけた事なんてないでしょうよ。なーんかパパスが言ってたなあくらいの感覚で旅に出て、なんとなく結婚して、魔界の勢力が力をつけてきたから倒したったわの内容では感動できませんでした。
2時間の映画にまとまりきらないのは承知の上で、幼少期を忠実に描きそこに足し算引き算をするだけでも、個人的には100点だし、次作に期待する声も多かっただろうに、ただただ残念です。
幼少期を脳内補完した上で、フローラと剣の下りは圧縮という意味では良い改変でしたが、ヘンリーが助けに来るシーンは疑問でした。親子三代の物語ではなく、ヘンリーとの友情物語になってしまったのはどうかと。どうせなら原作通り、ラインハットが攻め込んだストーリーは残せばヘンリーとのストーリーが濃くなっただろうになぜそこを改変したのだろう。
最後に、副題になった問題のシーン。ドラクエないしRPGと言うジャンル自体を揶揄しているとしか思えませんでした。鋭い視点で切り込んで映画監督の手腕を見せたり主張をしたかったのでしょうが、ドラクエの世界に要らないのはあなたのそう言う視点ですよ。ドラクエをやった事がない人にもわかるように、という意味を履き違えてる。ドラクエVという逸材をリスペクト無しに触った監督になんらかの主張があったとしても読み取る気力はありません。
良かった点を必死であげると、
キャストは違和感なかった。
CGも鳥山明ではなかったけど悪くはなかった。レビューで言われているラインハットの城下町の風景に関してだったり、キャラデザに関しても言える事ですが、ディズニーを意識したデフォルメに近いのかなと思い許容範囲。
音楽は本当に素晴らしかった。
0点にしたい気持ちはありますが、その点を評価し+1点。
予想だけじゃなく期待をカンペキに裏切った
映画を見にきた人がほしいものではなく、ほしくないものをぶつけてきたなぁ。
そもそも皆、DQ5が映画になったものを見たかったわけで、ゲームをやる人・やらない人・好きな人・くだらないと思う人の価値観バトルを見にきたわけじゃない。
自分は、ゲーム好きで毎日なにかやってる。まあかなりいい年だが、そんなことは気にしてない。で、DQシリーズはそれなりに遊んできたし、5はシリーズ中かなり好きな作品だ。
けど、今の自分の好みは違っているので、この映画を見に行くつもりがなかった。
しかし、すさまじく低評価なことからさっさと皆さんのレビュー見て、内容知って、マジかそれと見に行った。
そんなわけだから、オチを最初から知っていた。だから、問題の終盤も「あーこれかー」くらいのものだったけど…。
「大人になれ」。
これは、「ゲームなんてくだらない」って意味じゃない。
「ゲームなんてくだらないものに時間使ってる奴は幼稚でくだらない」って意味だ。
否定してるのはゲームだけじゃなく、ゲームが好きな人もだ。
ゲームが好き、DQが好き、DQ5が好き、アニメや映画など虚構の世界が好き……レンタルで済ます選択、見ない選択もあるのに、それより高いお金を払って劇場にいる、お金を払う価値があると思ってそこにいる観客に向かって、「くだらないものが好きな幼稚な奴」と言ってるってことだ。
たとえその後で「そんなことない!」と言わせるにしても、割に合わない。
ビンタされた人に、思いっきりハグして頭なでなでして、いっぱい優しい言葉かけて、俺はおまえの味方だよ、あんな奴気にすんな、俺がぶっ飛ばしてやるからな!て言うんじゃない。
なんの予兆もなく胸に庖丁ぶちこまれて言葉も出ないで茫然としてるところに、あ、ごめん、痛かった?でもこれ、撫でてあげるためだからねナデナデ…みたいなもんだろこれ。
割に合わない。
というか、全然意味ない。
むしろ完璧に逆効果。
内容をなにも知らず、DQ5の世界、物語を楽しみにーーー鳥山さんではないキャラデザ、2時間におさめるには改変や省略が相当なものであるだろうこと、本職声優ではないメインキャスト…DQが好きだから、5が好きだから、いくついくつもハードルを下げ、それでも楽しみたいと出掛けた人たちのショック、痛み、悔しさ、失望、察するに余りある。
そんなつもりじゃなかった、と制作側は思ってるかもしれないが、まあ、自分たちのやったことの結果だ。
こっちだって皆、そんなつもりで見に行ったわけじゃない。DQ5を見に行きたかっただけだ。
最初に書いたように、自分は当事者とはいえない冷めた立ち位置にいるけど、それでも。
ゲームが好き、物語の世界に遊ぶのが好き、夢見るのが好き、しんどい現実の癒やしをゲームに得ている、そんな同志・仲間たちが傷つき悲しんでいることを思ったら、皆に一言、同意を告げたくなった。
「これはひどい」
と。
これは一体誰向けの映画?
ドラクエファンどころかドラクエ未プレイの方も置いてけぼりにするような内容・・・というかオチ ラストまでは賛否両論あるかなー、自分は懐古補正込みでまあ有りかな?くらいに思っていましたが、とんでもない大どんでん返し・・・というかもうちゃぶ台返しで乗ってた料理が全部ぶちまけられた感じ もう懐古補正だとかどうとかって問題じゃなく、こんな今までを全部否定するような古臭いオチいまさら何の捻りも無く持ち出してきますかね?ただでさえ失敗しやすいアイディアを何故かそのまま安直に入れて大失敗しています。 こんな酷い映画久々に見ました。見なければ良かった。
それなり良かった ラストは肯定
例のシーンだけど必要なモノだと思います。 主人公が嫌いだったから、最後の演出によって無かったことにできた。 それから自分だったらどうやって遊ぼうと妄想が広がります。 この瞬間ユアストーリーが始まったんだと理解した。
「かつて勇者だった世代」へ送る共感覚
という意味では失敗してしまったのかもしれない(?) ゲーム「ドラゴンクエスト5」の映画として、 1本の映画尺にその全ての要素を配置し、ハイテンポで見せるさまは素晴らしいの一言に尽きる。 要素も過不足なく、最大の見せ場「花嫁の選択」についてもきちんと描けていたと思う。 CGアニメの出来としては、デザインがやや芋っぽいのと、俳優陣吹き替えということで、導入こそ違和感があったものの、アクションが多めの本作に関しては没入してしまえば気にならない。 問題のシーン・・・というか「かつてドラクエ5を遊んだ貴方」の物語(YOUR STORY)というこのテーマについては、もやもやする原因になってしまっているのが残念。
意外性とは裏切りのことではない
決してつじつまが合わないとか、セリフが棒過ぎるとかいう難点はないので、出来が悪いわけでも、つまらないわけでもない。 『friends もののけ島のナキ』のチームが制作していて、脚本こそ山崎貴臭がありましたが、実質八木竜一監督作品だし、CGは白組なので、コミカルな動きやかわいい表情は良かったですよ。 でも、ゲームユーザーの思い出を刺激して、純粋に「あの感動を再現」… みたいなふりをして宣伝を繰り広げたくせに、その気持ちを裏切る最後の展開はないんじゃないかな? いや、細かいことを言えば、冒頭に出てくる文字フォントもゲームのものと異なるし、使われてる音楽も「Ⅴ」じゃない曲が多いしと、原作への愛を感じない。 全体に「雑」「粗い」という印象でした。 過去に観た作品の中では、『実写版ガッチャマン』が近い。 そのほかに、メタ構造を取り入れる『レゴ・ムービー』や『ソードアート・オンライン』『レディ・プレイヤー1』をやろうとして、効果的でなさすぎて『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』 と、『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』になっちゃったというたとえも近いかも。 予想がつかないラストという意味では『大日本人』『DEAD OR ALIVE 犯罪者』などが比較に向いてるかもしれない。
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