「酷い。」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 玄間さんの映画レビュー(感想・評価)
酷い。
ごめんね。正直に言うよ。途中まではよかったんだよ。途中までは。
まあその道中にも不満があったっちゃあったんだけどね。少なくとも思い出を語りながら友人と見るには良いかもしれないけど、子供だとか家族で見るにはちょっときついかな。ドラクエ5の知識が必要になってくるからね。
そんで燃える展開のあと、唐突に現実がどうとか大人になれとかクソみたいな説教を垂れるキャラクターが登場。そんな利己的な理由で言われてもね。こっちからすればあんたの方が大人になれって言いたいね。
俺らはドラクエ5をゲームとして、”主人公”になりきって楽しんでるし、この映画も”主人公”に対して感情移入して楽しんでいる。知ってるんだよ。分かったうえで、やっている間はそれを忘れて楽しんでいるんだよ。所謂”賢者タイム”って奴は、まあ多少は感じるけどね。それも忘れさせるほどの高揚感ってのがあるんだよ。そこに急に変なメタキャラが出てくると。分かって楽しんでいる俺らに、虚仮にするようなことを言ってくると。うん。*Sigh*
よくこれで賛否両論分かれるよね。だってさ、テーマパークに遊びに行った帰りにさ、よー分からんテロリストがテーマパーク破壊しながらこっちに向かって
「何子供みたいなことしてんだよ」
って叫んで来たらどう思うよ?こう答えるよ。
「お前黙れよ」
って。この映画を頑張って作った制作会社の皆様もさ、このラストにしろって言われてよく通しちゃったよね。途中までのさ、カット多用しながらもそこそこ感傷に浸れる展開、熱い展開、いい具合に改変した原作キャラとか、これだけ良要素を詰め合わせたオードブルを作っておきながら最後にゲロ味のバタークリームを大量にぶちまけやがった。
「この映画はフィクションです」
ってさ、言うなら最後にテロップで言えばいいんだよ。なんで劇中で言っちゃうのよ。もしくはさ、
「この映画はVR世界を楽しんでいるプレイヤーの物語です」
って言えばまだマシだったよ。そうすれば犠牲者も少なくなっただろうからな!!!
まあ個人的感情としては、この映画は一刻も早く記憶の底から消し去りたいね。俺はこの映画がトラウマになって、今までの思い出が穢された気がして本気で泣いたし、1年近い日々が流れた今でも海馬の便器の底の底でクソにまみれながらこびりついてやがるよ。マジでやめとけよ。いらんトラウマを抱えたかったり、思い出を自分からぶっ壊したいドMじゃなかったらね。
ごめんね。こんなに暴言の嵐になっちゃって。でもこれが、俺がこの映画に抱いた感情なんだ。正直に書いた結果なんだ。だから許してくれ。
それじゃあさようなら。この映画は見ないようにね。よろしくね。