「本作品は最高すぎる。間違いなくお勧めですが、見に行くつもりの人はレヴューを見てはいけない。」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 大輔さんの映画レビュー(感想・評価)
本作品は最高すぎる。間違いなくお勧めですが、見に行くつもりの人はレヴューを見てはいけない。
本作品は非常に素晴らしい。話のテンポや展開に飽きることはなかった。
ラストも平凡な展開ではなく、ひとひねりあるメッセージ性の強い内容となっている。
また、そのラストを見るとすべてのシーンで納得のいく作品となっている。
(主人公がボスに殺されない理由など)
本作品はドラゴンクエストというゲーム作品が題材となっていることから、昔の思い出を頼りに作品を見る人が多かったのではないかと思う。そして作者も昔ドラゴンクエストをプレイしていた人をメインのターゲットにしているという意図も作品内から感じることができた。作者の狙い通りの客層から、何故こんなにも不満でるのか?
この不満を分析する上で欠かせないポイントが、
「作者の意図と客ののぞむものが一致するかどうか」
という事であるのではないか。
作者の意図:
昔ドラゴンクエストをプレイしていた人に対して、その時の思い出を想起してほしい。
そして、ラストでは現実(今)との対峙を示し、改めて、ゲームに没頭していた頃の思い出は確かに胸に刻まれているのだというメッセージを伝える。 → 客は感動する
というのが大まかな作者の狙いだと考える。
しかし、低レヴューを書いている人の意見は以下だ。
・ラストでしらける
・子供向けではない
・ドラクエの原作に背いている
ドラクエをプレイしていた人は原作に忠実で、最後は魔王を倒ハッピーエンドものを期待していたのだろう。たしかにそれなら子供も親しみやすい作品にはなったと思う。
ただ、私が見て感じた率直な感想は、「鳥肌モノの感動作品」であるという事だった。一緒に行った彼女も終始泣いていて、今まで見た映画の中でもトップクラスだと言っていた。
ただ、レヴューを見てから行ってしまうと、指摘されている部分が気になりすぎて世界観に没頭できないのではないかとも感じる。また原作は~だったという人も同じく、常に頭で原作をイメージしていて半ば間違い探しのように見ているのではないかと感じた。
私が思う今回の映画を楽しむコツは、シンプルに映画に没頭し、主人公と共に感情を揺れ動かされることにある。そうすればラストには、他では味わうことのできないかけがえのない感動を手にできるのではないか私は考える。
レビューサイトに流されるなとおっしゃいますが、それこそ上から目線の余計なお世話だし、あなた自身の意見を押し付ける行為だと思います。何故なら「否定」が多数派のレビューなのに、それを否定する事が前提の発言ですよね。多数派意見に流される人は本来それがその人のスタンダードで、日本人はそういう人が多いです。どんな意見に流されるかはその人の自由。他人がとやかく言う問題じゃないです。あと、ファンがコンテンツを破壊するとおっしゃいますが、ドラクエというコンテンツは、今回の映画の評価ごときで破壊されません。炎上したおかげでソフトが売れまくってるし、スクエニとしては興行収入と今後発売される円盤の売り上げが見込みより少なくなりそうなくらいで、こんな映画、無かったかのようにスイッチ版のドラクエ11も売れるでしゃうね。全く破壊されてませんからご心配無用ですよ。
周りに見るな!とまでは言いませんが、ちょっと他人におススメ出来るレベルとは感じれませんでした。
おススメするとしても、かなり人を選ぶと思います。
ファンがコンテンツを潰すと言いますが、ファンあっての商品ですし、一番の資金源でもあるはずですので、そこの想いは最低限汲むべきだったのではないでしょうか。
それを度外視したような本作の構成には、ハッキリいって呆れました。
私が伝えたかったことは、レビューサイトに流されずに映画を見てほしいということでした。
まさか、ドラクエファンがそれを必死に止めてくるとは思いもよりませんでした。
ファンがコンテンツを潰すと言いますが、それを身を以て体感しました。
私は映画を観るに際し、その作品に関するレビューやら、特集記事をできる限り観ないようにして臨みます。その上での私の評価が「2」であり、この作品を一言で表すと「失望」です。ゲームと同じストーリーだったら意味が無いとかいう意見もよく見られますが、そんな事は全くありません。時として原作を超える他メディア作品が登場し、ドラクエVはノベライズでそれをやってました。そして小説を下敷きにしたドラマCDがあり、これも非常に高評価で、今回の映画の以前からプレミア価格になってました。それらもあって、映像化はドラクエVのファンの夢であり、妄想ネタとして長年暖められて来たのです。その土台の上にコレです。ラスト以前にコレじゃない感満載で、100分で収めるのは無理なんて言い訳です。ドラクエVのファンなら、そんな事わかりきってて、企画発表当初から不安視する声が多く、ラストまで無理にやったら駄作確定だろうと予言してました。続編ありきではないかと、わずかに期待して見たらあのザマです。ラストは火に油を注いだに過ぎず、そもそも企画の失敗だと思いますよ。
大輔さん、本当に申し訳ございません。
本人のいないところでコメント欄を汚してしまい、反省しております。
コリエイトさん、
他人様のコメント欄を埋めるのはやめて、
私のレビューに直接書き込みお願いします。
m(__)m
コリエイトさん、ほんと面白すぎ!
ドラクエファンならば「しかばね」ネタで遊んだことのある人が多いはずなので、そんなに不愉快にはならないでしょ?そんな遊びはもちろん死体に対して使うセリフじゃありません(笑)返事が遅い人に対して使う、ドラクエファンの遊びですよ。
なにを真剣に怒ってるんですか?
あなたなんて、名前そのものがレイシストじゃないですかw
韓国人の方もこのサイトを見てるんですから、
おかしな名前つけないでください。
コリエイトさん、面白いお方ですねw
「ただのしかばねだった」はドラクエ初心者向けの有名定型文ですけど、
さては、一度もドラクエのゲームしたことありませんね?(バレバレです)w
もちろんギャグですよ。
可愛そうなお方・・・
この質問をした理由は、
「レビューを読んだほうがショックが少ない」ことを言いたかったためで、
主人公=観客と答えてくれたなら、
当然ネタバレレビューを読まなければわからないし、
主人公=ゲームオタのサラリーマンでも然り。
投稿者に代わって返事していただきありがとうございました。
映画も観てないし、ゲームもしたことがないことがバレましたが・・・