劇場公開日 2019年8月2日

「最後はあれでも別に良いと思うけど。」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 世界の尾張名古屋さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0最後はあれでも別に良いと思うけど。

2019年9月2日
Androidアプリから投稿

私はドラクエ、ロト世代。1からリアルタイムでプレイしていた輩です。もちろん5もやりました。私は別に他の方が批判しているような、裏切りとか、失望みたいなものは感じませんでした。息子と一緒に見ましたが、息子も喜んでみていました。映像も圧巻だったし、懐かしい音楽も良かった。ただ、尺が少なすぎる事もあるが、展開がアレヨアレヨとポンポン進んで行くのには違和感を感じました。
最後は批判が多いですが、あれがなければ単なる子供向けのアドベンチャー物語で終わってしまいます。それはそれでいいと言う人もいるかもしれないが、私はあの終わり方だから見て良かったと思いました。昔ドラクエを楽しんでいた自分は素直に嬉しかったです。

世界の尾張名古屋
nanさんのコメント
2019年9月3日

どうも、お邪魔します。自分も初代ドラクエからのリアル世代です。しかしながら本当にドラクエは子供向けでしょうか?リアル世代である以上その奥深さについては重々承知していられるとおもいますが、原作のゲームこそが真のエンタテイメントである事を反面的に確認せざるを得なかったのが偽らざる感想です。ゲーム性については決して褒められた出来映えではありませんでしたが、Ⅴほど微に細に渡り脚本に手入れが行き届いた作品も珍しいのです。もし映画の作り手に誠意があるのなら、あのような片手間に思い付いた投げやりなオチで締める愚行などあり得ません。「大人になれよ~」とは言いますがあれはオタクよわ張りも辞さない真摯な姿勢を持ったマイノリティへの侮蔑であり否定的な表現です(根本的にポリシーが破綻している)。この時点で「ユア・ストーリー」はエンタテイメントからランク落ちした茶番劇、子供だましの釣り映画である事を惜しげもなく晒した世間の恥なのです。例えゲームに材を取らなくても山崎貴はクリエイターとしてはケチな部類に入る事がありありとみて取れました。”金返せ”と言われても文句は言えますまい。

nan
舞人さんのコメント
2019年9月2日

子供心を満足できないようじゃアドベンチャーとは呼べないぜ(^^)
しかし自分の仲間内でもあのラストで良いじゃんなんてやつもいたな。
まぁ賛否両論で結局見るならどっちでもいいのかもな。

舞人