「自分好みでは無かった」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー マイトさんの映画レビュー(感想・評価)
自分好みでは無かった
ドラゴンクエスト5に関しては幼い頃にやった1度きりで大まかなストーリーラインは覚えているけど詳細は覚えていない人間で、この度中々に賛否両論の出来上がりになっているから、と言う話を聞いて視聴しに行きました。
ぶっちゃけ感想としてはタイトルに尽きる訳ですが、個人的にどう好みでないかと言うと以下の点になります。
1.補助系や回復系の魔法が登場しなかった事
恐らく画面映えしない事とかが原因だとは思うが、ドラクエの代表的な回復魔法であるホイミが出て来なかったのがあまりにも惜しい。
2.アイテム的なものがやくそうや時の砂しか登場しなかった事
これもまた画面映えやら色々な問題があるのだろうけど、自分が覚えて居る限り余りアイテムらしいアイテムが出てきた記憶がない。
背景に存在していたならば見落としてしまったこちらが悪いのだが、ドラクエらしいキメラのつばさやらきのみ系統などが出て来てくれたら嬉しかったと思う。
3.問題のシーン
映画館で針を落とした音が響き渡りそうな無音は初めて味わった。
異常な事が起こったという事を明確に示すためでもあるだろうが、エラーっぽく単一の音をピーっと鳴らしても良かったのではないかと思う。
4.自己暗示プログラムに関して
結構さらっと自己暗示プログラムが更新されましただとか、自動的にプログラムが更新されるようになってて、と作中内の係員の人がおっしゃってましたが(聞き間違いだったら申し訳ないです)何というか、幾ら不思議技術の不思議VR、現実世界とは違うのを理解してますが…………いいですね…………自動的にユーザーの意思をくみ取って勝手に更新されるプログラム………サーバー容量どれぐらい?更新されたプログラムはその人以外にも適用されるの?もしかしてメンテも必要なんじゃないの??ちょっとこっちに出て来てくれないかな………と私怨が沸いてしまいました。
本当にただの私怨でした。
5.お嫁さんイベントの辺り
自分は原作ゲームではデボラを選んでました。
大体は以上です。
細々とした部分を上げれば恐らくもっとあるかとは思いますがさっと口に出てくる辺りが弧の辺りです。
後、好みでは無い点という訳ではありませんが、少し気になる所は、この映画はどの年齢層を向けて作成されたものなのか良く分からないという事です。
子供向けにしては上映時間が長すぎで展開が遅い、大人向け、と言うかドラクエ5世代向けには描写不足が気味に感じます。
勿論個人差があるのでこれで大丈夫と言う方もいらっしゃるでしょうが、もう少し層を絞った作りにしても良かったと思います。
恐らく1カ月もすればそんな映画もあったなーと思う程度の映画でした。