「ゲーム未経験の私は楽しめました。」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー kanamemechiさんの映画レビュー(感想・評価)
ゲーム未経験の私は楽しめました。
「ドラゴンクエスト」と言えば、鳥山明先生と勇者ヨシヒコしか思い浮かばないど素人です。佐藤健さんが声優をやられるから見たというミーハーです。
ゲームをやり込んだ方からしたらどうしょうもない輩かもしれません。でも、そんな私でも、そんな私だからかもしれませんが、楽しめました。
もう一度見たいくらいです。
最初、なんでゲームの画面なんだろう?私はCG作品を見にきたのに?と不思議に思いましたが、最後でちゃんと回収されてて、なるほどね!となりました。
ラスボス対決がメチャメチャ不評ですが、監督が興奮するほど凄いラストだとは思いませんでしたが、あれはあれでありかなと思いました。
現実世界のルカは、子供の頃から楽しんだ「ドラゴンクエスト」の新しいVRでのゲームが懐かしくて楽しみでやり始めたと思うんですよね。
早くやり進めたくて、幼少期を飛ばすゲームの設定をして。(だから幼少期のエピソードがゲーム画面だったんですよね)
そしてあのラスボス。
ラスボスからの「大人になれ」とのメッセージ。
きっとルカも、今映画を見て怒っている方たちと同じ気持ちだったんじゃないかなぁ。
子供の頃から大切にしてきたゲームを無駄なことだと言われたような。
その怒りをワクチンに乗せて、ウィルスにぶち込んだと。
この辺はまぁ、ツッコミどころ満載だけど、まぁ、いいかという感想です。
この後の、丘の上から町を望むシーンがすごく良かった!
確かにここはゲームの中だけど、確かに自分はここにいる。
そんな風に思える風景。
ゲームをクリアした人しか見ることのできないこの風景、この気持ち、ゲームをしたことない私は、ちょっと羨ましくなりました。
残念なのは、現実世界の設定がワンシーンしか出てこなかったこと。ゲームクリアした後のルカが現実世界でどう過ごすのかとか、EDで見せてもらいたかった。VRドラクエにますますハマるのか、昔のドラクエが懐かしくなってやり直すのか。だいぶ気になります。
せっかくオリジナルで付け足した設定なのだから、もっと活かして欲しかったなー。そこが残念。
できればもう一度、見たいと思います。