「ダサい大人のなり損ない」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー きびにゃごさんの映画レビュー(感想・評価)
ダサい大人のなり損ない
わたしはこれだ。リメイク版ではあったが、随分長い時間、このゲームで遊んだ。
ラストのオリジナル要素だが、私的にはぜんぜんアリの展開だと思う。
ゲームばっかしてるとダメになる!という発想は、悲しいけど厳格な大人たちの間にはまだまだはびこってる。ほんの少し前までは、彼らの歪んだ思想でゲームオタクは犯罪予備軍なんて荒唐無稽なレッテルも貼られていたくらいだ。
いまでもまだまだ、海外も日本も、過激な有名人が子供のゲームハードを破壊しては、動画にしたりつぶやいたりして「いいね!」が集まる時代だ。
だが逆説的に、そういう勢力の思念体がラスボスってのは、はっきり言ってゲームの世界にとってはやっぱりイレギュラー(ウィルス)なわけだし、ゲームにおいては最凶の敵なワケじゃないか。
ソレを撃退した世界で物語はつづいていくんだろう?
それはリュカたちにとってもゲームの世界にとっても、最高の環境だと思うんだ。原作と違っても、原作以上にハッピーエンドだと思う。ゲームをとりまく理不尽な環境から、ドラクエの世界を解放したのだと脳内補完した。
映画はこの通り、オリジナル要素も含めて面白かった。
冒険はつづくわけだが、他にも面白いのはここからだ。映画に関するクレームがもっと面白いことになってる。
ホワイト国から外されるときいたときのあの国みたいなことになっとるぞ。
絶対に分かり合おうとしない偏屈さや、向こう見ずに初投稿者が熟練の投稿者宛てに星の数を下げるよう意見具申する様子は、まさに「大人になりそこねた子供」と呼ぶに相応しいし、これこそが「大人になれ」というメッセージの奥に潜む「ゲームばっかりしてると...」という発想の根源になるのかもしれない。
何がいいたいか分かるか?
ここでワガママに騒ぎ立てて、他人の評価にまで口を出し、自分と違う意見を尊重もできず愚弄に走る行為は「大人たち」が私たちゲームオタクに負のレッテルを貼り直す絶好の素材となるんだよ。迷惑なんだ。
未成年も投稿できるので言葉に迷うが、ガキじゃないんだからバカみたいな荒らしは控え、そういうの見つけたら黙って運営に問い合わせるか、コメントで優しく諭してやってくれ。
なんかさあ、ラストだけが腹立って火病のように騒いでる奴ばっかだと思ってませんか?
そういう奴はタイトルで煽ってるし、目に付きやすいかもしれないが、そればっかじゃないですよ?
そもそもドラクエVの感動要素をわかってない、薄いダイジェスト版に失望した人が大半。あのラストがなければ、監督本人がコメントしているように凡作として、鋼の錬金術師や進撃の巨人の実写版のように低評価になったでしょう。ついこの前も空母いぶきで主演俳優のいらんコメントが炎上して祭りになったように、今回もラストでいらん事言うから祭りになったのですよ。昔からよくあるネタで、つまらない映画見せられた後に、上から目線で使い古された陳腐な説教たれるから自業自得だと思いますよ。
では優しく諭しましょう。
ここでワガママに騒ぎ立てて、他人の評価にまで口を出し、自分と違う意見を尊重もできず愚弄に走らず、ガキじゃないんだからバカみたいな荒らしは控え、そういうの見つけたら黙って運営に問い合わせるか、コメントで優しく諭してやって下さい。