「ネタバレ見たからこそ」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー エリザベスさんの映画レビュー(感想・評価)
ネタバレ見たからこそ
低評価のレビューが多くて、
最初は観るかどうかすごく迷いました。
1年前にドラクエ5をプレイし終わったばかりだったのでその思い出に泥を塗られる気持ちは味わいたくないなと。
それなら何故低評価なのか見ちゃえーということでここでネタバレを見まくりました笑
結局低評価も高評価も見たんですが、
あー!もー!気になって仕方ない!
ってことで観にいきました。
序盤の10分でパパスが死んでしまうところで
涙ちょちょ切れでした。
トントン拍子にストーリーが進んでいって、
ドラクエをプレイしている気持ちを思い出して
ところどころ5とは違う展開があって、ん?と思いながらも懐かしい気持ちでニヤニヤしたり涙を溜めたりしながら観ました笑
双子じゃないのは腑に落ちない!けど!
ラスト、息子がまかいのもんに天空のつるぎを投げ入れたところで、ドットがもんからバリバリっと伸びてきて は? と声が出そうになりました。
するとミルドラースのプログラムに入り込んだウイルスが、主人公を消し去ろうとします。
これはゲームですよ、いつまでゲームなんてしてるんですか?私(ウイルス)を作った人からの伝言ですが大人になれよ と。
主人公はドラクエのVRを体験しにきた
サラリーマン?でした。
ぼくはよくドラクエをプレイしてた、いつも主人公の名前はリュカだった、今回はフローラと結婚したいので自己暗示プログラムの追加、ロボットと戦える?プログラムの追加。
そうやって、主人公の思いが反映されたドラクエ5だったのです。
主人公はゲームだろうとプログラムだろうと、その世界はそこにあって、それは真実だった!!と言い返します。
そこに現れるスライム、対ウイルス用の監視プログラムでした。
ワクチンを用意している!とロトの剣の形をしたワクチンを主人公に託し、主人公はウイルスをぶち壊します。
そしてゲームの世界が元に戻ります。
このゲームが終わりを迎えたら僕はまた現実の世界に戻るけど、この世界があることに変わりはない。
僕はひとりじゃないんだな。
ビアンカが
何笑ってんのよ、私たちがここにいるじゃない!と主人公の背中をバシッと叩いて
いたい!…本当に痛い…とニヤニヤして終わりです。
私は観て良かったと思いました。
没入しやすいゲームだからこそドラクエ5を原作に選んだのかなと思います。
誰がなんと言おうと、ドラクエが好きでゲームが好きで何が悪い!と。
低評価では、大人になれよと製作陣に言われた気がして悲しくなったと書いてありましたが、
私は製作陣にゲームの世界も真実であると言ってもらえた気がします。
ドラクエ5のゲームの世界を通して、ゲームって面白いよね!選択肢や行動の仕方でみんなそれぞれにゲームを楽しんでいて、それぞれのYOURSTORYだよねと!伝える作品だったと思います。
ただ、ここで星3.5の理由なんですが
もしネタバレを見ていなかったら?なんです。
ミルドラースウイルスが出てくるまでは違和感もありつつですが本当にワクワクしながら主人公と同じ気持ちで物語を観ていました。
ウイルスが出てくる瞬間、ですよ。
時間が止まったかと思いました。頭が考えるのを拒むようなくらいに衝撃的です。
だって自分が旅してきたドラクエ5そのものでは無くなってしまうんです。ミルドラースの最終形態まで頑張って主人公と倒す気持ちになってたんです。それまでのワクワクを木っ端微塵にぶち壊された気分になると思います。
それからの展開はきっと、流し目で観て、否定的になり、ウイルスの言う 大人になれよ という言葉を聞いて 思考停止して、その後の主人公のセリフなんて耳に入らない気がします。
もしもネタバレを見ていなかったら私も最低評価だったかもしれません。虚しい気持ちになっていたと思います。
頭が追いつかないうちに終わってしまう。
ミルドラースウイルスが出てきてからの展開にもっと時間をかけて、ラストの主人公の気持ちを強く強く伝えられたら評価はもう少し変わっていたかもしれないなと。
ネタバレを見たからこそ、ラストの展開についていけたと思っています。
最高の映像、最高の音楽。
だからこそ、もったいない!
最低評価を見て、観るのをやめた人も沢山いると思います。もったいない!
でも、最低評価をつけたくなる気持ちもわかる!!
製作陣は展開を知っているからこそ、何故このラストがそんなに評価悪いんだろう?と言えるんじゃないですかね。
ドラクエ好きが初見で見たら椅子から転げ落ちますよ!
なんじゃこりゃ!ってなってもおかしくない。むしろ正常な感想。
ネタバレを見たからこそ、観られた映画でした。
ネタバレを知っていたからこそ、面白かった映画でした。
んー難しいっ!!!