「ドラクエ部分は良作」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー くくるさんの映画レビュー(感想・評価)
ドラクエ部分は良作
クリックして本文を読む
原作ファンとしては細かい部分で気になる点は多々あれど
ドラクエの人物やモンスターが3Dで動きまわるのは見ていてワクワクしました。
特にバトルシーンではダイナミックな表現が多く、ゲーム画面で想像しかできなかったことが、もしかしたらこんなにカッコイイ感じになっていたのかと楽しい気持ちでいっぱいでした。
他の方も書かれていますが、どうしても気になるのが最後の15分ですね。
始めは意味が分からず「????」状態で鑑賞していました。
映画が終わった直後も、私の中で最後の15分は「なかった」ことにして余韻に浸っていました。
その後色々考えましたが、率直に言うと制作陣が伝えたいことが伝わってこないです。(私が鈍いという可能性もありますが)
・伏線もなしにあんなことやられると納得できません。
・たしか子供がVRで遊んでたと思いますが、現実を見せるなら大人がやってた方が共感するのでは?
・クライマックスで横槍を入れるような演出は興醒めもいいところ
・ウイルスの製作者が「現実を見ろ」って言っても個人の嫌がらせなだけでは?
等々、尺や大人の都合もあってこうなったんでしょうが、
無理せずにドラクエを素直に映画に再現するだけで良かったんじゃないかと言いたくなります。
インタビュー記事で原作者様と長時間打ち合わせしたと見ましたが、原作者様はこうなるのを止めようとしていたのでは・・・と邪推しそうになります。
最後を「なかった」ことにしたままでは評価5ですが、
個人的に納得いかなかった部分を差し引いて3.5にしました。
友人とも見に行く約束をしているので、友人が失望しないのを願うばかりです。
長文・駄文失礼しました。
コメントする