「17歳高校生からの意見」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 村人Aさんの映画レビュー(感想・評価)
17歳高校生からの意見
僕がドラゴンクエストを始めたきっかけになったのが「ドラゴンクエストV天空の花嫁」でした。
今までやってきたドラクエシリーズの中で最も感情を動かされたと言っても過言ではないと思います。
まず最初に言っておきたいのが、映画を見るまで一切この作品について調べたりしませんてした。「ユアストーリー」というサブタイトルにいまいちピンときていませんでした。
てっきり原作を忠実に再現しているものだと思っていました。
なので拍子抜けしてしまったというのが事実です。
この作品の映像の美しさや、登場キャラクターに「声」が加わりよりこの世界に浸れることができました。が、ここでひとつ言いたいことがあります。
原作を再現するとあの尺に収まらないのは見なくとも分かっていたのであまり気にならずに見ることができました、ですが最後のあたりに「少年期のストーリーを省く」と明確に表記されていたためとても残念に思いました。
初見の人に、もっと各キャラクターの人格を知ってもらう為にも丁寧に描写して欲しかったです。
これも尺の都合上、仕方のないことなのかもしれませんがストーリーの進行速度が早すぎたと思います。
レベル上げに丸一日費やしたあの頃を思い出すとやはり薄いなあと思ってしまいました。
三部作、または二部作にしてより丁寧に描写することができたのではと思います。
そしてここからは酷いなと思ったところ、
ラストスパートにかけて全てです。
僕が求めていたものとは違いました。
今までのことが空虚のように思え悲しくりました。
ストーリーの多少の違いは仕方ないとしてもそこだけは残念でした。
もうあまり多くは語りませんが画面の向こうで僕は確かに勇者だったのに、電源をつけたら物語が始まったのに、すべてを否定されたようでとても悲しかったです。
追記 主人公であるはずのリュカの性格はあそこまで酷くする必要があったのでしょうか、
音楽の導入部分には文句なしでトリハダがたちました。
また見たいとはおもいませんでした。
乱筆失礼しました。