「その展開「ドラクエ」に必要?」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー ノランさんの映画レビュー(感想・評価)
その展開「ドラクエ」に必要?
色々賛否あるみたいですが、結論から言うと
僕はドラクエが見たかったんですよ。
レビュー見てると、ウイルスの言葉=映画制作者の言葉、と受けとってる方がいますが、主人公がウイルスの発言を否定してるように、制作者はゲームで感じた感動やなんかを肯定するスタンスなんですよね。
その辺とか、ゲームに熱中してた自分を重ねて感動したって、評価してるひとがいるのは多少は解るんですが、違うんですよ。そのテーマの良し悪しが問題じゃない。それやりたいならドラクエでやらないで、独自のタイトルでやれば良いやん。
誉めてるレビューをみて思うのは「それドラクエの映画に必要ですか?」です。
この映画のウイルスのくだりが感動できる?のはドラクエの力(皆のドラクエへのお思い入れ)を借りてるからじゃないの?オリジナルタイトルで同じ流れでやっても感動できるの?そんなに深みのある展開でした?
他人のふんどしで相撲とらないでくださいよ。
なんにせよ、僕はドラクエってタイトルがついているから、ドラクエを見にいったんですよ。ゲームへの愛とかがどうのこうのって言う話を見たかったんじゃない。
途中までは本当によかった。映像をみるとドラクエ世界の雰囲気が再現されてて、いや、むしろ最新のCGでより鮮明に綺麗に描かれてて、それだけで半ば感動し、のめり込めました。製作陣にもドラクエ好きなひとがいたんじゃないでしょうか?終盤以外はもう一度見たいぐらいです。
それだけに本当に残念です。愛のある製作陣含め、ドラクエファンの思いを、監督の「自分のオリジナル要素(マイストーリ)を盛り込みたい!」みたいな下らない自意識で見事に踏みにじりましたね。ゲーム製作陣は良く許したよ。
ドラクエ史上の消えない汚点となったと思います。。。
ラスト以外は本当に良かったですねー。結構駆け足なストーリーでしたが、ドラクエV未プレイの私でもストーリーは理解出来ましたし、王道ファンタジーって感じで良かったです。
ラストの展開は…【ドラゴンクエストX~光のお父さん~】とかそういう映画作る時にやれば良いんじゃないかな…。