「否定意見が多いのはよくわかるけど」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー Mokuseiさんの映画レビュー(感想・評価)
否定意見が多いのはよくわかるけど
僕自身子供の頃にPS2版のdq5を何度も何度もプレイしていました。
それぐらい思い入れがある作品が映画化されたので、不安な気持ちと楽しみな気持ち両方を携えて映画を見てきました。
途中までは設定が色々変わっているし展開が早いな〜と思いながら映画を見ていました。
いろんなキャラがちょくちょくメタいセリフ(マスタードラゴンとか)を言ってて気になりましたが、2週目の主人公なのかな、ぐらいにしか思いませんでした。
そして賛否両論、いや否定意見多数と言われているラストの15分ぐらいはとても衝撃を受けました。
突如現れたウィルスが、「この世界はVRの中の世界で、君はたった数時間しかこの物語を体験していない。
設定も何もかも全てがプログラム上で、簡単に崩れ去る物だ。」とそんな感じの事を言い放ってきました。
しかし主人公がそれを含めての僕の人生だ、的な感じの事を言ってそいつを倒します。
とてつもない急展開です
僕はひどく驚きました。
でもそれは決して不快感だとかドラクエを汚された、とかいうマイナスな気持ちではありません。
むしろ自分のゲームありきの人生を肯定してくれるような話でした。
私たち自身人生の中でゲームを通して違う世界のストーリーを体験し、また現実に戻るという事を繰り返しています。
この映画自体も「違う世界のストーリー」であり、映画を見ている我々は「設定に沿ったストーリー」を眺めているだけです。
つまりは私達自身もリュカ自身(現実の姿)となんら変わりないわけです。
否定意見を出す方々はこの映画に何を求めていたのでしょうか?
とても思い入れのあるDQ5のフルCG映画、とみんなは言うでしょうね。
けどこれは「ドラゴンクエスト YOUR STORY」です。
どこにも映画版DQ5とは書かれていません。
勝手にDQ5の映画だと期待して観に行って、期待通りの映画じゃなかったからクソ認定、というのは流石に「大人」がすることでは無いと思います。
作品に込められたテーマをよく理解してください。
この映画は「ドラゴンクエストの物語を体験してきたあなたの人生」なのです。
そこら辺を理解してからレビューを投稿して欲しいな、と私は思いました。
確かに、こちらのレビュアーの方の仰る通り、昔を懐かしむ層には刺さるかもしれないですね。
製作陣の伝えたいメッセージも、そのような事だったようなので、レビュー自体、的を得ていると思います。
ただ、昔を懐かしむ層、というのが、鑑賞された方の中にほとんどいなかったのでは?と思っています。
ドラクエ5自体、次世代ゲーム機で何度もリメイクされ、現在ではスマホでも出来る、ほぼ現役の作品です。
ラストシーンに内包されている、ゲーマー全肯定します!のメッセージも、かなりゲームに対する理解が深まっている現代では、時代遅れ感が否めません。
条件にはまった方には刺さるかもしれませんが、もともとこの映画を製作する趣旨の一つとして、ドラクエをもっと世に広めたい、という事があったと思います。
その趣旨の割には、刺さる層が限定的過ぎる。
一般のファンを切り捨て、炎上したとしても、強烈な作品にする事で話題になって広まればいいや、という炎上商法のような背景が見え隠れしてしまったのは、残念です。
現在進行形で作品に愛着を持っている方から批判されて当然。
よって、このような釣り動画は、クソ映画と評価します。
私も2回3回観た後だと、客観的にラストのメッセージを受け取ることができ納得できました。
でも、初めて観た時は、映画に没入していたのが急に現実の自分に引き戻され困惑しました。作り手のメッセージがストレートに表現され過ぎて、物語への感情移入が犠牲になっています。こういった主張はもう少し控えめに表現した方が良かったのでは?
言いかえせないからって詭弁呼ばわりするのはどうかと思いますよ。
そもそもこの映画はドラクエ5をプレイしたことがある人向けというかドラクエで育った人向けの映画です。
それなのにキャラもストーリーもオリジナルにしたらラストのシーンが意味わからなくなるんですがw
ストーリー完全オリジナルな上それは実は仮想世界の話でした、なんて言われても絶対飲み込めないはずです。
一度プレイした事あるゲームだからこそ最後のシーンが成り立つんです。
おわかりですか?
あなたが好きなタイトルのゲームがあったとします。ある日新作の発表がありました。「新作が出る。買わなくては」とそのゲームが好きなら当然そうなるはずです。
ゲームの予告でも「またこの主人公がゲームで大暴れ!」と流れておりユーザーは「あ、主人公一緒なんだ。よし発売が楽しみだ!」
だけどいざ買ってみると確かに主人公は一緒なのだがストーリー、操作性、キャラがまるで違う。あなたは思うでしょう。「こんなの詐欺だ!」と。
ですが開発者は言います。「は?どこにもそんなタイトル書いてねぇだろwwなに勝手に期待してんの?ばかですかww」
「いやでも主人公一緒じゃ皆そう思うだろ!」「知らねーww主人公一緒ですけど?なにか?」
あなたが言ってることはこういうこと。