「PRGの意味がわかる人向けかも。」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー あいさんの映画レビュー(感想・評価)
PRGの意味がわかる人向けかも。
見てきました。
ドラクエを再現した部分では短縮版ながらとても楽しめました。
音楽も、映像もツボを押さえたストーリーも◎。
そして、賛否が出ているラスト・・・。
ラストは大人になった子供達、子供のままの大人達のどちらの目線で見るかによってだいぶ見え方が変わってくると思います。
私は大人になった子供目線で楽しんだ結果、星5です。
もともと、RPGは役を演じるモノですから。
自分の人生経験にドラクエは不可欠であり、今でも傘を持てばギガスラッシュを放ちます(^_^)
仕事で苦労して経験値を積めばメタルスライムを思い出し、疲れた体は薬草で回復できるとか思ってしまう。
そういう面を見れば、「大人になれ」が適切でしょう。
それを真っ向から言われて、全否定されたようで腹を立てるのか、自分をしっかり持っていて、大人として対応する、時には子供のように遊ぶと気持ちを分けられるのかが評価の違いかなって思っています。
このメッセージ性をくみ取れるといいのですが、公開して間もないので、ドラクエのゲームがそのまま映画になるぞと思って見ていて、あれれとなる人が多かったと言うことかな。
もう一度、伏線を含めて、目線を変えて見てもらいたいと思う評価コメントがたくさん出ていてちょっと残念です。
自分の人生は、「物語は続く」という言葉につきると思います。
人の記憶こそが時間というのに近い言葉です。
酷評をつけている人(自分も含め)は映画に何を求めているかが違ったのだと思います。
「原作をそのまま再現したムービーがみたい」のか「ドラゴンクエストⅤを元にした映画がみたい」のかによって受け止め方が変わったのだと思います。
確かにこの映画にもいいところはたくさんあったのですが、それをすべて塗りつぶしてしまうほど悪い点が目立ちすぎているんです。僕自身も伏線の回収や声優さんの演技には心惹かれるものがありましたが、やはり最後のシーンなどが強すぎたんだと思います。
あくまで学生としての意見なのでスルーされても結構です。