燃えよ剣のレビュー・感想・評価
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詰め込み過ぎなのに消化不良
江戸時代末期。黒船が来航し開国を要求した。幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す倒幕派の対立が深まりつつあった激動の時代-。武州多摩の”バラガキ“だった土方歳三(岡田准一)は、「武士になる」という熱い夢を胸に、近藤勇(鈴木亮平)、沖田総司(山田涼介)ら同志と共に京都へ向かう、というところから土方歳三の一生を追った作品。
一から土方歳三を描くのでテンポが早く、情報量も多い。幕末の事情をわかっていても誰が誰だか混乱する場面多数。
沖田総司や近藤勇などの主要キャストとの関わりも描かれるがポイント、テーマを絞るべきだった。なのでテンポは早いのに長く感じるという謎の状態になる。
池田屋事件なんて目玉の出来事も睨み合ってるシーンが多くてダレる、後述するが一番の盛り上がりに芸人を使って小笑いを稼ごうとするところも萎える。
キャストは豪華だが、ジャニーズと芸人さんがクローズアップされがちな印象。申し訳ないがウーマン村本は完全に不要、はんにゃ金田も彼である必要はない。
アクションシーンはさすがの岡田准一。ただ、暗かったり、早すぎてよく見えないシーンも多い。
柴咲コウはやはり美しいがそもそもお雪という登場人物があまり意味を持たないだけに残念。
骨太な土方歳三、真剣な剣戟
思ったよりよかった。
岡田くんは小柄でがっしりなので、なんとなく土方っぽい感じがしない。どうしても剣の鬼っていうより、総合格闘みたいな印象がありましたね。
とはいえ新選組なので剣戟のシーンも豊富で、かっこよくもあり、泥臭くもあり。本当に血みどろの必死の戦いって感じが出ていてリアルでしたね。
いわゆる型だけのチャンバラではなく、命をかけた戦い感が伝わってきました。
他の役者さん近藤勇、芹沢鴨、沖田はイメージ通りだったなぁ。沖田くんきれいでした。。。
小林源さんはあんなおじいちゃんじゃないんだよなぁ。。。
ちゃんと新選組だった。ダンダラじゃなく黒のかっこいい羽織が良かったですね。
柴咲コウさんのおゆきさん、美しかったなぁ。そして彼女のシーンのご飯が美味しそうで、男の胃袋を掴む女性だったんですねw柴咲さん料理好きなイメージがあるので、なんかぴったり感がありました。
徳川慶喜の描かれ方が今までにない斬新さ、、、まあ幕末好きにとってはすべてのドラマを知っていてどう描かれるかって言うことになるので、ある意味難しいですよね。新選組は。
でもとても楽しめました。2時間半じゃ描ききれないよね。。。
見応えはじゅうぶん、ですが
コロナの影響で公開が延びに延びた本作。やっと観ることができました。
さすがに大作だけあって、見応えはじゅうぶん。大作ならではのダイナミックさというか、「凄み」を存分に味わうことができました。
それから、原田監督の端整な映像美も堪能できた。原田監督の作品――僕は本作までに『クライマーズ・ハイ』『わが母の記』『駆込み女と駆出し男』『関ヶ原』の4作しか観ていませんが――は、自然光(あるいは自然光に観えるライティングか?)を活かした撮影がとても美しいですね。高い品格を感じます。この、臨場感を引き立てる映像美が原田作品の魅力のひとつだと僕は思います。あと、音響効果もよかった。「足音」がとても効いていたなぁ。ビゼー作曲のBGMも、最初はちょっと「?」と思ったけど、印象的でした。
ただ、凄みは感じたものの、残念ながらグッと胸に迫る感動はそれほどなかったというのが、この作品を鑑賞した正直な感想です。
迫力満点のシーンが満載でしたが、それゆえに監督がほんとうに見せたいクライマックス、「見せ場」がどこなのかよくわからなかった(僕が漫然と観ていたのかもしれませんが)。
それから、この作品はちょっと上級者向けのエンターテインメントではないかと感じました。
つまり、幕末~明治維新にかけての、あのややこしい歴史(尊王攘夷や、各藩の相関関係などについて)をいちおう呑み込んでいなければ、ストーリーに入っていくのはむずかしいだろうと。
僕もそのあたりのことをもっとしっかりと勉強していれば、もっと深くこの作品の表現意図を感じ取ることができ、楽しめたのではないかと思います。
ともかく、迫力はあった。
それにしても、すごい時代、すごい人生ですね。
追記
岡田君の殺陣は、自ら指導もしているだけあって、(いちおう)剣道有段者の僕から見ても素晴らしいものでした。体幹がひじょうにしっかりしていますね。
それから、松平容保役の尾上右近、いい役者だなぁ。気品があり、何より役者としての「顔」があると感じました。
あと、新撰組、山崎烝役の村本大輔も異彩を放ってましたねぇ。
映画って、素晴らしい
土方歳三の一生を2時間で追える、色濃い時間。
なんて幸せな時なのでしょう。
だから映画が好き。
大河ドラマの主人公になれる人なのはわかってます。
でも毎週毎週を楽しみにしながら1年もテレビをみるのは
ムリ。大河でなくとも普通のシーズンドラマを逃さず全部観るのもムリ。
2時間でまとまる、まとめる、終わる映画が好き❤︎
だから映画が好き。
正直、「燃えよ剣」を映画にするなんて、と思いました、が、よかった。
歴史が好きで幕末が好きで、新撰組に関心のある人ならバッチリな内容です。
ちょうど先週会津旅行をしたタイミングで、会津のいたるところで、新撰組、土方、近藤、斉藤一の名前を見聞きしました。
偶然の必然。
全てが繋がり、意味ありなのだと思いました。
五稜郭は4年前に訪問済み。
ゲベール銃。
最低限、五稜郭の戦いを語るならゲベール銃。銃の性能くらいわかってこの戦い、土方の戦いを伝えてほしい。
この時も土方歳三さんの凄さを実感しましたが、今回、彼の生き様を振り返ったうえで五稜郭の最後を思うて、激動の時代を生きた人々の一生に頭が下がります。
土方さんは没年34歳
濃い、生きた一生だと、私のような凡人には想像もつかない34年。
が、映画で触れられ幸せ。
岡田くんの土方はなんとなくそうだろう、とは思ったし、最初は役不足とも思いましたが、周りのキャスティングとのバランスもよく、想像以上に良かったです。
近藤、芹澤、沖田、それぞれが最良の配役でした。
いろいろな書籍やドラマや映画から幕末を見てますが、本作は私のイメージを満足させてくれました。
だから、映画が好き❤︎
こういう1本を映画館で観れた時、最高に幸せを感じます。
とても楽しめました。岡田准一さんは本当にカッコいい、伊藤英明さんの芹沢鴨も出色!!
これまで新選組を題材にした映画、ドラマは数多作られてきましたが、この中でもおそらく3本の指に入る出来栄えと思います。最後まで本当に楽しめました。岡田准一さんは本当にカッコいい、眼力も強く、身のこなしも素晴らしい、一瞬でてきた彼の鍛えられた上半身も素晴らしい、セリフの一つ一つがこれまたカッコいい・・・「形が良くねーや」・・・、幕府に対して、と言うよりも、男の美学に殉じた土方歳三の生き様を表すうえで、一番グッと来るセリフです。
同じ歴史大作の「関ヶ原」では彼の良さが活かしきれておらず、あんまり面白くありませんでしたが、本作は彼の良さが十二分に発揮されていたと感じました。史実にないと思いますが、人斬り以蔵と土方歳三が戦ったたらどうなるだろう?という想像を映像化してくれたことも素晴らしいです。
また、芹沢鴨役の伊藤英明さんが本当に良かった!これまでの芹沢鴨役ではナンバーワンだと思います。一瞬一瞬のもみあげを長くした伊藤英明さんの横顔が若い頃の原田芳雄さんに見えてかっこよくて痺れました。そういえば幕末物の大傑作には原田芳雄さん、松田優作さん出演の「竜馬暗殺」がありますが、伊藤英明さんは二枚目ですが、むしろ原田芳雄さんのようにアクの強い役をしたほうが合っているのでは?と感じました。
今年の10月は話題作が多く嬉しいですね。
レーヴァテインほしさに日本を去る
幕末舞台?の作品。ノンフィクションか。
タイトル命名権をその辺の通りがかりのおじさんにでも委ねてしまったのだろうか、いかにも厨二なタイトルになってしまっている。実際のところは真面目な作品であるのだが。
登場人物が非常に多く、話は難解。ひたすら誰かが誰かを、何かの目的で斬っている。日本史が得意な人なら話についていけるかもしれない。
役者は見飽きた(見慣れた)面々。
やや痛々しいシーンあり。
良い点
・内容はぎっしりめ
・北欧ダンスをもっと見たかった
悪い点
・山田が作品から浮いていてソロワールド。白いしどこか欧風。・・・アンソニーが家康をやる日も遠くはないだろう。
・はんにゃが白い。上記よりも白い。
・負傷してもいつの間にか治っている。
岡田歳三
原作は未読ですが、
新撰組、土方歳三の人生を2時間30分に
無駄なくきれいにまとめていたと思います。
それに登場人物が時節を会話で説明してくれている
のでとてもわかりやすく、入り込みやすいです。
岡田准一さん主演の作品は「ハズレ」がないので、
安心して観ていられる。
今作の土方歳三役も素晴らしく熱い。特に殺陣シーンでの
土方歳三が刀を構えてからの迫力は、岡田さんならでは。
それに今までみられなかった殺陣も面白い。
他のキャストも熱い俳優さんばかりで、見応え充分。
特に沖田総司を演じた山田涼介さんが、素晴らしく、
まさに沖田を体現していたように思います。
大河ドラマで主演した俳優さんが3人も出演している点も
面白いです。
ちなみに実際の土方歳三と岡田准一さんは体格がほぼ
同じだったみたいです。
ダイジェスト版新選組
原作の長さから考えると致し方ないのですが、各々のエピソードのぶつ切り観は否めませんでした。ただ、これを入口にして新選組ファンになってくれる人は多いのではないでしょうか。パンフレットのイントロダクションに、「土方歳三の知られざる生涯」とありましたが、原作を読了している人、新選組ファンからすると「土方歳三の知っている生涯」なので、物足りなさ、ダイジェスト感が強い作品だと思います。
ただ、一つひとつの映像はさすが原田監督というものになっていました。アングル、構図の「形がいい」ので、心躍る画面が多く、見ていてとても満足できました。芹沢暗殺や池田屋での乱戦など、今までにない描写も多かったように思います。個人的には、池田屋最終盤の土方&藤堂の2対1のシークエンスにシビれました。
もう一つ、山田涼介の沖田は今作の華でしょう。清廉さを失うことなく、病魔に侵される役柄を見事に演じていたと思います。彼の作品ではベストの演技と感じました。『るろ剣ビギニング』の村上虹郎の妖艶な沖田もよかったのですが、本作の山田くんに僅差で軍配が上がるかと思います。
新選組ファンとして少し物足りなさを感じた分、3.5をつけさせていただきましたが、十分楽しめる作品でした。原田監督の手腕と岡田准一のアクション力が光る良作だと思います。
土方の生き様はカッコいい
時代劇は守り抜く
燃えよ剣って純愛ロマン大河ドラマだったっけ?
新撰組好きのバイブル的な(新撰組血風録)と(燃えよ剣)。老若男女のファンも多い筈。ヤンチャなトシが土方歳三に成るハナシ。そして主役は岡田准ちゃん。填まり役でしょうね。近藤勇が鈴木亮平、芹沢鴨を伊藤英明と大河ドラマのお歴々が脇を固めてます。あの上下の長い話をよく纏めています。(はしょってる感はあるが、そこは歴史好きは解ってるよね。大丈夫ですね?)で五稜郭まで話を持っていきます。これも公開まで待ったからがんばって観たのですが、中だるみが多くて評価は今一デス。そして、昭和の楚々とした男を立てるお雪さんが、令和になるとバリキャリお雪さんにヘンシーン。まぁお姫様が夫を立てないで突き進む世の中だもんね。仕方ないよね。いっそのこと、愛し合う幕末の悲恋ドラマ仕立ての方がラストで泣けたかもね。
足らなかったかな。
副長の物語
人を選ぶ
映像綺麗・役者○・ストリートは淡々としていて大衆受け×
語りが多く(元々司馬遼太郎の小説は実際の手紙・資料の引用からなる解説が多いという事情もある?)、ストリートが淡々と進み細かい用語はサッと流れてしまうので、幕末史の知識が無い人は楽しめ無いと思う。
例えば、「錦の御旗」がどう言った物かの説明が無い。その知識が無いと違和感が出たり深い分が理解出来ないので余計に単調に感じてしまう。
更に原作に記されている史実では無いが、小説として面白いと感じる部分がカットされている印象。なので余計単調に感じる。
個人的に好きな、土方や近藤は切った相手の返り血に染まるが、何故か沖田総司の衣服は綺麗なまま。実は、沖田総司の剣術が見事で綺麗に切りすぎたが故に、返り血を浴びていないと言う沖田総司の天才っぷりを伝えるシーンなどは無かった。好きなシーンなので残念。
役者は良いと感じた。個人的に好きな主演の岡田くんの演技は流石!更に戦闘シーンも激しく臨場感がある。他の役者も豪華で素晴らしく、意外にもジャニーズの子やお笑い芸人のウーマンラッシュアワーの村本はいい味を出していた(演技が上手いと言うより村本の使い所が上手い印象)。
映像は綺麗で、芸術性が高いと感じた。
なので、映画の雰囲気は良くそこを楽しむ映画なのでは?とも感じる。
出血・血しぶきのシーンは生々しくそこがリアリティ・臨場感が出て良いと感じる一方で、生々しい表現が苦手な方は嫌になる一因でもある。
上記の様な理由もあり、ストリートが淡々と進んでいるのも大衆娯楽ではなく昔の時代劇に寄せていたり・芸術映画としての面が強いからなのでは?と感じた。
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