劇場公開日 2019年3月22日

  • 予告編を見る

「懐かしい」放課後ソーダ日和 特別版 Ryoさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0懐かしい

2019年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

Youtubeで公開されていた連続ドラマ(?)を劇場用に編集したものです。Youtubeで一度観たので退屈するかもと思いましたが、再び楽しく観ることができました。クスクス笑えるところもあり、微笑ましくもあり、ちょっと切ないところもあり。

女子高生だった記憶はありませんが :-) 懐かしい感じがしました。心のどこかに眠っていて忘れているはずの自分の過去の何かが反応しているような、そういう感じ。失われてしまった大切なものを慈しむ気持ち。

桜庭一樹さんの少女物(?)小説の中に、みなさん一人ひとりの中に15歳の自分がいることを思い出して欲しい、というような意味のことが書いてあって、これが「懐かしい」の秘密なのかもしれない、と思いました。

この映画は同監督の『少女邂逅』から始まります。成人した『少女邂逅』の主人公が、道端で高校生を見かけ、昔の自分を思い出し、そのころの自分を応援したいと思う . . . それが『放課後ソーダ日和』の導入です。これが正に「懐かしい」の象徴なんでしょう。

(ついでに、同監督の短編『恋愛乾燥剤』もお勧めです。)

Ryo