「暴かれた人間の極限が恐ろしすぎる」人間の時間 mittyさんの映画レビュー(感想・評価)
暴かれた人間の極限が恐ろしすぎる
かなり過激なディストピア。
キム・ギドク監督の作品だと肝に銘じて見るべし。
おそらく不穏な内容に違いないと思っていたけれど、想像以上でした。期間限定で有料動画として配信されていたのですが、時期を逃して見られず。この度、wowowで放映され、やっと見ることができました。
身分や職業の違った、さまざまな人々を乗せたクルーズ船が出航。異次元に入り込んだのか、海が無くなり、船は空間に浮かび、人々はどこに自分達がいるのかもわからない非常事態に出くわします。限られた食糧の取り合いなど、次から次へと醜い生き残り競争が始まるのですが、食糧を奪い合うところなど、楳図かずおの『漂流教室』を彷彿とさせます。
理性も愛も義理も人情も、あらゆるものをそぎ落とされて、究極の状態に陥った時、人間が取った行動は?
エロ・グロ・ナンセンス揃った不条理劇で、暴力描写など耐性のない人は気をつけた方がいいです。前に園子温の『冷たい熱帯魚』の残酷描写に仰け反りそうになったのですが、これが免疫になったのか、最後まで無事に?見ることができました。
しかし、笑える箇所もいくつかありました。老人が遺体に植物の種を蒔き、死体から双葉の芽が出たところなど。レイプされている女性が空腹のあまり相手のギャングの肩に食らい付くところとかも。性欲VS食欲! チャン・グンソクが「ニワトリ一匹、くれぇ〜」と叫ぶところなど、ここまできたら、どこかおかしかったです。
まさか、日本人女性の藤井美菜が最後まで生き残るとは・・・。レイプ続きで無茶苦茶されたけれど、よく、最後まで演じたなと思います。一番、演技が光っていたのは、謎の老人。台詞はなかったけれど、名演でした。チャン・グンソクは格好良く見えないようにするためか、わざと、役のために太ったのか? いい人っぽいけれど、そうでもない感じがよかったかも。
韓国語で喋って日本語で答えたりと、最初は違和感がありましたが、そのうち気にならなくなりました。藤井美菜が妊娠して、すぐに「つわり」というのも、ありえない話でした。<先に死んだタカシの子供? イブとアダムという名前からして、アダム(チャン・グンソク)の子供なのだろうと推測されるが>
キム・ギドク氏が亡くなったのは残念です。韓国では訴えられたり訴えたりで、かなり嫌われていたようですが。個人的に特に好きな監督というわけではありませんが、物議を醸す作品をこれからも作って欲しかったです。