劇場公開日 2020年2月14日

  • 予告編を見る

屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカのレビュー・感想・評価

全56件中、41~56件目を表示

4.0これはキツイです…

2020年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジョーカーは厳しかったですが、
ホンカはキツイです。

貧困とかそういった問題ではなく、
ただのアル中のお話です。

あまりにも殺害がずさんで、もうコメディです。
この手の実録殺人鬼モノはどれもずさんで、
現在の基準ではバレないのが不思議です。

この監督さんはかなり好きなのですが、
今回はとくに意図ないように感じました。
なにかあればぜひ教えてほしいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤囲碁

5.0ジョーカー超え

2020年2月23日
Androidアプリから投稿

ジョーカーは、フィクション。
こちらは、実話。孤独の地獄、凄まじい!
半地下の家族は、家族が持てるだけ恵まれている。
ファティ.アキン監督から目が離せない。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
boratkazu

3.5現実は「ジョーカー」より悲惨

2020年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

怖い

ただの地獄じゃねえか!

何にも救いがない。

R-15ですが、グロ描写はそこまで。

殺人鬼の物語ですが、ホラーというより、モテず冴えない男の滑稽な日常。

所々に笑いあり。

以下、少々ネタバレ
.
.
.
.
.
.

何故あんな店に好きな女性を誘おうと思った!?笑

コメントする (0件)
共感した! 5件)
BAMBi

5.0酷すぎて完全拒否できなくて凄いと…

2020年2月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

本当に人の所行なのかと思うと同時に、強烈なリアリティも感じてしまって、こんなの有り得ない、
とか、悪趣味な娯楽、と思うと同時に、この醜さこそがまさに人間なのかもと─。
完全に否定したいし拒絶したい気持ちはこの上なかったけれど、少しでも納得してしまうとヤバいくらいにどんどん入ってきて、自分の中にもあるかもしれない邪悪な潜在的な事柄に身震いしてしまう。
何ものにも縛られず解放されるというのは、こういう方向も有り得るのかなと思うと、ぞっとする。
人には決して勧めることなどできないし、極論、こんなの見なければよかった…とまで思ってまう。それほどまでに強烈で物凄い作品だった。
悪趣味に見えるこのサスペンスともホラーとも言える映画は、かなり志が高いように思うわけで、決して興味本位の怖いもの見たさのために作られているわけではない、というところは明確に感じたので、最大限評価したい。
でも・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SH

4.0憎めない殺人鬼フリッツ・ホンカ

2020年2月21日
Androidアプリから投稿

女は二度決断したが、男は何度も決断した... いや、切断したw

醜い殺人鬼ホンカに哀愁を感じて何故か憎めないのは監督の演出の賜物か、はたまた演じるヨナス・ダスラーの入念な役作りによるものか?
素顔の彼はなかなかのイケメンです!

引き出し多いアキン監督、次は何を撮ってくれるか楽しみ😁

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ikd0129

1.0ただ醜悪…

2020年2月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

観てみようかな〜、と思ったのが間違いだった…
ただただ醜悪…
フリッツだけでなく、登場人物がみんな醜悪…
人間の闇を描く、って訳でもなく…
耐えきれず、1時間時点くらいでリタイア…
俺、明日「ミッドサマー」観るんだけど、大丈夫かな…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぱんちょ

4.5娼婦vs殺人鬼 ゴールデン・グローブ

2020年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

汚い。えげつない汚さである。
なにせ主人公本人が嘔吐するほどのものだもの
周りはたまったものじゃない。
マスクして鑑賞してたが、これ取ったら臭ってくるんじゃないかと思うほど。

登場人物のほとんどが醜く酔っ払っている。
物語は終始酒を飲んでるよな場面。
私も酒好き人間だが、これ観てたら呑む気が失せた。こんな不味そうな酒をみたのは初めてかも。

延々と薄汚い場面でおぞましい音楽が似合いそうだが、
かかる曲はいい感じのものばかり。
コレが何故が合っている。何故だか考えてみたが
うまい答えが見つからない。

汚い汚いを連呼してしまいましたが、非常に面白い映画でした。
下に暮らす幸せそうなご家族はなんともお気の毒でしたが。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ダラ

4.5醜悪を愉しむ

2020年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

汚物を美味しく味わい、悪臭を胸いっぱいに嗅ぐわい、腐乱物とウジの大群に全身を浸らせ、存分に愉しむ映画。
気持ち悪くて気持ち良い、癖になる感覚。定期的に摂取しないと生きていけないのよ。
大嫌いで大好きな汚いトイレも堪能できた。

スクリーンに映し出されるモノの全てが隙の無い汚さで満たされていた。
人体が出しうる限りの最大値の不潔と悪臭を感じる。
堕落を極め、馬鹿を極め、醜さを極めた人間たち。
「こうはなりたくないものだ」と思いつつ、正直言って見下しつつ、自分も同類であることをふと実感しつつ。

フリッツ・ホンカの殺人はただひたすらに滑稽で無様で、快楽も計画性も美学も何も無い。
女を引っ掛け、役立たずな自分に苛立ち、嘲られ腹立ち、気付いたら殺している。その繰り返し。
「殺人鬼」と呼ぶことすらアホらしい生粋の頭の悪さと性欲の強さはむしろ個性的か。

被害に遭う女達だって、こう言っちゃなんだけど相当激ヤバである。全員歩き方が変。
フリッツも被害者たちも含め、ゴールデン・グローブに集う人たちの濃厚なキャラクターはおぞましく、それでいてコミカルで魅力的だった。

お気に入りは難聴の元将校。
わりと優しい人だと思っていたけれど、彼のある意味鬼畜の極みな行動にはだいぶ興奮した。
たぶん一番まともなのに可哀想な呼び名を付けられたアヌス店員も好き。掃除婦とその夫の捻れ具合もなかなか。

人間なんて所詮肉塊であることを痛感した。
重力に逆らわず、階段に打ち付けられる肉の音。
どんな人生を積んでこようと、命が尽きれば本当にただの肉と骨でしかないんだなと。

ではこの肉体のどこに命があるんだろう。
命はどの瞬間に消え去るんだろう。
生命体と肉塊の差はどこにあるんだろう。
そこまで考えて、分からなくなって、考えるのをやめた。
映画でも小説でもとにかく人が死ぬ作品を多く消費しているので、たまにこういうループに陥ってしまうんだよね。

フリッツ・ホンカという人間とその周りをかなり忠実に描き、奇妙で醜悪な生活を体感できるアトラクションのような作品。
後ろの人の足なのか前の人の頭皮なのか分からないけれど、リアルに嫌な臭いを嗅ぎながらこの映画を観られたのがまた良かった。もしかして4DXですか?

どこまでも腐臭に溢れた中で、唯一ペトラだけが美しく存在していた。
フリッツのみならず、この映画を観た者の全員が彼女をミューズとして見ていたと思う。
出てくる時間は少ないけれど、彼女が現れるだけでなんだかホッとしてしまうじゃない。

ペトラは最後に何を見ていたんだろう。
人生の儚さを見て、次の学期からはちゃんと勉強するようになってるといいな。何にもなれないのって結構しんどいと思うよ。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
KinA

1.5シュナップス漬け

2020年2月18日
Androidアプリから投稿

怖い

単純

難しい

1970年代にハンブルクの自宅で5年間に4人の婆さんを殺し解体した男フリッツ・ホンカの話。

ザンクトパウリのゴールデン・グローブという、貧乏労働者や浮浪者紛いの人間が集うバーに入り浸り、俺の家で飲もうと声をかけて連れ帰った女性に乱暴する主人公。
抵抗されたり暴れられると激昂し相手を殺してしまう超暴力男だけど、元々気性が荒いのでブチ切れと言うよりも普段の延長的イメージも。

タイトルが出る前からいきなり!?という始まりにちょっと高まったけど、ブッシャーやドッバーの描写はみせずちょっとショボーン。

まあ主人公の人間性のグロさをみる作品なんだねと切り替えて鑑賞。

30歳の娘って言ってるのに高校生が頭に浮かんじゃったり、とんだ妄想野郎な主人公だしw、1974年の一人目まではなかなか良かったけど、なんかそこから特に変化なく繰り返すだけ。

職場が変わってちょっとだけ違う流れになったけど、結局また…。

ギリシャ人ファミリーの件からさあ、いよいよ!と思ったら、あれ!?終わり…。

みられない程ではないけれど、こういう作品じゃ今更レベルのグロさの人間性で、抉られる様なドラマやエピソードは無く肩透かし。
物足りなかった。

さらに…エンドロールで本人の顔出たけど、言うほどの見た目でもなかった。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
Bacchus

2.0タイトルなし

2020年2月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

内容がないよう~
酒飲みのおっさんが暴力ふるってる映像です
仕事終わりにはオススメしません。あ、休みは休みでしんどいか〰️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きょん

5.0クズ!

2020年2月16日
Androidアプリから投稿

フリッツホンカのクズっぷり満載で面白かったです。
イケメンのヨナスくんが、よくもあそこまで頑張れたな、と。

ゴールデングローブでババアをナンパしてる時の台詞が、クズで良かったなぁ♡♡♡

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆかぴよこ

5.0ファティ・アキン監督の新作!

2020年2月16日
iPhoneアプリから投稿

ドイツのハンブルクで5年間で4人の老娼婦を殺した実在のシリアルキラー、フリッツ・ホンカを映画化。

監督は「ソウル・キッチン」「女は二度決断する」のファティ・アキン。
30代で世界三大映画祭(ベルリン国際映画祭、カンヌ国際映画祭、ベネチア国際映画祭)で評価されているアキン監督の新作が面白く無いハズが無い!

斜視、大きく曲がった鼻。気はいい奴だけれど、その独特のルックスゆえにモテず、行きつけのバー"ゴールデン・グローブ"でホームレスのような老娼婦をひっかけては自分の不遇はお前のせいだとばかりに暴力を振るう男を淡々と描く。

屋根裏に住む男が、自分よりも弱い者を虐げる事でしか自分を男を上げられない、底辺でウジのように這い回るどん詰まりの絶望が描かれている。

しかもそのフリッツ・ホンカをイケメンの22歳ヨナス・ダスラーが怪演している怖さ。

でも映画より殺人鬼より怖かったのは、明らかににどうかしてる殺人鬼がアル中で年老いた老女をボコボコに殴って殺してる不愉快なシーン中となりの席でケラケラ笑っていた人!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Ishikawa Pero

4.0ムネヤケする最高な作品

2020年2月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭からムネヤケするような気はしましたが。
想像以上でした。

キレイでも若くもない女を無理矢理、自分を奮い立たせて抱くシーン。とてもリアルに描かれていて、とても気分が悪くなりました。良い意味で。

映像が終始、汚く、臭く じんわり臭いが漂ってくるよう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
minbk

4.0狂気のアル中。

2020年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

実話、でした。
酒場に入り浸るホンカや娼婦達の荒ぶれた人生観と、人生これからの学生の対比が生々しい。
普通に生活しているとただの人なのに酒にのまれて豹変してしまうのがリアルにありそうで不気味だった。
どんよりした話だけど引き込まれた作品でしと。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
peanuts

4.0狂ってる

2020年2月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

34本目。
実話か、観てて何となく。
底辺って言ったらあれだけど、その環境に慣れ居心地の良さを感じる怖さ。
人がいなくなっても誰にも気にされない怖さ。
1日2本、作風は違うけど生々しさを感じたけど、こっちは目を背けたくなる。
でもあんだけ騒いでれば通報くらいはするだろうと思うんだけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひで

3.0狂気の暴力

2020年1月24日
iPhoneアプリから投稿

試写会で拝見。

絶対にデートムービーにしないように。
バラバラな人体損壊を、リアルに描いていますから!

1970年代前半、ドイツの美しく裕福な街の裏にある、貧民街で起きた実話がベース。
バーから老売春婦を拾い、酔って殺すことを日常生活にしていた実在の連続殺人犯=シリアル・キラーの話。

ただグロいお話しというわけでなく、酒を飲まなければおとなしいのに、飲むと理性が飛び、暴力が爆発する様を描くことで、「人間に潜む狂気」を描いていたと思います。

フィリッツは、子どもの頃から父親に暴力をふるわれ、母親からは10人の子の下の方だからと育児放棄され、児童養護施設に入れられた。
さらに働きはじめてからは、交通事故で鼻を砕かれ、醜い貌になったという過去の持ち主。
父親の暴力は、戦時中ナチスの強制収容所に収監されてひどい仕打ちを受け、戦後はアルコール依存症になったせい。

そういったドイツがしでかした戦争の影響で、戦後も貧しく狂った人間が生み出されていった時代の哀しみや、今の時代も「親からの暴力の連鎖」で狂った人間が作らせて行くという指摘も、作中には込められていた気がしました。

『僕たちは希望という名の列車に乗った』の超美形若手俳優ヨナス・ダスラーを、メイクで顔を変形させてまで、主演に起用したのは、殺人鬼の「狂気の目」を若手俳優のギラギラした目の光を使って表現したのだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
コージィ日本犬