「ノブレス・オブリージュの話かと思ったら」キングスマン ファースト・エージェント talismanさんの映画レビュー(感想・評価)
ノブレス・オブリージュの話かと思ったら
トム・ホランダーの三役は良かった。ファインズ好きなんですが、この作品は私には残念な映画でした。この後のお話のキングスマン2作を見ていなかったからかも知れません。構成がとっちらかっていて雑で、有機的に全体が結びつく構造になってなかったので一体私は何を見てるのかなあ❓️と思いました。ミッション・インポッシブル?クリフハンガー?1917?「スペクター」のパロディ?
ラスプーチンはコサックダンス踊るダンサー状態。まさかと思ったら本当にズボン脱ぐ貴族。笑いを狙っているのかな?ロシアの場面の背景で流れるのは「くるみ割り人形」(あまりにステレオタイプ!)で今まさに問題になってるバレエ音楽でネガティブにタイムリー?と思ったり・・・。ヴィルヘルム二世演じるホランダーとダニエル・ブリュールが話す場面くらいはドイツ語にして欲しかった。最後、ブリュールがある男をスターリンに引き合わせるシーンもドイツ語必要だと思った。ダニエル・ブリュールが出るからこの映画見たのにブリュールの無駄使いのように思った。
貴族は昔悪いことしでかしたからこそ今貴族なのだと父は息子に言い聞かせ、カシミヤ男も出自がワーキング・クラス故にオックスフォード公に恨みつらみを言います。英国の植民地政策含めて貴族階級の本質を突いてるのに映画ではそのまんま放置だったのでアリバイ的言質に留まった。最後の「キングスマン」誕生の場でヴェルサイユ条約(ドイツが次の大戦に参戦した原因の一つ)の問題を言ってましたが、「どの国にも属さない」私的組織がそれを心配してどこかの国に進言する立場になり得るんだろうかと頭の中が❓️だらけになりました。モンティ・パイソン❓️
カシミヤ男、うまい言い方!
私はどこからどう見ても、貴族な紳士が、きちんとした服装のまま、暴れるのが好きです。
そこにクラシック音楽をつけるセンスがまた大好きです。
コメントありがとうございます。
キングスマン1、2は、ぶっ飛んだ何も考えずに楽しめる作品でした。
今作はオープニングから重いですよね。それはそれで好きなんですけど。
talismanさんへ
まだ休みに入れてなくてマトリックスも未だのbloodです。キングスマンはお勧めです!が、ただし。ファーストエージェントとは別物です。ほぼ、全くw
そういえば今年の頭は私もデブゴンでしたwまだ邦画は観ますが、今年の海外映画はドニーに始まりドニーに終わりましたね。
パーフェクト〜は当たり前な幸せに涙を浮かべそうになりました。歳をとってそういうのが一番来る体質なものでw