劇場公開日 2019年9月20日

  • 予告編を見る

「この内容で宇宙を舞台にしてほしくなかった」アド・アストラ うそつきカモメさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0この内容で宇宙を舞台にしてほしくなかった

2021年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

宇宙を舞台にした映画で、『インターステラー』という映画が大好きで、予告編や、事前に得られる情報を見る限り、よく似ていると思った。そういう意味で期待していたが、全然違う映画だった。そして、知人からは、『オデッセイ』との類似を聞かれたが、これも全く違う。

どちらかといえば、『ゼロ・グラビティ』に近い内容か。ただし、これも登場人物がごく少数に限られ、主人公が出ずっぱりという意味で近い。という意味であり、映画から得られる教訓や、主人公に感じる共感は薄い。

さりげなく語られているが、宇宙船内での犯罪行為について触れた映画は、非常に少ないのではないだろうか?

具体的には、ミッションを果たすために、自分以外のクルーを犠牲にして(結果的に殺害してでも)行動することの是非や、成功性の喪失。そして、その行動が間接的に地球を絶滅の危機に陥れるという、非常に大きな問題をサラッと扱っている。逆に、親子間のコミュニケーションの欠如と、自分探しみたいな非常に内省的な描き方をされていて、「これ、果たして宇宙が舞台である必要性がどれぐらいあるのだろうか?」と疑問を抱かずにいられない。

ブラッド・ピットは俳優としては、今回が最低のパフォーマンスだと思いたい。

2019.9.26

うそつきカモメ