「中途半端」アド・アストラ 魔神ブウさんの映画レビュー(感想・評価)
中途半端
クリックして本文を読む
SFとヒューマンドラマを足して4で割った感じの映画だと思いました。
ネタバレを含みます。
宇宙に知的生命体を探索に行って行方不明になった父親を、主人公が探しに行きその先で「驚き」の何かがある映画なんだと(SFっぽい展開があるはず!!と)思って見てましたが、ただ宇宙の滞在が長くなった乗組員が地球に帰りたくなって反乱して、お父ちゃんその乗組員殺しちゃったし、知的生命体まだ探したいから帰りたくなくて残ってたんだよね、って展開。
父親の失踪により他人に愛情を向けることを苦手とする主人公が、この旅で克服する、というヒューマンドラマとして最初から観られれば良かったのですが、SFを全面に出してましたからね。観てるときにはそこ期待してるから、超残念な展開でした。
ヒューマンドラマとして考えても、各パートごとの物語が淡白すぎて満足はできないかなと思いました。あと見終わって、このパート必要か、と疑問符が浮かぶものも、あったり(救難信号が出ている宇宙船で実験動物に襲われる。何の伏線でもなかった)と、やはりオススメできませんね。
まあ、近未来の宇宙科学や、宇宙での心理的な変化についてリアリティを追求して描きたかったのかなと。そう思って見るなら、見ごたえのある映画かなと思いました。「あー、きっとこんなふうに心理状態は常にチェックするんだろうなー」とか、「おかしくなるんだろうなー」とか、「宇宙でも強盗とかでてくるんだろうなー」って感じで見れば面白いかもしれません。
コメントする