ハイ・ライフのレビュー・感想・評価
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本当の物語の部分は描かれない
ロバート・パティンソン演じる主人公モンテの船外活動から物語は始まる。どうやら宇宙船のようだ。
次に赤ん坊が登場。他のクルーは亡くなっていて、どうやらモンテと赤ん坊の二人きりのようだ。
赤ん坊は産まれたてのようで宇宙船内で出産されたようである。序盤は、どうしてクルーは亡くなってしまったのか。赤ん坊は誰の子なのか。を焦点にしたミステリーのような様相。
基本的に、分からないこと、明らかにならないことしか描かれないので、何でも教えてもらいたいタイプの人には向かない作品だ。
しかし、作品を紐解きたいタイプの人にとっても、あまりに多くが曖昧でイマイチ繋がらない部分はあるし、何より監督が語っている「タブー」というテーマが面白くない。
ネタバレなしだと書けることがこれくらいしか思いつかないので、やっぱりネタバレありに変更して続きを書く。
オチから先に書いてしまうけれど、このミッションの目的は、地球外での人類の繁殖だ。ブラックホールの先の世界での人類の繁栄。
繁殖というのは生命にとってのミッションでもあるので、契約による任務遂行とは別に考えても自然な行為である。
しかし、この宇宙船には主人公モンテと娘のウィローしかいなくなってしまった。つまり父と娘しかいない中での繁殖。これが「タブー」
モンテは禁欲生活をおくり、赤ん坊のウィローには、してはいけないことを禁忌だとしきりに説く。さながら僧侶のようだ。
彼がこれからするかもしれない行為から最も遠い男、それがモンテ。彼の決断や如何に。
な、ところで物語は終わってしまう。モンテの抱える「タブー」に対する「揺れ」が全くといっていいほど描かれないし、これからというときに終わってしまうので、作品のテーマに対するアプローチがほとんどないという、なんだかよく分からない作品。
描くべきテーマの舞台だけ整え、本当の物語は紡がないスタイル。ある意味斬新。
最後に、監督は意図していないのかもしれないが、ウィローが母親であるはずのポイジーよりもジュリエット・ビノシュ演じる医師に似ているように見えることが気になった。
科学的正しさとかは考慮されていない概念的な作品なので、もしかしたらとか考えてしまう。
『犬は歌わない』♥
前半がアンドレイ・タルコフスキーの
『惑星ソラリス』で
後半がスタンリー・キューブリックの
『2001年宇宙の旅』
そして、
インスパイヤーを受けているかいないか分からないが、平野啓一郎の
『ドーン』が臭ってくる。
2つのオデッセイとしての映画のテーマは再生だったが、この映画のテーマは滅びだと思う。
ソ連発、ライカの魂が宇宙を彷徨っている。ライカと同じ運命のヒゲを剃る男は贖罪を払拭しようと、もう一度同じ事を繰り返す以外方法は無かった。なぜなら、子供は育つ。やがて、タブーはやってくる。
傑作だと思う。
私には難しすぎた
時間軸を前後させているのはすぐわかるのだが、娘だと気がつくのにかなり時間がかかってしまった。観客のレベルを高く見積りすぎている。
閉鎖環境での実験の顛末としてみれば、辛うじて理解の範疇にあるかな。
ストーリーは面白い。他の監督版見たい。
欧米の映画って40-50代の女性のエロチックシーンが普通に有っていい! 日本はそういう意味で男が未熟だなと。若いほどいい、ピチピチがいい、なんてあんまり遊んでない証拠。
それはさておき、ストーリーやプロットは面白い! ただ、すごく良く撮れてるとも言えないかなあ。他の監督だったらどう料理するのか見てみたいと思わせる映画でした。
やっぱり、何となく見てみて。
あ、オナニールームも面白かったよ。
イカリエから50年分の進化
どっと疲れたぁ。監督さん、フランス人ですやん。前日はクリス・マルケルの哲学詩100分マラソンで、俺、脳死。今日は今日で宇宙漂流無言劇。連日の精神的拷問で盆連休を終えることになるなんて…
1963年のチェコスロバキア映画「イカリエXB-1」を思い出してしまうのは不可避。地球出発のミッションに狂いが生じ事実上の漂流。別動隊の船発見も壊滅後。違うのはオチ。
こちらはブラックホールに捕まってしまいます。
ラストは事象の地平面を超えた後を描写していると思われ。だって、すでに小型宇宙船の姿も無ければ宇宙服も着ていない。
光さえも脱出出来ないブラックホールの、その中心に近づくと、そこに閉じ込められた光に包まれると仮定しているみたいです。ただし、超高密度であるだけに温度も凄まじく高温化。重力に押し潰される前に、全ては燃焼し尽くすと思われますが、そこは「事象の地平面(シュヴァルツシルト面)」。ブラックホールの特異点は、無限に時空が捻られた場所。密度・重力が無限大に発散しているとされていて、物理法則やあらゆるものが当てはまらない、未知の世界。未知の世界に、さあ行こう。が、ラストカットかなぁ。
地球化学の物質は瞬時に焼き尽くされるが、事象の地平面を超えた量子物理学のヒト(だったもの)は未知の世界に足を踏み入れて終わる。
イカリエから50年経過。量子物理学と宇宙物理学の進歩の分だけ、ラストのシナリオも進歩してるんじゃないかと思う次第。
しかし、やっぱりミア・ゴスはエグいなぁ、可愛いけど。ウィロー役のジェシー・ロスとの再会が楽しみです。
8/30 ちょっとだけ追記
超絶なハッピーエンドって解釈。"High Life" は「高度生命体」と読みました。ありがちなオチですが、終わり方のビジュアルが70年代のB級カルト的だった点は、俺的にはマイナスでした。
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9/19 面白い本を見つけたので追記
「とんでもない死に方の科学」なる不謹慎極まりない本に、「ブラックホールに身を投げたら」どんな死に方をするかがありました。
「小型のブラックホール(以下BHと略)の場合。BHの周囲は、ほぼ純粋な真空。重力源からの距離が近い場所と遠い場所の間には、作用する重力加速度の相違により、『潮汐力』が働く。人の身体は、この潮汐力により、最終的にはバラバラに引きちぎられる。特異点を過ぎれば、重力は物質を押し潰す。その力は、人の身体を構成する物質の化学結合よりも大きくなる。つまり人の身体は、特異点に向かって一列に進む原子の行列となる」 要約終わり
まぁ、おっそろしいこと。
SFの懐の広さ。
なるほどSFと言うジャンルの懐の広さを感じました。
未知なる場所だからこそ、作り手のメッセージがダイレクトに伝えることが出きる。
で、大変大味な味付けでした。
宇宙とブラックホール。時間の扱い。生命誕生の過程。全てがリンクしていて、考えれば考えるほど、こゆこと?と勘ぐりたくなる。
ですが、あまりに観念的で、設定(実験内容やミッション、死刑囚の過去のスカスカさや主人公の過去の弱さ、亜光速移動出来る宇宙船の設定などなど)が、無駄に、こじつけ的に扱われている気がして、んーーなんか勿体ないかな〜でした。多分宇宙船自体が精子の様な扱いで優秀な遺伝子だけがブラックホールと言う後戻りの出来ない外の世界(膣外)に出ることが出来る(無限の資源、可能性を得る)みたいな事?
宇宙船のデザインは大好きです。
ワンコは胸が痛いw
近づいているのに遠くなる
なんていう、哲学的な台詞も登場するが、それ程神秘的な世界観と、箱に閉じ込められた人間の精神の崩壊を縦糸横糸に織込みながらの抽象的テーマを表現した作品である。ストーリー構成の時間軸を、現在のパートと、その中のシーンの印象的な部分のカットバックを使って過去に起った出来事を振り返るように置き換えながら展開していく。なので初めの内はかなり複雑で整理が難しいと感じた。なにせ男が自分の娘とおぼしき赤ちゃんを育てているシーンが続き、かなりそのシーンが長いので少々飽きてきてしまうのである。女性監督という事も手伝ってか、SFディストピア(レトロフィーチャーでもある)とはいえ、スペース感は余り描かれない。“ペンローズ過程”なんてサラリと台詞でいうだけで、実はその論理はブラックホールからエネルギーを得る理論のことを指していることなんてのは普通の鑑賞客は分らないと思う。当然自分もだ。この語彙で、宇宙船はブラックホールへ向かっていて、エネルギー探索を目指しているということが説明できるのだが、ストーリー的にはそこは重要なところではないのであろう。犯罪人を集めて、半端実験台のような形で棺桶に入れて飛び出させるアイデアも、その犯罪人達が実はそれぞれの高等訓練を受けてきていたり、専門分野の人間であったりとするご都合主義が入ってくるのも、SFというより医学的又は倫理的な内容がベースなのであろうと思う。宇宙はあくまでも舞台装置なだけで、その逃れられない状況内で、一人の女医が自分の欲望の儘に非人間的実験を繰り返し、方やその対極にある修行僧のように禁欲を枷に生きる主人公を対比させることで、人間の本質を表現することが重要なのである。
官能的なシーンが多く、よく分らないが、オナニー部屋みたいなものがあるのも面白かった。シーンはなかなか激しい演技であったので集中させて貰ったがw
光速の99%で動いているのに宇宙に出て作業していたり、そんなハイレベルな船なのにモニターはパソコンモニターであったり、これは或る意味テーマ性と絡んでくるのだろうが、宇宙内で人が物が落ちていく演出(主人公が犬を殺されたことに腹を立ててガールフレンドを殺した凶器である石を井戸へ棄てる事にリンクさせている)ことなど、かなり無理のあるツッコミどころ満載さが邪魔してしまうが、最終的に、娘に成長した子供と共にブラックホールへ目指す結末は、これだけの非日常を経験した故の結論なのかもしれず、凡人には理解出来ず当然なのであろう。
序盤で主人公がまだ赤ちゃんである娘にタブー(禁忌)を教え、そして成長した子供が父親に禁忌を犯しそうになる事も、父親は拒むのも、そのタブーということに対しての絶対的遵守を訴える道徳的な側面も持ち併せている作品であると考える。
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