「改めてエグい」劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明 kame-pukupukuさんの映画レビュー(感想・評価)
改めてエグい
クリックして本文を読む
映画館での上映時に1度鑑賞しましたが、テレビシリーズの2期が開始することもあって、改めて動画配信サービスを利用して鑑賞しました。テレビ第1期は鑑賞済みで、漫画は未読です。
この映画だけ見ても、メイドインアビスの世界観は分からないので、テレビシリーズを見ている必要があります。
本作はテレビ第1期の最後で仲間となったナナチと深い関係がある黎明卿(ボンドルド)との対峙が描かれています。テレビ第1期のナナチとミーティのエピソードだけでも、ボンドルドのマッドサイエンティスト感は半端ないのですが、この映画でより胸糞悪さが増大しています。
1時間40分ちょっとの映画ですが、その中で何回も予想を上回るボンドルドの所業が判明します。メイドインアビスの世界観自体がかなりシビアでグロテスクですが、やはり白笛を持つような人たちは常軌を逸しているな、と感じます。
本当に主人公たちの健気な姿勢は、とても微笑ましく前向きになりますね。
メイドインアビスという作品自体がしっかりファンタジーとして成り立っているため、今後も漫画・アニメとも続いていってほしいです。
コメントする