「進化して帰ってきたミュウツー!ポケモンアニメ映画第22作」ミュウツーの逆襲 EVOLUTION ポケモントレーナーみゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
進化して帰ってきたミュウツー!ポケモンアニメ映画第22作
~ポケモントレーナーみゆきは、94点の経験値をもらった!~
2019年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第22作。
ご覧になった方も多いかもしれませんが、ポケモン映画第1作のリメイクです。
ストーリーには大きく変わりはありませんが、所々の描き方が変わっていて、あのサカキの登場がポケモントレーナーみゆきとしては熱かったです。
また、劇中で使用するポケモンの技は、エナジーボールやリーフストームなど、当時なかったものを取り入れられているのもグッときます。
映像の美しさは約21年前に比べると段違いです。
僕はディズニー映画を手掛けるピクサーを思わせるCGの使い方に感動しました。
ただ、変えていないものも作品としてのこだわりを感じ、当時の声優陣をできるだけ起用しているのが素晴らしいです。
テーマは、何のために戦い、何のために生きているのか。
ミュウツーの出生もそうですが、僕の生き方にも考えさせられる投げかけが多かったです。
今回の声優界のレジェンド山寺宏一さんの出演は、「ミュウ」。
21年前の始まりから懐かしくも色褪せない山ちゃんのボイスが最高です。
ここで、ポケモントレーナーみゆきのひっそり気になるポイント3点。
一つ目は、荒波を越えていくヒトデマンの推進力はどこから生まれているのか。
物理好きのポケモントレーナーみゆきですが、ヒトデマンはどの部位も動かさずに海を進んでいます。
物理法則を無視しているように思うのは僕だけでしょうか。
二つ目は、なぜか無事なトゲピー。
物語中盤で、次々と捕らえられていくポケモン達ですが、ただ1匹だけ無事なのがトゲピー。
モンスターボールに戻ろうが、ボールごと捕らえてしまう強力なボールを目の前に、リュックに隠れていただけなのに。
本来、ゲームでは初代ポケモンに登場しないため、認識されなかったのでしょうか。
三つ目は、ピンチなのに誰も助けないほどの最強の10歳サトシ。
崖っぷちで落下しそうなのに、誰も助けに行きません。
そのくらいサトシにとっては日常茶飯事で、周りも慣れてしまったのかもしれませんね。
21年前のミュウツーの逆襲をご覧になった人も、初めての方にも観ていただきたい映画です。
懐かしさと、新しさを感じながら観てみてください。
★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、フシギダネ、ゼニガメ、リザードン
★大好きなポケモンに例えると★
ミュウツー
今も昔も最強のポケモンとして君臨し続けるミュウツー。
リメイクされた今のミュウツーをぜひご覧ください。