劇場公開日 2019年11月22日

  • 予告編を見る

「スローテンポの歴史お金コメディ」決算!忠臣蔵 バフィーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5スローテンポの歴史お金コメディ

2019年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

そもそも事の発端である浅野内匠頭の起こした赤穂事件自体の動機がよく分からないと、歴史の謎のひとつとなっている事件を発端に起きた討ち入りを描いた「忠臣蔵」をベースに、お金の話に着目点を置き換えた歴史お金コメディ映画。キャストは同じくお金の問題を描いた『殿、利息でござる!』のメンバーに加え、今回は吉本興業がバックアップしていることもあり、吉本の芸人も多数出演している。

歴史的にあやふやな部分が多い「忠臣蔵」だけに、アレンジの自由度は高く、予算や圧力、プロパガンダに左右されてやっと1年10カ月後に討ち入りをしたというおバカ話に置き換えていているのだが、テンポが割とゆっくりしていて、『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜』で採用された予算ゲージも登場する。

ストーリーの基本がコメディと裏話的な部分を占めているため、戦闘シーンや血が流れるようなシーンはほとんどなく、でも「忠臣蔵」だから、「最後にはチャンバラがあるんでしょ」って期待している人にとっては全く期待外れな作品だと思う。

『居眠り磐音』『引っ越し大名!』でも思ったけど、西村雅彦って演技が下手な役者だけど、時代劇はより際立っているから出演しないほうがいいと思う。

バフィー吉川(Buffys Movie)