天気の子のレビュー・感想・評価
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演出は素晴らしい、神秘性、構成は物足りず
映像の美しさや、音楽とともに感情を高めていく描き方、演出は本当に素晴らしい仕上がりになっていたと感じました。
雨上がりの屋上からながめる美しき夕焼け、心躍る音楽とともに晴れゆく空、これらは「君の名は」に劣らず、臨場感あふれる新海ワールド全開だったなと思います。
けれども、構成とか、神秘的な描き方(「君の名は」と比べると)に関しては、物足りないなと思いました。
以下は、ただのヘイトというかは、次もっと改善してほしいなっていう善良なクレームだと捉えていただければと思います。
1.風俗街とか、ラブホ、ピストルを使う描写が本当に必要なのか?
現実的すぎて、生々しい。オリンピックとかもあるし、東京をあまり低俗なイメージにして欲しくなかった。陽菜が、お金のために、お店に入ろうかなって思って迷った描写も。もう少し、純朴で、透明感のあるイメージを保ってほしかった。そうであってこその、巫女的女性のイメージをぐっと出せるし、神秘的な女性などを描けるのではないかなと思いました。また、ラブホに中学生以下の子どもたちが泊まっているシーンとかは、倫理観がずれているように思う。ピストルの使用も、2度あったが、特に2度目は故意に威嚇で振りかざしている。実現したいことを阻むなら、ピストルを使ってでも良いのだろうか。
2.本当にあのラストでいいのか?
陽菜さんに会いたい、ただそれだけで、世界に対しては責任を感じず突っ走ることは、純粋な愛の行為だと言い切って良いのだろうか。「君の名は」で多くの共感を得たところは、愛ゆえに「この世界を守りたい」と思って、勇気ある行動を取って、世界の運命を変えた、というところではないだろうか。「天気の子」は真逆で、この世界の「空気」に媚びないという爽快感はあるが、悪く言えば自己中的な考え方がどうしても共感しきれない。
新海ワールドの真骨頂は、「会えそうで会えない。けれども、どんなに遠くに離れても。愛の力は必ず時空を超えて運命的に引き合う。」という構成が、観る者の心を共感させ、憧れさせ、(「君の名は」では)最後に神仕組みのようなめぐり合わせが、さらに感動を高めていく。そうしたところが本質にあるのではないかと思います。
今回も、結論だって、やりようによっては、陽菜も世界も守るという選択もできたと思います。あまりにも簡単にあっさりと結論が出てしまい、「えっこれで終わっちゃう?」という良い意味でのハラハラが足りなかったところもあり、展開が直線的すぎたかもしれません。
あと、我々にとってあまりにも現実味のあるシーンが多すぎたため、映画の世界と現実をつなぎ合わせるパイプが強すぎたことが、リアリティを追求しすぎて、神秘性を損なわせてしまったと思いました。
より素晴らしい作品が観れたのではないかという、新海誠監督への期待値の高さが、普通なら高評価のところを、低めに評価してしまった原因かもしれないですが、とりあえず以上です。
今まで見た映画でトップレベル!
やはりダメだ
あれこれ考えないで素直に良かった
音と映像
対象の悪天候も許せるし、晴天だと不安になる映画
初心者の意見です。
普段、質のいい日本アニメはあまり観ないので
ファンの方からしたら軽すぎるコメントかもしれませんがご了承ください💦
君の名は。が凄くヒットしてたけど映画館には行かずDVDで観ました。「可もなく不可もなく」が率直な感想でしたがエンドロールの時にスマホで監督がどういう思いでこの映画を作ったか。のコメントを読んでむせび泣きました。
私には映像だけでメッセージを読み取る力がまだまだ無いなぁ💧って感じです😅
で、今回も同じ監督ということでヒットもしてるし
予告での興味も惹かれたし行ってみることに
やはりファンの方がコメントされてるような深い所までは分からないのですが、面白かったです。
音楽も映像も素敵でした✨涙も出ました😭
もう一度観たいと思いました。
最後のシーンだけちょっと「?」ってなった所が
ありましたが、終了後席を立って歩き出した友人との第一声は「良かったね」でした。
こんな感想ダメでしょうか?😅
アニメは見ないけど
『君の名は』とは違う凡作
新海監督の作品2本目です
やはり『君の名は』が傑作過ぎました
今作は準備不足だったのかな?
登場人物の描写が薄いし、色々わくわくする設定が出てきたのに、その辺全く回収されなくて不完全燃焼
雨の塊のお魚とか神社の天空壁画の世界、そして飛び交う龍
800年もの昔から存在する神社の天井壁画の世界観
後半にその伏線のわくわくする世界が怒涛のように溢れ出すんだろう♪
と期待させといて雲の上の野原レベルで済ますのはないよね
そのメインディッシュだろう天空の世界に触れないなんて、前菜とサラダとデザートで終わるレストランのよう
天空からどうやって鳥居に?
目が覚めたら鳥居とか手抜きやめてよ
せめて龍とか魚に地上まで運ばせて欲しいよ
あの鳥居はなんだった?
もうちょっと答え用意しといてほしかったよね
人間が壊した自然界を元に戻そうとする神の力と自己献身の壮大な物語を期待させる伏線、ちゃんと壮大に回収して欲しかったよ
拳銃の下りは一切いらなかったな
素晴らしい映画作品だがモヤッとしたものが残る
いやー新海誠作品の風景描写はとにかく凄いですね。
現実の世界がこんなにもダイナミックで表情豊かで美しいなんて、新海誠に言われるまで気づかなかった。そのくらい凄い。
フロントガラスの雨を車のワイパーが拭う描写とか、ほんと細かいとこまですごいこだわりを感じる。
空撮の花火のシーンなんかもう圧巻です。
なんというか、この風景の迫力と美しさ溢れる映像は、それだけでとにかく劇場で見るべき積極的な理由になる。大スクリーンで見てこそ、これは映画としてとても大事なことですよね。
さて映画の内容についてですが、息苦しいこのご時世に、必死で生きる若者のお話としてとてもおもしろく、観てて気づけば何度か涙が流れていた。
とてもいい映画だと思う。
終わり方を除けば。
いや、ツイッターなどで正義感溢れるインターネット自警団のみなさん(笑)が、主人公のやってることは犯罪行為だと騒ぎ立てているようなことを言いたいわけではなく。
私だって高校生の頃に恋した女の子にもしものことがあって、助けることができるならなにを引き換えにしてでも助けたい。
彼にはそれを選択する機会があり、それを行使しただけなのだ。私でも同じことをする。
いや、同じことができる自分でありたい。
だからそれはいいのだが、それによって引き起こした背負うべきものの重さに対して「これで良かったんだ」と主人公が思うのはいいんだけど、それを捉えるスクリーンの視点が客観性に欠けるというか、ちょっと無邪気すぎるというか、めでたしめでたし、という雰囲気で美談として強引にまとめてしまおうとしていて、もう、そういうことにしとけ!っていう圧力が凄い。
RADWIMPSとかもう必死。美しいメロディーと歌声で、これはいい話だった!そうだよな?わかったな!?という方向に持っていこうとしていて、その雰囲気を醸成することに加担してる。
物語の途中では、なんかよくわからんけど気づいたら涙が流れていた、という素晴らしい映画にしか持ち得ない体験を与えられる稀有な作品であるにも関わらず、最後はなんとなく雰囲気で誤魔化そうとしているのである。これはちょっといただけない。
昔の名作アニメ「うる星やつら」のノリなら、シリアスなハッピーエンドと思いきや、大変なことになって割りを食った人たちが怒りにまかせて包丁持って追いかけてきて、逃げ去るところでチャンチャン、というベタでお約束な感じの最高のオチになると思うのだけど。
つまりこの幕の閉じ方はこの作品の雰囲気にはそぐわないというか、ご都合主義でもいいから最後は結局神様が許してくれたみたいなことでも良かった気がする。
ということで、視聴後から時間がたつにつれてモヤモヤしたものが具現化してくる感じで、スッキリと「面白かった!」とは言い切れないもどかしさは残る。
ここがもっとうまくまとめられていたら、「君の名は。」に匹敵するくらいの名作になったのではないだろうか?
それを割り引いても1800円と貴重な自由時間を捧げるに値する作品だとは思うので、0.5点だけ減点ということで。
ノリは合わないけど街並みは好き
これが本当の新海誠の世界観なのだとしたら、
前作「君の名は」は完全に万人受け狙いだったのだと思う。
なんというか、本作は独特の気持ち悪さがある。
ギャグのようなものがとにかく寒く、ついていけない。
話も結局オチがいまひとつ見えない。
愛のために主人公がめちゃくちゃするのを周りが助ける話としか捉えられず。
同じアニメのジブリは終始童話の世界観を守り続け、隠されたメッセージ性のようなものがあるが、
そういうものが好みなので単純に合わないだけなのだと思う。
でも新海誠が描く街並みは非常に好み。
かなりリアルに新宿や池袋が描かれていて、
私たちに身近な現実の中にありえないファンタジーが存在するという世界観自体はかなり引き込まれる。
「君の名は」は割と感動したので、少し本作は期待はずれ。
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