天気の子のレビュー・感想・評価
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苦しい状況にこそ、ひときわ輝く光
いろんなことを考えさせてくれる映画だった。
天気とは、天の神様の気持ちという捉え方ができる。
晴れを願う陽菜は、巫女であり、巫女は神子とも書く。
「天気の子」とは言い換えれば「神の子」である。
神の力の下においては人間はあまりにも非力だ。
人間は神に祈る、お願いする、非力な存在でしかない、そんな神や自然に恐れで受け止める日本的な宗教観が感じられる。水に浸かった首都の描写は、人間の非力さの象徴だ。
一方で天候は人間の気持ちの反映という見方もできる。
これからの世の中は決してハッピーではない。誰もが漠たる不安を抱いている。災害、犯罪、経済事情。
そんな人間の気持ちを長雨という天候で現されていたのではないか。
都心の水没は、これから衰退を余儀なくされる日本の実情を象徴しているようにも思える。水に囲まれた新国立競技場の姿は、東京オリンピックが終わった後の日本は、かつてのような経済発展はとうていありえない、ということを示唆していると受け止めた。
夢も救いもない現実が突きつけられていたように思うが、この映画の救いがまったくないのかといえばそうでもない。
安心できる人たちと食事ができることの穂高の喜び、瀧が帆高たちに祖母に良くしてくれたことへの感謝、帆高が3時間悩んで指輪を買ったときの三葉の「わたしだったら絶対嬉しい」という言葉。人間の幸せはそんなささいなところにある。自分が大切な人が幸せなら幸せを感じることができる。それをさりげなくいろんな状況で描いているところが好きだ。
それは現実が厳しいほど輝きを放つ。帆高が家出をしなければならないほどの境遇に置かれたり、チンピラに殴られたり、陽菜の母が亡くなったり、子供だけで生活しなければならない不幸の中でこそ、あまりにも冷たい雨に打たれ続けているからこそ、ことさらに光を持つ。
大切な人と一緒に過ごせること。そんな陳腐とも思える些細なことが人間にとって、「天気の子」「神の子」にとって幸せなことなのだと訴えていたのではないかと思った。
自分には合わなかった
小2の娘と鑑賞。娘は面白い映画と満足していたが、
最初から最後まで感情移入できず、ずっと冷めた気持ちで
観てしまった。
自分には子供向けの映画のように思えた。
(いや子供向けにしたって、もう少し深みのある作品にすべきだ)
好評価が多かったので、期待した反動もあったが
自分には監督の世界観が合わないことがハッキリ分かった。
同じ夏のアニメでも細田監督のサマーウォーズには深く感動したのだが、全然違うレベルの作品だった。
『君の名は』を観た人が楽しめる、そして残念と思える映画
良かったところ
・『君の名は』を観たことあると「おっ!」となる
・都民なら馴染みのある景色が多い
・エンディング前の演出
・映像技術が向上したように思える
残念なところ
・『君の名は』ほどの衝撃はない
・犯罪描写が終始気になる
・ちょっとラブホが目立つ
・RADWIMPSの曲は前作に勝てない
良い映画です。
ただ、今回は子供には見せたくない内容だと思いました。
ラブホの場面が目立つのと、アニメとはいえ「子供だけでラブホに泊まるのはどうなのか」と観ながらモヤモヤしてました。
そもそも子供がラブホなんて分からないか…。
アニメなので現実的ではないのは当たり前なので、天気の能力や空での出来事に合理性を求めるのはナンセンスだと思います。
ヒロインの子は、見てて「なんか18歳っぽい髪型じゃないんだよなぁ」と思ってましたが、「やはり」でした。
個人的には大好きなビジュアルですけどね(笑)
前作のRADWIMPSの4曲が別格過ぎて、今回の曲は弱いですね。
エンディング曲はまだ良いと思います。
「君の名は。」とは質の異なる作品
※微妙にネタバレを含みます。
前作、「君の名は。」のメガヒットにより新海誠監督を知った方も多く、注目を集めていた本作ですが、蓋を開けてみれば随分と質の異なる作風であるように感じられました。
そのため、前作のような作品を求めて映画を観ると、合わなかったという方も多いかと思います。
そういう意味では、本作は前作ほどの評価は受けないでしょうし、あれほどのヒットになるとも思えません。
ただ、それは本作が劣っているとか駄目だとかでは全くなく、言ってみれば方向性の違いのようなものです。
男女の入れ替わりや、時間軸を利用したトリック、彗星による災害など、とかくキャッチーな要素が強く印象に残りやすい「君の名は。」に対し、本作はCMのキャッチーさとは裏腹に本編は割と泥臭い物語になっています。
最終的に彗星によって三葉の故郷が壊滅するのを防ぐ、ヒロイックなストーリーであった前作「君の名は。」に対し、本作の主軸となる物語は徹底的に主人公とヒロインの二人に収束します。
言い換えれば、問題が外的要因に帰結していた前作に対し、本作は内的要因によって物語が進行します。
系統としてはどちらも同じセカイ系ですが、その点が大きく異なっており、個人的には本作が様々な意味で「君の名は。」の対になるようなイメージも持ちました。
上記の関係上、だれもが共感しやすかった「君の名は。」に対し、様々な欠点や悩みを抱える本作の主人公やヒロイン(その他周囲のキャラクターも含め)が受け入れられない、という人も当然いらっしゃるかと思います。特に共感性羞恥とかを感じる人にはイライラするシーンもあるかと。
その辺は制作側も把握していたでしょうし、だからこそ前作と同じことはやらない、という意志も感じられました。
(キャラクターのバックグラウンドをあえて掘り下げなかったあたりもそういう意図があったのかなと)
あれだけメガヒットした作品を出しながら、安易に同じ作風に逃げずに敢えて別の道を選ぼうというその点に関しては私は大いに良かったと思っています。
次に、ストーリーと描写についてです。
設定周りはともかく、大枠のストーリーは取り立てて珍しいというほどでもなく、それこそゼロ年代のセカイ系作品には割とありがちなシナリオという印象でした。(まぁこれは「君の名は。」も似たようなものですが)
ただし、本作を評すにあたり重視すべきはそこではありません。
むしろ、その大枠のストーリーの中で如何に各キャラクターの細やかな仕草や台詞、心情の表し方や背景描写などを”魅せるか”という点において本作は傑出した存在感を放っています。
これはもう本当に凄いとしか言いようがないかと。
特に、昨今の深夜アニメほど属性過多でない、晴れ女としての特性を除けば普通の女学生でしかないヒロインを如何に可愛く見せるか、という点については監督のフェチズムが存分に篭っていたように思えます(笑)
物語の構成や伏線の張り方、回収の流れなどに非常に拘られる方には物足りないかもしれません。このあたりは完全に好みの問題ですが、基本的に一気通貫で視聴することになる映画においてはこのくらいシンプルなほうがメッセージは伝わりやすいのかな、と思いました。(緻密な設定を紐解いて物語の謎を考察したりするのも面白いんですけどね)
最後に演技について。
色々言われていますが、気になるほどの棒読みはいなかったかと思います。声優さんの演技に慣れていると多少の違和感はあるかと思いますが、作品の質を損ねるようなものではなく、作風を考えればむしろ下手にアニメ声を乱発するよりは良かったかと。
平泉成さんはまんま過ぎてちょっと笑ってしまいましたが(笑)
というわけで長文になりましたが、トータルとしては私はとても良い映画だったかと思います。
ただし、観たら元気になれる!とか、恋人と仲良くなれる!とかそういう類の映画ではありませんのでご注意を……
これは、少年と少女の「選択」の物語です。
だからこそ、「選んだもの」と「選ばれなかったもの」がきちんと存在することにこそ意味があるのだと私は思います。
確かに意見分かれる
「観客がいろいろな意見をぶつけ合ってくれたら幸せに思います」と新海誠の狙い通りな作品だと強く感じました。
監督の女性に対しての気持ち悪い妄想をふんだんに取り入れた今作は毛嫌いする方ももちろんいるでしょうし、僕みたいに大好物と思う人にたいてい分かれるでしょう。
また前作の君の名はの瀧くんは都会の大人びた高校生に対して、今作は田舎の純情な少年から青年になりかけてる微妙なお年頃で、共感しにくいのかなと魅力が無いなと感じる方もいるでしょう。
でも、大人になり切れない彼だったからこそ、最後の答えにたどり着くのかなと思います。
そして個人的には過去の「星を追う子ども」をアンサー的な役割を持った作品だと思っています。
ですので、個人的には見てよかったと思う作品ですが、絶対万人受けしない。
また子供が夏休み映画で見に行く!っていうのはものでもないです。
新海誠よく知らない、話題だから見に来たっていう人も合わない気がします。
女子に対して気持ち悪い幻想を抱いた監督が作る萌える青春SFアニメです。
素敵な映画でした
少し、説明不足かなと思うところや、ちょっと過剰かなと思う演出もあったけど、まあいいかなと。
拳銃はあまり意味なかったかな。
最後に二人が帰ってきたシーンが、あっさりしてたかな。
刑事さんからすると、二人はビルの上にいただけに思える??
小栗旬さん、本田翼さんが予想以上に良かったです。
人に勧めたくなる映画です。
2回目行ってもいいかなと思いました。
小栗旬さんが出る映画にハズレはない笑
君の名は。の様に何度も見たくなる感動はないが…
音楽も耳に残るものがほとんどなく、君の名は。に似たようなメロディが多かった…
不規則な電子音などもあり、映画のイメージと合っていない。
もう少し雨の弾けるような、いい雨の日のような音をつけて頂けると良かった。
一定のリズムを流しながら主題歌を被せるところも、リズムがあっておらず雑では?と思ってしまった。
前回は良い意味でRADWIMPSのミュージックビデオの様に仕上がっていた。今回、全体的にはそのような映像と音楽の交わりはない。
(見せ場はいい味出てます)
映像について同じカットを2回(手を加えて3回)使っている場面や繰り返しの表現が多くあり、萎えた。
ラストは良いが、途中はダレる。
席を立つ人が多かった。
普通に面白いが前作のクオリティを超えるのは難しい……。
前回が綺麗な東京、今回は汚い東京。
アダルトな雰囲気が漂っており、小学生以下にはオススメできない。
全体的にそういう雰囲気であるのに、ファンタジー要素が強すぎてミスマッチな感じもする。
このまま青少年の恋愛を描き続けていたらみんな飽きると思う。
アニメを作るのが好きなら、アニメーションスタジオを作ったほうがいいなと思った。
その方が自由に色々作れる気がしますです。
しかし見て後悔はしない。
特に今回は突っ込みどころで常に笑い声が聞こえる、いい回であった。
君の名は。を映画館で何度も見た人は見ておくべき。
テーマは何か?ここがミソ。
好きな作品になりました。
受け止め方が人によって違ってしまうのは仕方がありませんが、この作品から、恋愛や天気を操るファンタジーを見出したのなら駄作になってしまうのも無理はないのかもしれません。
ストーリーの根底にあるものは、いったい何なのか。
私は、生きることの辛さや儚さを少年少女を通して伝えるという、社会風刺的な意図を感じました。
年金、医療、少子化、格差、虐待、子供の将来、そんな時代に東京で、ネット頼りの生き方の中に、銃という偶然が少女との出会いとなり、少女を取りまく境遇をなんとかしたい家出中の高1男子。
ネタバレはこの辺で。
大卒の大人でさえ、非正規の昨今、レールに乗れず、死ぬわけにはいかないと、必死でもがく人たちが、共感が1ミリもないことはないと思います。
もう一つネタバレ。
一番良かったシーンは、最後の、陽菜が高校の制服を着て空を見ているシーンに帆高が出くわすところです。厳格な手続きに基づいて高校へ行っていることは理解していた帆高であったでしょうが、その現実と出会えた事への安堵感は半端なかったでしょう。見ているこっちのほうがうれしくなりました。
虚構と現実の融合
この物語は一発の銃声で動き出す。高校生がたまたま拳銃を拾い、人に向けて発砲するという、現代日本においては現実味のない展開である。これにより、本作は虚構であることが宣言される。しかし、その後に描かれるのは、親の不在により社会から弾き出され、もがき苦しむ姉弟であり、息苦しい地方から出てきた家出少年と生計を立てるという疑似家族の形成である。彼らは福祉行政に繋がっておらず、自らそれを拒否している部分もある。これらは今の日本が抱える病巣そのものであり、現実社会の問題を比較的ストレートに取り込んでいる。虚構の中に現実の問題をトレースすることにより、物語上と現実のリアリティを融合させ、物語を重層的に展開させていく。これほど注目される作品であるにも関わらず、このように踏み込んだ表現を選択したことは評価されるべき点ではないだろうか。
この作品には売春、ラブホテルといった直接的な性を匂わせる表現がいくつも登場する。それが、否応なく生々しい現実の生を感じさせる。もし彼女に天気を操る能力がなかったとしたら、彼らはどうして生計を立てていったのだろうか。もしかしたら、彼女は再び売春を選択し、彼は客引きにでもなった未来もあったかもしれない。考え過ぎかもしれないが、能力がなく天気の子になれなかった無数の子ども達がこの裏側にいることを考えると、最後の彼らの選択が胸に突き刺さる。間違いなく今見るべき作品。
光と音楽
光と音楽の使い方が素晴らしく、曲が流れるタイミングで鳥肌が立ちました。一度だけでなく、何度かありました。
宮崎作品が風と眼差しで作風を生み出しているとしたら、新海作品は光と音楽でしょうか。
『時をかける少女』さながらの走りを見せるシーンもあれば、『千と千尋の神隠し』のように二人で空中落下するシーンもあり、過去の名作を彷彿とさせる演出には心を打たれました。
『君の名は。』で岐阜に隕石を落とし、『天気の子』で東京を沈め、次はどこがどうなってしまうのでしょうか。日本が崩壊しないことを願っていますが、壮大な演出や発想は好きです。
時空を超え、天気を操り、やはり次は何をどうするのか、期待してしまいます。いわゆる超能力ものではなく、普通の少年少女が不思議な力を得てしまう展開が面白いです。
昔の言い伝えや日本古来の考え方を出してくること、そして現代の日本人の日常をリアルに描き出しているところが、なにかと共感できる理由なのかもしれません。
『星を追う子ども』を劇場で観た自分としては、その頃から変わらない光と音楽へのこだわりに感動すると共に、『君の名は。』から強くなったエンタメ色がストーリーを濃厚にしていることを嬉しく思います。
次回作含めて、実は同じ世界観の中で描かれた3部作だった、みたいな展開も期待してしまいます。次回作が今からとても楽しみです。
帰ってきた新海誠
君の名は。ではどうなることかと思いましたが、今回は戻ってきた感がありました。
やっぱり彼の作品には文学が必要です。
その文学を、若者ウケする器に入れて上手く融合したのが天気の子。
私は考察とかはしません。
ただ見たままを楽しみたい。
それで十分に感動できる作品だった。
陽菜の願いによって晴れる場面で胸がいっぱいになり、帆高が自分の正義に迷い葛藤する場面で切なくなり、泣けるシーンは沢山ありました。
王道すぎる王道のラストは、彼らの未来を祝福を送りたくなる。
本当は星5にしたいところですが、あからさまに若者向けにしているところが大人の私には少し面倒だったので。
でも素晴らしかった。
また見に行きます。
親子でみられるのか?
前作大ヒットの監督の作品として、どうしても前作と比較してしまう作品だった。
序盤は明らかにスポンサーに寄った映像が流れた。
話が進みヒロインが水商売をしようとしているところを、家出した主人公が偶々拾った銃で助けて話が始まる。
どうだろうと思う。
前作の人気から親子での観覧も増えているはずである。水商売しかり性的な描写も多かったように感じる。なかなか全年齢にあってはないように思える。
また、主人公•ヒロインの考えなしの行動が周りに迷惑をかけており、世界より愛する人をとるという趣旨は分かるがぶっ飛び過ぎていると感じた。
音楽、作画は最高。
帆高くんが家出した理由(推測)
映画の冒頭、帆高くんが顔に絆創膏をしていたのが気になったんです
映画の途中に、区役所の職員の方?二人の横を通りすがるシーンがあって、その時の二人が子供の虐待が無いか調査している職員のようなセリフでした
そこで、帆高くんは家で虐待されていて、家出したのではないかと思いました。
君の名は。はから、テーマは変わっても絵が美しく、新海誠ワールド満載なので評価は5です。
SFファンタジー新海誠ワールドを多くの人に観てもらいたいと思います。
残念ですね…
何も考えないで見たい人にはいいんじゃない?
雑に作るくらいなら、上映を先送りにしてもいいから、物語とキャラ設定はもう少し突き詰めて欲しかったです。
正直、主人公が何で東京に来たのかも、ヒロインが晴れ女になった経緯もマジで謎です。
帆高が東京ウロウロするシーンがとにかく長い。
ここで帆高のキャラを植え付けたかったのなら、もっと家出の理由なり回想を入れるなり出来たんじゃないの?
陽奈と凪も母との思い出シーン入れるとかさー…
ね…
バックボーンが皆無だから、キャラのセリフが全部薄っぺらく感じ、感情移入が出来ない。。。
他にも気になる点はありますが、
1番腑に落ちなかったのは、
売春から陽奈を守ったり、仕事を斡旋して生きる希望を与えたりしてるので、陽奈が帆高を好きになるのは分かるんです。
しかし、帆高が陽奈を好きになる材料が少な過ぎる気がする。
只ハンバーガー奢ってくれた可愛い女の子に惚れただけにしか思えず、警察から逃げ、拳銃を突きつけるシーンは大分滑稽でした。
最後に巷で話題の本田翼の演技ですが、別に気にならなかったです。
本田翼よりも帆高を演じた醍醐君?の演技が粘っこくてイライラしました。
大分酷評になっちゃいましたが、
雨が綺麗でした。。
感じ方は人それぞれなので、
「そうは思わない。純粋に面白い。」と感じたならその気持ちを大切にしてください。
以上。
予告編がクライマックスだった
君の名は。の二番煎じな感じかなー
と思ってて、でも予告編の第2弾?は晴れ上がる空、光を受けるビルの窓、コーラスの演出めテンションが上がったので、ワクワクしながら観に行った。
感想
良かったと思った点
・15分くらいの短編アニメにしてたら楽しめたかも
・あるいは夕方アニメ枠、スペシャル特番とかのアニメなら楽しめたかも
・描写は相変わらず綺麗 食べ物美味しそう
嫌いな点
・キャラクターが薄い、というか記号ぽくてステレオタイプなキャラクターの借り物感。映画で観たいキャラクターではない テレビシリーズアニメなら良かった
・またラピュタオマージュ織り交ぜるの?
・童貞ギャグもお決まりで寒いし痛い。中学生くらいが鑑賞対象なら納得できる
・君の名は で不自然なほどに入れたオープニングアニメなんでやめたの? ああいう、くどいくらいのエンタメが観たかった
・やりたいことが子供向けなのになんでラブホネタ入れた?
・主人公がもつ犯罪や大人に対する目線が幼稚、かつ最後まで浅い
・リアルな描写とやりたい内容が一致してない感
・貧困に対するイメージが雑 記号的すぎる
・CMカットが多すぎるので、プロモーションアニメづくりをすればいいと思う 工夫が薄い。違和感のあるカット
割と今年1番のがっかり映画。
別に君の名はの二番煎じで良かった。それに徹してほしかった。
お金払いたくなかったな
大人の自分が情けなくて泣いた
思いっきりネタバレ。
最後の15分、帆高の叫び。
「何も知らないくせに!」
奇しくも観に行った日が選挙日だった。
興味なんて微塵も湧いておらず、自分の日常生活を脅かさなければ誰でも良かった。
そんな甘えた自分に叩きつけられた16歳の帆高少年の魂の叫び。大切な人を犠牲にして安穏と生きていくくらいならと、ボロボロになりながら、世間から爪弾き者になるリスクを背負いながら、指をさされて笑われながらも走り続ける少年の姿に、涙が止まらなかった。
私達は知らず知らずの間に沢山の誰かの不幸を犠牲にして生きているはず。それでも自分の生活を守るために、見ないふりをしている。社会的に何の力もない16歳の子供があれほど大人に立ち向かっているのに、最近の自分は何と戦っただろうか。世界は私が動いたところで何も変わらないのに、何に遠慮して諦めたように生きていたのだろう。自分の絶対譲れないもののために世界を犠牲にするくらいの強い覚悟はいつからなくなってしまったのだろう。
最後の須賀圭介は迎合した大人の代表のようで、自分を見ているようで、彼の涙と共に情けなくて泣いた。小栗旬の演技が素晴らしく殊更に涙を誘った。
何よりも高校生の真っ直ぐさが心に突き刺さる大変良い作品だったと思う。しかしこれからも絶対に自分は帆高少年のようには生きられない。それでもほんの少しは、世界を変えてやろうと思うのである。
10人が見たら8人は首を傾げるストーリーかもしれない。だがどこか世間に窮屈さを感じている人、青少年の真っ直ぐな言葉に触れることで心を揺さぶられる人には素晴らしい映画として記憶に残るはずである。
君の名は。と比較したとしてもいい映画
ストーリー性はもう少しひねったほうが面白い作品になったのかもしれないけど時間が決まってるから仕方ないかな、監督の考えもあると思う。
後半からの破茶滅茶な行動についていけない声が多いですがこれアニメの世界だからね?現実と比較して考えて当てはめて観てるのがそもそもおかしいしそれじゃ共感できるはずがないでしょ。1つのアニメ作品として観れば普通に面白いし楽しめますよ。
”若さ“って素晴らしい
「君の名は。」が良すぎただけにあまり期待せず行きましたが、十分に楽しめる作品でした。
諸々の設定にしても、主人公の行動にしても、若さに任せて突っ走っている感があるので基本ふわふわしています。
そこに感情移入しようとすると、抵抗がある人もいると思います。「若いっていいな〜」くらいで観るのが一番楽しいかもしれません。
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声優もみんな上手で(本田翼も役がハマってた)、相変わらず脇役が豪華だな〜と思ってましたが、悠木さんの声を聞き逃したのが一番悔やまれます。
気になった点は、この作品において『銃』がどれほどのキーアイテムになっていたのか。
新海誠監督の作品は、「君の名は。」における『時間』、『記憶』のように男女の仲を引き裂く障害があるわけですが、今回はその役を『大人(警察)』が担っています。その警察に追われるために本当に必要だったのか、行方不明者の捜索だけでよかったんじゃないか。と『銃』の存在意義がしっくりきませんでした。
もう一つの障害である『人柱の役割』も、奪われたらそれっきりで介入してこないのが、ちょっと物足りなく感じました。
個人的には、最後『大人』からも『人柱の役割』からも二人で逃げ続けるという「卒業」のような逃避行でのエンディングが観たかった気もします。
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