劇場公開日 2019年7月19日

  • 予告編を見る

「人を愛するということ。他人事ではない地球の将来。」天気の子 caiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5人を愛するということ。他人事ではない地球の将来。

2020年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

人間愛。

大人の感情と子供の感情それぞれの気持ちがわかって、苦しい気持ちになったりした。ああ、子供の頃はこう思ってたな、そういえば。と、思い出しながら見ていた。

捕まるとか、将来とか、今これをやったら大変なことになる。ってことを知らない、無知な子供だからこそ、助けることができた。

でもそれと同時に、大人の仕事を全うする責任感も分かった。自分の身を守る行動をしたり、止めたいけど止めたくない。という気持ちも分かった。

私が子供の時も、家族に愛されて守られて育ったんだなぁ。上京した時は無知な私が東京行くなんて相当心配だったろうな。なんて思ったりもした。
18の私なら、新宿のキャバの入り口で寝ることもできてたと思うし。今は怖くてできないけど(笑)

子供の頃ならできたのに、今は後先を考えてなんだかできない。そんなことが最近多すぎて、つまらない大人になったなと感じる。
人間いつ死ぬかわからないから、日々全力で生きて、後先考えながら、全力で楽しんで笑って過ごす。それはとても勇気がいる。けど、とても大事なことだなと思う。

雨が降り続けるというのも、新海誠さんが何かを訴えたかったのかな。ハッピーエンドで今までの日常に戻るんだと思ってたけど、雨が降り続けたと聞いてゾッとした。

アマゾンでも火災が起きていて、地球は明らかにおかしくなってる。こんな東京もありえるんだぞ。と、伝えたかったのかもしれない。

あんなに人を愛することができるなんて、羨ましいとも感じた。

cai