「君の名は。と比べて明らかに物足りない」天気の子 Qazさんの映画レビュー(感想・評価)
君の名は。と比べて明らかに物足りない
出会いも二人の仲を深めるエピソードも物足りない。
拳銃必要だった?ただの犯罪者じゃん、と共感できないところにヒロインが喝を入れたところまでは納得できたが、その後何で急に仲良くなるの?この滅茶苦茶な展開から主人公にもヒロインにも感情移入出来なかった。拳銃なんか使わずに、別の方法で知り合って仲良くなるではダメだったのだろうか。物語の中の事件を解決するために主人公の前に立ちはだかる、いわゆる「壁」も警察だなんて盛り下がる。何がなんでもヒロインを助けたい、というための犠牲が犯罪者になることでは、普通の人は感情移入できない。繰り返しになるが他にも方法はあるでしょ。犯罪者であっても納得させるだけの描写があれば良いのだが、時間をかけてじっくりと語った上で出来ることで物語の冒頭で出すエピソードではない。
君の名は。と同じ骨格をしているためか、差別化しようとする意識は感じられるものの、逆に君の名は。の劣化臭を感じる場面は多い。
君の名は。では主人公もヒロインもお互いに同じ目的を果たそうと共闘する姿がいい。ヒロインを助けることが多くの人を助けることに繋がるという展開は王道でも熱いお話。
この作品では拳銃をふりまわすいきった少年が一方的に周りを犠牲にして助けるだけで、ヒロイン側の描写も少ない。boy meets girlの根幹をなす男女の絡みがもっと引き込まれるものであれば、その他の問題なんて些末なものに感じられるわけだが、この点でも君の名は。に大きく劣っている。
綺麗な風景とクライマックスの展開だけでも、二番煎じでもいいから普通の話の運び方をしていれば、良作で終われるのに、前半のマイナスが大きすぎて、結局肝心なシーンでも感動よりも違和感や疑問が先行してしまい、盛り上がり切らなかった。