人間失格 太宰治と3人の女たちのレビュー・感想・評価
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小栗旬は芥川龍之介のほうが似合う
もうね、駄作を作ろうと思って作る監督なんて居ないんだって解ってる。
駄作だとか酷いとか思うのは、
監督の想いを受け止められなかったからって解ってる。
でもね…。
「今回も」残念な感じに受け取りました。
いっぱいいっぱい突っ込みどころがある。
実在の太宰はもっともっと女々しかったというし、
女に敵視されても居たらしいし。
映画なんだから全てを美化したのも頷ける。
蜷川実花なんだから、美意識を強調したのも頷ける。
でも!
でも!
これはなあ…。
セリフにキレがない。
見せ場の盛り上がりもいまいち。
どこに共感したらいいのか最後まで解らない。
なるほど、これが「薄い主人公」ってやつなのかと。
どうしたら良かったんだろうとこれから考えてみます。
私だったらどう演出したろうと考えてみます。
なんだか途中で退場する人が多くて、だんだん哀しくなってしまいました。
泣けないし笑えない
コメディーなのかヒューマンドラマなのか、何を見せたいのか、伝えたいのかがイマイチよく分からないまま終わる中途半端な内容なので、泣けもしないし笑えもしませんでした。表面的にはカッコよいのですが深みがなく、細かな描写に欠けて雑。終盤の見せ場のシーンも見せ方がとにかくイマイチでした。
キャストはかなり豪華で、それぞれの俳優さん、女優さんの演技が本当に素晴らしいだけに非常に残念です。特に主役の小栗旬さんと宮沢りえさんは良かった。
役者の演技が秀逸。最後まで飽きさせない。
前情報なしで機内で観ました。途中の色使いであ、これ蜷川実花かと気づいたものの、この映画はとにかく役者が上手い。
太宰のどうしようもなくダメ男なのに人を惹きつける魅力がある、という史実ながら想像しにくい人柄を見事に作りあげ演じ切った小栗旬、藤原竜也の酔っ払いぶり(後半酔っ払いながらも太宰を人間失格執筆に駆り立てる、まくしたてる箇所が特に良い)。
宮沢りえも存在感をうまく調整しているし、二階堂も中盤のそっけない様子から後半のメンヘラぶりまでの切り替えは面白い。強いて言えば二階堂のキャラだけ3次元というより2次元寄りだったかも。。太宰役がこれしかないという演技をしてくれたのに比べると、他により良い役作りがあったかもしれない。
端役の中では壇蜜と静子の弟も良い味。
沢尻エリカはやはり綺麗、画面にいるだけで華やぐというか。これが彼女の最後の作品になってしまうともったいないが、人間失格ならばそれもありか、と思えるハマり役でした。
私は極端な起伏のある映画は疲れてしまうので、物語の起伏がちょうどよかった。最期、それまでの太宰の人柄と対照的に机上にきちんと整えておかれた原稿や遺書を見たときは泣きそうでした。役者の演技と構成で飽きさせない、いい映画でした。
終始エロかった(笑)
ダメ男すぎる太宰さんにイライラしました(笑)でもそれくらい俳優陣の演技は売れっ子たちばかりな分、とても良かったです。特に二階堂ふみちゃんのメンヘラを醸し出してる役が上手かったと思います🙆♀️ただ起承転結がもう少しはっきりあってほしかった。
拙い部分は減ってきた
決して史実通りではないんだろうが、こういった女性に対するだらしなさはほぼ事実なんだろう、知っていたはずだけど、あらためて知らされた感じ。ただ頭の中では今回のイメージがこびりつきそう。まあいいけど。
映画監督としての蜷川実花は、だいぶ成長したかな?拙い部分がだいぶ減ってきたと思う。
観てよかった
蜷川監督の映画は、冒頭で引き込まれクライマックスで観てよかったと思わせる映画だと思う。
映画全体のストーリー性より、映像の強さと綺麗さ、そして芸術性が高い。
中身が複雑かと言われればそうでもないが、出演さの魅力が最大限引き出されている。出演者のファンの人にはたまらないと思う。人間失格原作のファンより出演者のファンの人に見て欲しい。
最後のシーンには胸を打たれた。終わり方が良いので観てよかったと思えた。何より画面が終始美しかった。
ボロクソに書いてます。この映画好きな人は見ないで
ほんとに嫌いな作品です。嫌悪感を催すほどです。
ぶっちゃけ「デビルマン」といったようなネタにできるク○映画の方がまだ好きです。
まず最初に、本作では太宰治が事実とは異なる人物像で描かれているという批判もありますが、私は別に史実に沿った作品を作らなければならないとは思いません。内容さえ、面白ければどうだっていいです。そこは、監督の自由だし、また腕の見せ所だと私は考えています。
それでは感想を述べたいと思います。
この作品は、(私にとっては)遺伝子レベルで拒否反応をしるし、生理的嫌悪感さえ催す、スーパーウルトラアメイジングうんこ映画です。
その理由を述べましょう。
まず1つ目が、俳優の演技です。正直、ビックリしました。ここまでクサイ演技は今まで見たことがありません。感情を込めているのはわかるんですが、なんていうかハリボテみたいな感情表現なんですよ。中身スッカラカンな。
あとやたら、エロシーンが多いんですが、これがエロくない!!驚き!!ピクリともしない!!一瞬、EDになったのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。
2つ目に、演出です。これもまぁ、俳優の演技と一緒でとにかく過剰なんですよね。やたら、色を強調しているんですが、クドすぎます。同じように、色の配色や変化によって、映画を魅力的に見せる監督さんは沢山いらっしゃいますが、この監督さんはただただ安っぽさしか感じない。目がチカチカします。ちなみに、映画館で見たのですが、音楽がやたらデカくて耳が痛かったです。たぶん、私が嫌悪感を感じたのは、こうした目と耳へ直接的ダメージにもあると思います。
最後に、これが一番の理由なんですけど、ストーリーがつまんなかったです。人間の狂気を表したかったていうのは、理解できたんですけど、いやーおモンない。太宰治がクズだってのはわかってますけど、魅力的に描かなきゃダメでしょ。バカとバカが集まって、乱痴気騒ぎを起こしてるだけです。そんなのずっと見せられたら、辟易します。もう少し、ストーリーに捻りがあったり、人物を魅力的に描いたり、狂気を美しく描けたなら、作品に飽きることはなかったと思います。
藤原竜也さんと小栗旬の絡みは好きでした。
宮沢りえさんも綺麗です。この二つは、良かったと思います。
ここまで、散々悪態をついてきましたが、金払った上で、こんなの見せられた事に、非常に憤りを感じたため、このような言葉遣いになりました。この作品が好きな人には申し訳ありません。もちろん、映画の感じ方は人それぞれです。なので、この映画良かったという人の意見は否定しません。
ちなみに、私はラスト20分ぐらは、見ずに帰りました。
あと、映画を見ていた際、あまりの怒りで、映画館で買ったチュロスを握り潰したのですが、返金って可能ですか?一応、レシートはまだ持ってます。
最後に。この映画の監督さんは、映画を作る才能が無いと思います。これだけは、確信しました。
とにかく最高❣️ ストーリーも非常に面白かったし、監督が蜷川さんだ...
とにかく最高❣️
ストーリーも非常に面白かったし、監督が蜷川さんだけあって、最初から最後まで絵が凄い。映像&背景の色彩が素晴らしい。
お祭りの激しい神輿の音の中で、「人間失格」という言葉が出た瞬間。お祭りの縁日の中、真っ赤な風車に覆われたところ。真っ白な雪景色の中、吐血で日の丸を作り、太宰が大の字に倒れ込んだところ。
この三箇所は、特にインパクトがあった。
最後のエンドロールに「実話に基づいたフィクションです」と記載されている。
なので、ストーリー上、多少の脚色はされているのだろうけれど、ある程度は事実だとすると、太宰治自身も、太宰の奥さんを含めた太宰に惚れた女性はみんな、非常に狂ってる。
女性の強さと弱さが十分なくらいに表現されている映画。
色々な意味で、作品としては、かなりの満足感❣️ 😀
我々は青い電気体
沢尻エリカさんが捕まったと聞き、しばらくスクリーンで観れなくなると思い、慌てて観に行った。平日夜だが満席だった。観終えての感想は、やはり彼女は唯一無二の素晴らしい役者さんであった。
私は人を裁いたり罰したりできる立場の人間ではないので罪や罰など何も言えない。ただ彼女の役者としての今を、この先数年にわたって観れなくなるのは残念。何というか、アンビバレンツな形で保つしかなかったかもしれないある種独特の魂の穢れのなさのような、放っている光を、どんな形であれ映像として何かしら録り続けて残せないものかと思ってしまう。
映画自体は、太宰と彼を囲む女性の青い火花を散らすような生き様を感じるもの。2時間の映画にするにあたり監督が何にフォーカスしたかったかがわかりやすく、それが嫌らしく前面に出過ぎることもなく、私は過不足感じない演出だった。
女には、というかわたしには、「壊れなさい」と言い放つ妻の葛藤の先の強さと、男の才能への圧倒的信頼、欲しいものは全て与えてもらったと笑顔で言える、子を産んだ愛人の満たされ方、最期に死という形で一緒であろうと苦しみ愛を求める女の切迫、全てわかるわかる、というか、それぞれがひとりの女の中にあり、出会う男によって引きずり出される要素のようにも感じる。
男と女、互いの身体に電流を走らせるように、引きずり出される感情を交歓し合いながら、書くことに血まみれな太宰。
最後、入水を避けられないと悟り、彼女の頭を抱くときの小栗旬の表情が、良かった。
女のための話
やはり蜷川実花監督の作品だけあって映像は美しかった。どこもかしこも花にあふれてて!
太宰治のファンのための作品ではなく、女性のための映画だなと感じた。
三人の女の、三人それぞれの愛し方がある。正妻のような耐え忍ぶ愛し方もあれば、愛人たちのような情熱的に迫る愛し方もある。でもその中にも共通している要素があって。それは、女って強いなってこと(笑)
いざという時、覚悟や肝が座ってるのは男よりも女の方だ。それどころか男(恋愛)を糧にして、さらに力強くなっていく。それをよく表している物語だなと思う。
この手の女が強い系の話は他でもチラホラ見るので、特に新鮮味はなかった。けど蜷川監督ならではの映像美
と併せて楽しめれば、なかなか良い映画だと思う。
読んだ事ないですけど
太宰は読んだ事ないでので
ストーリーの再現性とかわかんないです
中身はクズ、だな、と
クズと思わせたいのなら
すごくよくできた映画と思います笑笑
モテる人にあーゆー人っていますね
酷い目に合わせてるのに途切れないと言うか
蜷川美香の割にカラフル感が後半少なかったのがなぁ
この人の色使いが好きなので残念でしたけど
後半の青い花、宮沢りえの着物の色良かった
女優さんは全てハマってると思いました
一つ言うなれば、肌補正をかけて欲しかった笑笑
疲れた女を演出したかったんですかね?
宮沢りえは永遠に綺麗でいてほしい、願望です笑笑
そうそう
藤原竜也は藤原竜也でした笑笑
成田君はこの役良かったと思います
こんな感じの役似合いますね
もっと違う雰囲気の役も見たいなぁ
もう一回観たいと思わなかったので星は3個です
好き嫌い分かれるかもしれませんが私的には非常に良かった!!
まずこれでもかと言うほどの豪華俳優陣による演技は圧巻でした、、、
沢尻エリカ、二階堂ふみ、宮澤りえ、全員ほんとにきれいだった。。
あまり良い気持ちになるの映画ではありませんが、鑑賞後もう一度、太宰治の本を読み返したくなりました。
ドロドロした映画が好きな人にとっては、たまらない作品だと思います。
映像美と時代背景のミスマッチ
蜷川実花作品があまり好きになれない人もいるっていうことをわかってほしい。
そうであるならば見に行かなければいいだけの話なんだけれども。
俳優陣、女優陣だけは見応えがあるから今回も見に行ってしまいました。
映像とか色彩とか綺麗だと思う反面、芸術的な感覚を持ち合わせていない私には何も響くものがない。
太宰治という偉人を題材にするのであれば、もう少し感じる物が欲しかったなあと思います。
色彩自体は本当に綺麗で蜷川実花さんの感性がすごいんだなと思ったんですが、それゆえ古き町並みが合成っぽく感じられて、安価な映画を見ている感覚に陥りました。
演技についても皆さん本当に迫力のあるものを見せてくれるなと思いつつ、なのに何故こんなにも響いてこない伝わってこないのだろうと不思議でした。
ただ、宮沢りえさんのシーンだけ素直に感動しました。
小栗旬さん、もっともっといい作品に携わってほしいなと上から目線なことを思うばかりでした。
あと映画館で隣で寝息立てるのやめてください。。
蜷川さんらしい独特の色彩
蜷川さんの映画をちゃんと観たのは初めてだったが、いかにもな色彩だった。舞台のような演出も良かった。こちらが勝手に期待していたところと実際時間を割いてメインにしていたところが違ったのが残念だった。
きれいな映像
演劇を見ているような綺麗な映像でした。花の中を歩くシーンが素敵で、雪の上の真っ赤な血と花🌸。花が多い。また人間失格を書いている時の浮遊感もいいシーンでした。ともすれば暗い話のはずなのに何故か爽やかな風が吹いて最後に心に残るのは美しい映像でした。
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