「ザ ライダー(人生の挑戦者)」ザ・ライダー ku-chanさんの映画レビュー(感想・評価)
ザ ライダー(人生の挑戦者)
The rider(2017年)米国
監督:クレオ シャオ(北京からニューヨーク大学でフィルムを勉強して監督に)
全く疑いもなくフィクション映画だと思っていた。でも、40%がフィクションだけでカウボーイの実在人物の青年、ブレディの事故は本当で、家族である妹も父親も本物が 俳優で出ていると。
アメリカ中西部のサウスダコタ州のバッドランズを舞台にしていて、インディアンの居住地とされている付近でブレディの家族が住んでいる所。ブレイディは、事故で頭部を痛め、2度とロディオの馬乗りになれなくなった。カーボーイの暴れ馬のトレーニングが慣れていて専門家のようだとは思ったが、主役がロディオスターと馬のトレーニングの専門家で役者はズブのしろとだとは思わなかった。一般人が生きているところが淡々と描かれているし、家族をみつめながらブレディが立ち直っていく姿がよく出ていて、父親もこれから家族の輪を作って行くだろうと思わせる姿に心が温まる。
クレオ シャオの作品をもっと観てみたい。彼女の捉え方はなにか違う。人の生き方を淡々と描いているが、誰も目をつけないような場所で人間ドラマを描いている。
コメントする