劇場公開日 2019年5月3日

  • 予告編を見る

「作品への愛情とリスペクトを感じられる作品」名探偵ピカチュウ まなさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0作品への愛情とリスペクトを感じられる作品

2019年6月19日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

幸せ

今まで同じ映画は基本1回、特別気に入っても3回程しか観に行きませんでしたが、人生で初めて何度もリピートしたくなり11回も観に行きました。
内容は難しいものではないので子供もポケモンに詳しくない大人でも楽しめる映画ですが、個人的にこの映画を一言で表すならば
「あなたが子供の頃一度でもポケモンと旅に出たことのある大人なら、ぜひ一度観て欲しい作品」
子供の頃何度も想像し夢見ていたポケモンと共に暮らせる"現実世界"にスクリーンを通してではありますがトリップすることができて、ポケモン達が自然に馴染んでいる映像を見ているだけで胸がジーンと熱くなりました…
ピカチュウの豊かな表情や可愛らしさとおっさん臭さのギャップは癖になるほどで、些細な動きや毛の質感までひとつひとつ強いこだわりを感じます!
ピカチュウ以外のポケモンも出番の少なさに関わらずとても愛くるしい表情や動きを魅せてくれました。リアル世界に馴染むように現実的な質感も表現しつつ、二次元の彼らの良さも絶妙に残していて素晴らしいです。
日本とアメリカでは恐らくキャラクターに対する考え方も違うはずですし、何度も話し合い試行錯誤を繰り返した末にあのポケモン達が完成したのだと伝わります。
ポケモンファンにしか気付けないような小ネタも盛り込まれていて流石の一言です。

ストーリーに関しては確かに多少説明が不十分だったりツッコミたくなる部分もなくはないのですが、子供も疲れず観られる90分という短い尺の中でよくあれだけ話を展開し綺麗にまとめてくれたなと思っています。いかにポケモン達に命を吹き込むかに重点を置いてくださったとも言えますし、個人的には最高の判断だと思います。

そして釘付けにされたED
最後の最後まで素晴らしいリスペクトを感じさせる作品をありがとうございました!

字幕か吹き替えかですが、どちらもそれぞれに違った魅力があり素晴らしかったので選べません。両方観て欲しいです。
現役ポケモンキッズも、ポケモンが大好きだった元ポケモンキッズも、ポケGOから興味を持った新米トレーナーさんも!まだ観ていない方はぜひ映画館へ足を運びライムシティへ移住しましょう!

まう