「こんな作品だったっけ? という印象が残った」機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ らりほーまさんの映画レビュー(感想・評価)
こんな作品だったっけ? という印象が残った
クリックして本文を読む
他の方が言っている通り、映像美はかなりのものだった。
が、モビルスーツをスタイリッシュに動かす一方で、ごみのように殺されていく一般市民の描き方もえげつなく、かといって主人公側に絶対の理がある訳でもなく、戦闘シーンと作風の調和がとれていないように感じた。
最も違和感があったのは主人公たるハサウェイの描き方だろうか。
なんというか、ラノベ主人公のような気楽さとイキりっぷりが鼻につき、個人的には無理だった。
原作を読んだのは遥か昔なので記憶違いかもしれないが、彼もっと苦悩し、傷付き、無残な初恋や殺人の記憶に囚われたアンニュイの塊のような青年だったと思っていたので、あんな明るいテロリストとして描かれていて意外に思ってしまった。
※この点は原作を読みなおさないと何とも言えないが。
どうにも、無理に現代ナイズしようとして、作品の根底にある一貫したモノが台無しになっているのではないか、と感じた。
続編も現時点では発表がなく、作り手側も悩みながら作っているのかもしれないが。
コメントする