「秀逸なCGアニメーションで描かれるガンダム」機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 焼肉定食さんの映画レビュー(感想・評価)
秀逸なCGアニメーションで描かれるガンダム
クリックして本文を読む
「シャアの反乱」を描いた「逆襲のシャア」から12年後。1年戦争におけるホワイトベース艦長ブライト・ノアの息子、ハサウェイ・ノアの物語。
ガンダムのにわかファンとして、ゲームやらで何となく流れや結末は知っている程度の知識で視聴。見て思ったのが、にわか程度の知識もないと、主人公であるハサウェイ(マフティー)が何のために戦っているのか正直良く分からない。まぁ全くガンダムを知らない人が見るものではないので、問題はないだろうが。
良かったのはCGアニメーション。美麗なCGで描かれるモビルスーツはストレートにカッコよく描かれており、モビルスーツ以外のアニメーションも劇場版だけあって力が入っているように思える。
ただ、惜しむらくは本作品は「三部作」の一作目ということもあり、本作の主人公機でもあるΞガンダム(クスィーガンダム)のシーンも少なかったので、二作目以降に期待。
時代背景や戦う動機、機体の形状(何がどうなってあの形に・・・)など好きな方・詳しい方にとっては色々と語れる内容が詰め込まれているのだろうが、あまりにも前提知識がないにわかファンである私には勉強不足感が否めない内容だった。とはいえ、今後二作目・三作目でどう結末に繋げていくかは楽しみではあるので、少し上記の内容等を予習しておこうと思う。
コメントする