劇場公開日 2021年6月11日

  • 予告編を見る

「ゾクゾクやワクワクと同時に結末を予期させる音楽」機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 抹茶奶茶さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ゾクゾクやワクワクと同時に結末を予期させる音楽

2021年7月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

Youtubeの冒頭15分を観て、「これは観なければいけない」と考えみに行きました。
どこかで本編暗いからドルビーシネマがおすすめだよと聞いたので、500円課金してそちらに

宇宙世紀ものはファーストとUC以外観たことが無かったため、大丈夫かな? と思いながらも、冒頭15分に惹かれ、観に行きました。
結論は観に行って大正解でした。

CCAを観てなくてもわかるっちゃわかるけど、補足説明が無い分、よくわからない単語や人物が出てきてもそのまま見続けられる人なら楽しめる。逆にCCAを観ていると倍楽しめる作品でした。(観た後に家でCCAをみました。)
ガンダムは初めての友人に世界観をざっと説明し一緒に行ったところ続きが公開されたら教えてほしいと言っていたのでおそらく楽しめたのだと思います(たぶん)。
これを観た後、すぐ原作小説を購入し読んだところ、CCAの内容に合わせたアレンジもいくつかされていることがわかり、描写が細かいなとも感じました。
小説と違う描写がある箇所もいくつかありましたが、その全てがハサウェイやクェス、ギギ達に対する解釈であったり、ベルトーチカとCCAの違いに対する解釈であったり、導入の音を使った第一部に対する解釈であったり、先程述べたCCAの内容に合わせたアレンジであったり、全ての疑問への解が限られた時間の中で丁寧にかつアッと驚く表現をされているものばかりでした。
映画本編中どうしてもわからなかった箇所があったのですが、原作小説を読んでも分かりづらく、その場面を3回ほど注意深く読んでやっと意味を理解できました。
音楽は澤野さんでしたがUCの広がりを感じる音楽とは異なり、重々しくもあって、重力や終わりを思わせるなぁと思いながら見ていました。
評価されている方の多いMS戦はもちろんのこと、物語の構成や戦闘以外のシーンでもとても楽しめました。(とにかく演出一つ一つが細かい。市街地戦が特に良かった。)
ドルビーシネマの多方向から流れる音も臨場感を高めるものでした。
MS戦よりも会話シーンが多い印象でしたので、ロボット同士の戦いをみると冷めてしまう人でも十分楽しめると思います。

他の方が言われていた画面が暗いという評価は確かに普通の映画館で観ると見えづらそうだなという印象をうけました。ドルビーシネマで観た方が楽しめそうです、普通の映画館で観るとちょっと……。なので、2回目もドルビーシネマにしようと思ってます。
来ている方は圧倒的に男性が多く、女性二人組で行ったため浮いてしまったなと失敗。
(まあ、誘ってもハサウェイ嫌いだから観ないよと断わられたんですけどね……。ハサウェイいい感じに(やばい方に)吹っ切れてたのでハサウェイ嫌いでも楽しめるかと思われます)

抹茶奶茶