劇場公開日 2021年6月11日

「人物・風景描写優位の"サスティナブル"なガンダム作品」機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ ノンコノユメさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5人物・風景描写優位の"サスティナブル"なガンダム作品

2021年6月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

現行アニメーションの最先端を走る作品だと思います。予算的にも他の作品と比べようがないのでは?と感じます。

声優トーク付きの限定版を鑑賞しました。
トークイベントは大した内容ではありませんでした笑。が、諏訪部さんのお話はガンダム愛と共に、直後の本編への期待を十二分に感じさせてくれる内容でした。

本編の感想としては、ガンダムシリーズ最高傑作に近いのではないか、と思います。それこそ『逆襲のシャア』のように、一言も無駄なセリフ、シーンはないと感じさせてくれます。セリフ回しの大人感がハンパないです。只只小難しいという訳ではなく、見た後に何も分からん!という印象は受けませんでした。

人の動きの滑らかさ、性格描写のバランス感、新海誠作品のような自然や人工物の書き込み具合など、MS以外の描き方にこだわりを感じました。

ハサウェイの思想だけではなく作品全体から、地球自然や経済格差への配慮を受け取れます。富野さんのガンダムって最初からこれを描いてたんだと今更思い知りました。

MSシーンは割合少ないですが、コクピットモニターのUIや3Dで動くMSの精細さは圧巻です。

今後のガンダムシリーズの方向性を規定しうる、インパクトを持った作品がついに来たな!という印象です。ガンダム自体の持続可能性がこの作品に溢れているなと感じます。食事描写や服装まで全方位に向けられたこのこだわり具合を三部作の最後までキープして欲しいと思います。村瀬監督以下、スタッフ頑張って!

ノンコノユメ