劇場版 Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイターのレビュー・感想・評価
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元気のGは 始まりのG! 今後への期待が高まる、堂々の第一部!
『ガンダム』シリーズの生みの親、富野由悠季が手がけたTVアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』(2014〜2015)を、新規カットを加えた再編集版として劇場用アニメーション化。全5部作の予定で、本作はその第1作にあたる。
舞台は「宇宙世紀」が遠い過去となった時代、「リギルド・センチュリー」。
「キャピタル・タワー」と呼ばれる、宇宙と地球を繋ぐ長距離エレベーターを護衛する組織「キャピタル・ガード」の候補生ベルリと宇宙海賊アイーダの出会い、そして謎のMS「G-セルフ」をめぐる「キャピタル・アーミィ」と「アメリア国」との戦いが描かれる。
正直本作への期待は薄かった。というのも、TVアニメ版の『Gレコ』には「意味が分からない」「詰め込みすぎ」などといった悪評がついて回っていたから。
そんな作品の総集編なんて面白いわけないでしょ〜、と思っていたのだが、YouTubeの『ガンダムチャンネル』で無料配信されたのを機に、今回鑑賞してみました!
ちなみに自分は特別なガンダムファンというわけではない。TVアニメ版は未鑑賞。
一応オタクの基礎教養として、ファーストのTV版と劇場版は鑑賞済み。他にも『ポケ戦』や『0083』、『08小隊』『IGLOO』『ORIGIN』、それに『サンダーボルト』も観たような気がする。
こうやって書き出してみると、一年戦争に関わるアニメはそれなりに観ているなぁ。
『逆シャア』すら観ていないにわかが、果たしてこの作品を観ても良いのだろうか、とも思ったが、よくよく本作のタイトルを見てみると、TVアニメ版には付いていた「ガンダム」という言葉が取り外されている。
富野監督は本作を「小学校の中学年や、中学生に観て欲しい」と述べている。
これはつまり、本作のターゲットはこれまでずっと『ガンダム』を観続けて来ている大人ではないということ。ガンダム世代ではない子供たちにも観てもらえるよう、強力なネームバリューを持つ「ガンダム」という単語をタイトルから取り払っているところに、富野由悠季監督の矜持を感じる。
まぁ要するに、本シリーズは『ガンダム』シリーズであって『ガンダム』シリーズではない、と言ったところなのでしょう。
ということで「にわかファンでも本作を鑑賞しても良いんだ!」と自分で自分を納得させて鑑賞!
本作は全5部作のうちの第1作なので、まだまだ物語の加速段階というところ。
大きな戦闘は起こらないし、キャラクターの人物像や関係性、世界設定など、未だに掴めていないところは多い。
本作だけで『Gレコ』を良かっただの悪かっただのと評価することはもちろん出来ないが、この第1作は大きな物語の「起」の役割は充分に果たしており、観客の興味を続編へと持続させる効果は存分にあると言っても良いでしょう。
物語の途中から始まったかのような幕開きには面を喰らった。その後もよく分からない単語が続出するし、世界観の説明も殆どないので、前半はついて行くのでやっと。
とはいえ、中盤辺りから「リギルド・センチュリー」を取り巻く世界情勢や、それぞれのキャラクターの立ち位置をそれなりに説明してくれるので、物語から置いてきぼりにされることはない。
『エウレカセブン』も手掛けていた吉田健一によるキャラデザは、あまり『ガンダム』らしくないなぁと思っていた。しかし、動き出したキャラクターたちを見た瞬間に印象は変わる。元気いっぱいな若者たちが跳ね回る、陽気な作風な本作にはこのキャラデザはピッタリ!
ベルリとアイーダの関係は中々に重いものであるのだが、明るいキャラクターデザインのおかげで辛気臭さはなく、爽やかでとっつきやすいアニメとなっている。
演劇のような激情的で大袈裟な芝居や独特のセリフ、いわゆる「トミノ節」は本作でも現在。
これは正直ある程度のリテラシーを持っていないとついて行けないかもしれない。
とはいえ、このほかのアニメでは味わえない臭みこそが富野由悠季アニメの面白さ!この強烈なクセこそが、宮崎駿や庵野秀明にはない富野由悠季のチャーミングさであり美味みなのです🍽😋🍽
TVアニメの総集編ということで、ぶつ切り感のある不細工な作品かと思っていましたが、全くそういう感じはありませんでした。冒頭こそ違和感がありましたが、総評としては元から劇場用に作られていたかのような滑らかさを感じる、非常に丁寧な作品だと思います。
作画のクオリティも申し分なく、バトルシーンの臨場感には胸が躍ります。
お偉いさんの息子とそんな少年に世話を焼く少女、素顔がバレバレのマスク男、ラライヤというララァを思わせる名前と見た目の少女など、ファーストのセルフパロディ的なキャラクター設定には思わずニヤリ😏
ガンダム世代を突き放すような発言をしておきながら、ちゃんとその世代を満足させようとする富野監督のツンデレぶりが可愛い💕
アニメ界の至宝、富野由悠季御大が手がける劇場用アニメシリーズ。観てみる価値はありますぜ!
一応映画は全部見ようかな
富野監督が始め3分みてくれませんか?とインタビューでいっていたので見ました。アニメ公開当時テレビで見て2話で切りました。その映画化とだということで期待ゼロで見ました。しかし、最後まで見るとなかなか面白い。だが、このレビューでは良い点にはあまり触れずにいきたい。なぜなら、富野監督レベルの作品の良いところは多くて書ききれないからだ。
この映画の引っ掛かった部分は建造物を見せすぎることだ。確かにこだわりを持っているのはインタビューでも言っていたが、いくらなんでも不自然に感じた。あとはちょっとした部分ですが、女の子が空から降ってきたシーンも安っぽく見えてしまった。また、その子が自由に動けすぎる。あと、初登場シーンがトイレの紙流す所は可哀想でしょw
実は悪い所はこのくらいしかない。もちろん書き忘れもあるとは思うが、それでも致命的な失敗は無いと思う。tvでは宇宙エレベーター撮しすぎや富野監督恒例の情報量多すぎるなどが足を引っ張っていたと思う。それが、尺の長い映画では改善している。一話は面白く無いといけないと改めて思った。ということで、2話目もすぐに買ちゃった。
最後に良いところを一つ。ベルがなんか教官にうざいセリフをtvだとっていたですが、そこがカットされていてよかった。というよりも映画はセリフが全体的によくなっているらしい。そこがかなりgレコの私の中の印象をよくしてますね。
アイーダ・スルガンの魅力が支えてる気がする
アニメを見ていなかったので、なんとも言えないが、ベルリに共感できる部分がアイーダ・スルガンが好きしか共感できなかった。とにかく、可愛いく、超絶ワガママにしか見えないのだが芯が通っており、彼女の強さに心ひかれます。ノレドが可哀想になるのは、ベルリがノレドにあまり興味がないようなスルー感。お尻を触っても、何も思わない程の存在感で、それでいてノレドに「恋をしてるんです」と言わせている。
ベルリに共感できなかったのは、今まで一緒にいた人達の戦いを邪魔してまで敵である海賊を守る事が理解できなかった。海賊は人質を開放せずに普通に殺しに来てるのに..
結局、一番怖いのは女の為なら明日にも敵にもなりえるベルリだと思いました。
アイーダ・スルガンは確かに魅力的だが、私なら自分には友達も知人も親も裏切ってまで海賊に力を貸せない。どちらが正しいにせよ..
斬新だったのは初っぱなからガンダムがいきなり捕らえられたシーン。あの装甲が次世代技術レベルのガンダムがっ!?と思いますが、中のパイロットは少女で、もしかしたらパイロットではないのかも知れません。
2時間あっという間
テレビシリーズ序盤を基にした劇場版だが、ただの再編集ではなく別の物語。テレビシリーズは次から次へと新しい情報が入り、今どんな状況なのか考えながら観る必要があった(これはこれで楽しい)。
劇場版では、ベルリとアイーダの心情描写が大幅に増加されているほか、ベルリがメガ・ファウナにいる理由やキャピタル・アーミィがベルリ救出を口実に勢力を拡大することが明確に描写されるので、本筋がとても分かりやすい。
何より、一進一退のモビルスーツ戦が最高。富野監督ありがとうございます!
G-セルフ起動!!
TVアニメ版よりも、理解しやすくストーリーの流れも良かったです。メカの描き込み、特にG-セルフのモノアイが凄く、メカ戦も、ストーリーに関わる新カットで違和感なく最高のガンダムです。富野由悠季監督に感謝!…最終章まで付合います!
次作は、2月公開決定!楽しみです。
とりあえず未見の人も劇場版からでOK
ULTIRAで視聴
テレビシリーズで5年前に放送された今作
当時は壮大な世界観、魅力的なキャラクターながら
常に「飛ばし読み」のような唐突な展開で
戸惑う視聴者も多く客観性のある好評価を得たとは
言い難かった
それを劇場版5部作として公開という話を
聞いたときは冗談かと思いましたが
当然期待するのはそのあたりの補間だったわけですが
きちんと行われていたと思います
宇宙からエネルギーを受け取って分配することで
古代文明を封印してまで戦争を抑止してきた人類が
そのタブーを破ろうとしている世界観
結局このナゾに迫る点に関しては話が先に進まないと
全てを説明仕切れないのがこの作品の難点で
このつかみの部分が大事になると思うんですが
テレビ版ではそこで視聴者を手放してしまった
(第一話で駆け足でカーヒル戦死までをやったのが早過ぎた?)
感じがしましたが今作はキャピタルテリトリィや
ガード、アーミィなど国家と組織の関係を少しずつ
説明するパートをちゃんと増やしていました
新規の部分はもちろんですが再編集版になって
抜き出され、一気に見せていく形になったことで
かなり理解しやすくなっていると思います
アフレコも新録でシーンの移り変わりで
緊張感やムードがきちんと持続して
それだけでも観やすくなっていました
セルで大写しになるモビルスーツの戦闘シーン
もさすが富野作品と言える迫力のあるものです
本当に大写しになるので後ろめで観た方が
良さそうです
110分を5部先でやるとすればテレビ版の
2クール分の尺はしっかり入りますから
大きくカットされたりと言ったこともなく
足りない部分の補間が行われていく
Gレコ正統版が出来上がるんじゃないかと思います
それだけにテレビ版の存在価値が気になるところでは
ありますが・・
しいて言えばそれでもこの作品で初見の人が
どこまで理解していけるかは疑問ですが
まあ今はネットなり何なりで調べられますし
割り切ればいいとおもいます
セル画で戦うロボアニメも今どき珍しいですし
おすすめしたいです
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