「見たくなくても見ろ!!」劇場版 Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイター ジョイ☮ JOY86式。さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0見たくなくても見ろ!!

2019年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

Gレコ劇場版Ⅰをイオンシネマ幕張で鑑賞。ローカルシネコンにも関わらず満席でパンフレットは完売。年齢層も非常に幅広かったです。
富野監督のガンダムを新たな世代が見る良いきっかけになっているようです。
ガンダムシリーズは過去作品全て見てきましたが、中でもGレコは非常に好きな作品。今回の5部作劇場公開もずっと待ち望んでいました。

舞台はファーストガンダムの宇宙世紀から遥か未来。度重なる戦争で地球の文明は途絶えて食人が横行するほどまでに崩壊し、そこから1000年かけて復興しつつあるリギルドセンチュリー。地球の臍の緒と言える軌道エレベーターを巡る動乱から世界が動き出します。

TVシリーズを再構成した本作、いざスクリーンで見るとこれが本当に面白い!!
なんせキャラクターもストーリーも目まぐるしく動く動く!
見ているだけでワクワクします!
特にモビルスーツのアクションは、スクリーンで見て改めて構図や演出の的確さが分かるものも多く感動しました。

ストーリーは再構成した物の、未だ用語が多く展開も早いため難解です。が、ぶっちゃけストーリーを無理に追う必要はないです。
それこそマッドマックスみいに、感じるままに見れば良いんです!それでも十分すぎるほどアニメーションとしてエネルギッシュで多幸感に溢れてますから!

ストーリーが気になったら後から調べるなり2回目を見れば良いんです。本編で軽く触れただけの用語一つ取っても、そこには膨大な設定が内包されてます。ここをとことん突き詰めてももちろん面白いですよ。

ただまずはフラットに、感じるままに見る事をオススメします。
ガンダム、そして富野由悠季作品の"今"をぜひ劇場で感じてください!!

ジョイ☮ JOY86式。