クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅のレビュー・感想・評価
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もはや
最近ハマっているインド映画。
ストーリーが日本では考えつかないけれど、
何故か心にグッと来る。
展開のスピードも出て来る人達も良い。
あー、ちょっと悔しいくらい。
夢とか希望とか諦めない気持ちとか
今のインド映画は心にスッと言ってくるから
憎いなー。
序盤でサイババの成功物語かと思った
お洒落な家具に憧れていた少年アジャ。窃盗やイリュージョン大道芸を繰り返し大人になるが、パリへと旅立とうとする直前にシングルマザーの母が亡くなる。パリにいるかもしれない父親を探すという目的も追加するも、家具店で出会ったマリーに一目惚れ。明日エッフェル塔で会おうなどとデートの約束をするんだけど、タンスの中で寝てしまったら運送屋にそのままロンドンまで運ばれてしまう・・・そこから奇想天外な旅物語が始まった。
難民問題や警察の横暴さをさらりと描き、入管収容所の現実も見せてくれた前半の展開。そこからはファンタジックな物語になるのですが、ちょっと詰め込みすぎとも思える冒険談。それでもインド映画らしくミュージカルシーンもあるし、爽やかな風が吹いてくるかのような清涼感も感じられる。
『(500)日のサマー』にも出てきたIKEA繋がりで見始めたのですが、共通点は家具よりもむしろ『卒業』の方だった!という驚きがありました。だけど、2度も婚約者から逃げ出したのなら3度目もあるかもよ・・・
上手く生きてけよ!
物語の手法が、信頼できない語り手だったので、罪を犯した貧しい子供達へ夢と教訓を与える寓話の様に感じました。鑑賞していると、現実なのか非現実なのかが分からなくなる描写があるので、敢えて寓話的に撮影したのかと感じました。
楽しいけど教訓はなに?
奇想天外。まさに。
パリからイギリス、スペイン(の空港)、ローマ、気球で地中海、リビア、インドへ戻る旅をしたアジャ。
旅が終わった後に、かつての自分の分身と言える少年院に入るかもしれない少年たちに語り聞かせる物語の体をとります。
不法移民の現状とか、入国管理関係の各国の逃げ腰な対応が、あぁそうなんかもなぁと思いました。
ネットでしかニュースは最近見ないけど、日本の入館管理局?省?での非人道的な対応が漏れ聞こえてきてるし(つか対応何にもせずに閉じ込めるって事かな)、先の見えない問題だなぁと。
でもアジャにとっては、自分の問題ではなく巻き込まれて見聞きした事です。
彼の旅から得たものが、どのように貧しさに喘ぐ子どもらに還元されていくか、その辺がぼやーっとしてて、後味がない仕上がりかと。
学校きて勉強しなさいってことなんだったら旅関係ないやん。
だいたい教師になれるならば、おかしな手品師になってないで最初から教師になるだろうよ。旅を終えてから勉強して教師になったんなら、そこを書けよと思ったです。
とまぁ文句ばかり書きましたが、見てる最中は楽しかったんですよ。かなり。
でも、ラストが気に入らなくてこのように文句を連ねることになりました。
物語たるもの教訓がなきゃなんて思ってないけど、最初から子どもらを啓蒙する体をとってるんやから、そこの説得力はいるやろよと思ったんです。
なので、子どもらに語る体でなければもっと満足したでしょう。
軽めだけど笑いあり涙ありの定番インド映画❗
星🌟🌟🌟🌟ストーリーが面白そうだったので観たのですが…最初はコメディーのような軽めのタッチだったのですが話が進むにつれだんだん重くなって行きラストはちょっとウルッとする展開で良かったです❗他国との合作映画だからでしょうか定番の踊りのシーンをイギリスの警察官に踊らせるのは笑ってしまいました❗面白かったです❗
夢は世界をめぐる (ただし北半球のそのまた半分)
やっぱりインドが好き。なれど未だに、この空気感を上手く言葉で表現できないもどかしさ。
貧しく産まれるか。健康に恵まれるかは運次第。夢を持って行動すれば何かを変えられる。それを運と呼ぶのかどうかは分からないけど。
甘かったり、苦かったり。笑ったかと思えば真っ逆さまに垂直落下。助かったと思ったら地獄の一丁目だったり。運命の再会は失意のドン底の一分前だったり。歩く様なテンポだけど立ち止まらずにズンズン進む、持続性の無い、小さくて大きいどんでん返しの連続。
ハマる。本当に堪らないくらいハマる。
リビアの難民キャンプを発つ辺りからジワジワ泣かされて、最後はホンワカ。
夢見た男の壮大な法螺話でも良いけどね。大事な所、って何処なんよ?
撮影は「天国でまた会おう」のバンサン・マチアス。多国籍合作は駄作と思え、の法則(俺調べ)に反する五カ国合作の佳作。
今回も、まんまとしてやられました。
良かった。とっても!
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7/15追記
音楽は丸っ切りのインドスコアなれど、録音はパリのスタジオ。弦楽団のクレジットは完全にヨーロッパ人だったのが印象的だった!Christpherなんて名前の人がヴィオラで、ウィ〜イ〜ン、パッ、パッ、なんて演ってるんかと想像すると、結構燃えてくるw
かわいいインド映画!
タイトルやイメージ写真から期待する通りの内容なので、細かいところで突っ込みたくなる部分もありますが外面・内面とても一致している映画だと思います。主人公が試行錯誤しながらも、うっかり事件に巻き込まれながら気さくなマイメンたちのおかげでうまくいきましたとさ、みたいな感じであまり深く考えないで観ると楽しめる映画ですね。IKEAの泊まり込みとか、初対面でいきなりの大恋愛へ、みたいな展開は意地悪な気分で観てしまうととことん突っ込んでしまいそうですが、そう思わせないキャッチーさがある映画だと思いました。インド映画、不思議ですね…
旅に出たくなる、飛行機の予約したくなる、
一時間半のエンターテイメント。
伏線を全部回収して、笑って泣いて感心して、「うそでしょ。」って、突っ込み入れて、最後まで見たら、旅に出たくなる映画です。子役も可愛いし、女性はみんな綺麗だし、主役には絶対惚れないケド、何か、好きになっちゃう❗️中味よりノリで楽しんで欲しい✨
奇想天外な法螺話
少年院に行くはずの少年たちに、学校の先生となった主人公が、自分の昔話をする形で物語が進みます。
作中で主人公が言っているように、そのすべてが本当ではなく、かなり盛った作り話の要素が入っています。
各国の移民管理局のひどさなど、時事ネタも織り込んで。
そのため、軽妙な笑いと、それはご都合すぎるだろというツッコミどころが、交互にやってきます。
そもそもこの映画は実録・実話ものではなく、原作はフランス発のコメディ作家によるケータイ(スマホ)小説『IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅』。
インド映画っぽいですが、アメリカ・インド・シンガポール・フランス・ベルギーの共同制作。
奇想天外な法螺話を、軽妙なリズムで見せてくれる作品だと思えば、かなり楽しめると思います。
(リアル志向の人にとっては、「ふざけんな」って感じになると思うけど)
ダンスシーンもいいしね。
95分と、短いのも好印象。
単純に映画を楽しみましょう。
完璧な旅行映画。
自由な時間の無い貴方、2時間弱でインド、フランス、イギリス、イタリア、リビアに行けますよ!!
しかも底儚い感動付き(^-^)v
この映画の根底には、善行があって誰もが救われる。
生きてゆく為に、こそ泥大道芸人となった主人公がゆく先々で良いことをするお話し。
悪いことばかりしていたのに、教師になるって、あり得ないけど、ソコは映画なので。
個人的にはローマでベレニスが・ペジョとダンスするシーンが最高でした。
ファンタジーになりきれない虚構世界
タイトル長っ!(笑)
インド人青年が、旅先フランスの家具店でクローゼットに隠れて眠っている内に、家具ごと海外に輸送され、様々な出来事に巻き込まれながら国々を点々とするという、まさに奇想天外な筋書き。
なのだが、思っていたほどはっちゃけた内容でもなく、現実と虚構のバランスが、ちょっと中途半端な感触。
人生は自分で切り開くのよ、と、母の教訓を持ち出す割には、主人公の行動原理は一貫性がなく、大方成り行きで流されている感じだし、目の醒めるような驚き展開や爽快感は余りない。
ただひたすら、主人公の明るく憎めない愛嬌に全てが救われている感じ。
どうせ成り行きなら、徹底して運や偶然だけで昔話のように人生大逆転とか、ホントに世界中巡りまくるとか、もちょっと吹っ切れてくれてれば、面白く見られたかも。
難民問題など、世界情勢もさりげなく盛り込まれているが、突っ込んで描かれていないので、感じ入る所なく薄い印象のまま終わってしまった。
運命の出会いをした恋人のスタンスも不可解。
主人公に再会の約束をすっぽかされて、他の完璧な男性と偶然の出会い、幸せな恋人生活…の果てに、何故全て放り出してインドまで主人公を追ってきたのか???
まあ、どこまでが真実か解らない、主人公が語る『物語』なので、ほとんど妄想って可能性もあるが(笑)
主人公は多分、手品を見せるのと同様に、『物語』で人々を喜ばせ、夢を与える事に、自分の人生の喜びを見出だしたという事なんだろうなぁ。
世界は広くて、思いもよらない出会いやチャンスがあるんだよ、と。
数は多くないが、歌やダンスのシーンは華やかで楽しい。
家具店、パリやイタリアの街並みなど、ビジュアルもお洒落。
重い気分にさせられる展開も殆んどないし、後味は悪くない。
上映時間も100分ほどと短いので、今日は仕事帰りに外国料理食べに行って海外気分に浸るわー、程度の、カジュアルな感覚で楽しむといいかも。
貧困は罪ではない
少年院に入ることになった3人の少年達の元にやって来た男が自身のやんちゃな過去や数奇な旅について話をする物語。
父親が誰かは知らされず母親と二人で暮らす少年が、ある日自分が貧乏であることと貧乏から抜け出したいということに気付き、金を貯めてパリへ行くことを夢見るところから展開していく。
ヒューマンドラマとはいえコメディ全開のおとぎ話的ストーリーで何でもあり。
何でもありが過ぎるが故に愉しい空気感ではあるけれど笑いは少なく、当然ご都合主義まっしぐらであり感動もあまりなかった。
そういえば昔「POVERTY'S NO CRIME」というバンドがいたな…何て頭に過ぎった。
巻き込まれ型ロードムービー
やっぱり邦題名が気になって観てきました。
フランスでベストセラーにもなった「IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅」の映画化。
自分探しの多いロードムービーですが、今回の作品はインド人の主人公がトラブルに巻き込まれながら旅をする、トラブル巻き込まれ型のロードムービー。
…ではあるのですが、テンポが良くキャラも良くて、ダンスもあって…で最高でした。
ひさしぶりにほっこりできる作品に出会えました!!
重要な部分とは
歌と躍りのシーンはとても楽しい。特に警察署のシーンはノリが良く、ここだけでも観た甲斐が有った。
こう云うことを書くのは野暮かもしれないが、主人公が空気を吸うように犯罪を犯すのがどうしても、耐えられなかった。
旅行資金を盗む、偽造紙幣を使う、無賃乗車、密入国、脱走、気球を盗む、偽造パスポートを買う、等々。
イケアに忍び込んでクローゼットに泊まるのはストーリ的に仕方ないとしても、その他は目を覆いたくなる。
彼の身に降りかかる禍福は全て犯罪行為から引き起こされるからだ。
更に言えば、それらについて裁かれた描写も感じ取れない。
そんなヤツが、教師として子供達を導くのか?と思ってしまう。
だから、つまり、彼がラストで応えた様に本当の部分とは…。
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