劇場公開日 2020年11月20日

「何というか、、、」ばるぼら おから先生さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5何というか、、、

2020年11月29日
iPhoneアプリから投稿

原作を読んでていたら観賞しなかったかもしれないけれど、観賞してから「原作」の背景や「手塚治虫」先生のことを知ったら、もう一回映画を観たくなる微妙な作品でした。
何と言っても、予告編やチラシの出来が素晴らしいのだと思います。

主演2人の演技を賞賛する声が多いようですが、映画作品としては、自分としては「う〜ん」と唸ってしまいました。ビジュアルも綺麗だし、音楽も良いのだけど、世界観をもっと追求できたのでは?と。少々辛口気味です。原作あっての、本作なんですね。

手塚作品はほとんど読んだ事がないのです。
「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「火の鳥」「ブラックジャック」、タイトルは知っているのに、手塚作品はほとんど読んだ事がないのです。「ちゃんとした」少年向け漫画の作品の作者という印象しか無かったのです。

しかし映画鑑賞後に、手塚治虫のことを知っていくと「白手塚」と「黒手塚」が存在したのだと改めて知りました。

私の身の周りに「手塚作品」が全く無かったのも、「黒手塚」のことを知った両親が私の目に触れないようにしていたのかも。

少し、黒手塚の世界を知ってから、もう一回映画観賞するか考えてみたいと思います。

まさ