Fukushima 50のレビュー・感想・評価
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正義の反対はまた違う正義
映画の作りとしては丁寧に作られていたし
きっちりと予算もかけていたかなと言う印象
ただ、やはり内容は、賛否両論あるようで
評価の低い人のレビューほど
興味深い内容だったりするなと思います。
個人的にはこの映画を
「泣けました!」という言葉で
片付けることは
出来ないかなぁ。。。
(印象には入れましたが)
教訓としてのドキュメンタリー
あの時から9年の年月が過ぎましたが、今もなお悲しみを背負って生きている人はたくさんいると思います。福島原発事故においては、特に放射能の処理は、今後も大きな課題です。
なんであんな事故になったのか?東電はあの時何してたのか?…とこれまでの国民意識としては、東電は悪者としての批判が大きかったと思いますし、自分もその1人でした。
しかし、見えなかった福島の現場で職員が、死を覚悟した壮絶な対応をしていたこと、第二建屋が爆発していたら、日本の半分を失うことになっていたこと等、改めて知ることができ、気持ちも大きく揺らぎました。
確かに、映画だから美談としての演出はあるにせよ、これは私たちにとって、忘れてはならない自然に対する教訓ドキュメンタリー作品だと感じた。
それにしても、日本のトップと東電のトップの無能さには呆れかえってしまう。作品を見る限り、あの爆発は、現場を知らないトップ達が引き起こした人災ではないかと、思えて来る。
レビューを見ると、賛否両論ありますが、私としては、あの日、あの時を絶対に風化させない為にも、この作品は、多くの人に見て欲しいし、必死で食い止めた、東電の現場の人々に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
菅直人に観てもらいたい。
ノンフィクション物の映画としては、良くできていたと思います。ゴーグル越しに原発建屋内に入っていくシーンは、ドキドキがありました。しかし映画の内容としては、賛否両論があるかと思います。したがって社会問題としてではなく、エンターテインメントとして以下に映画の感想を述べます。
1)佐野史郎さんの「イラ菅」ぶりが面白かった。実際にあんな感じに乗り込んで行ったのかなと思った。
2)小野了さんの副本部長は、どうしても「相棒」が出てしまう。
3)吉岡里帆はやっぱりかわいい。が、その恋人の斉藤工がなに⁇ちゃんと俳優を活かしましょう。
4)劇中に出てくる専門用語に、注をつけて欲しかった。
大切な視点
この映画は東電社員の現場の目線で作られた映画だと思います。よって、被害者の方が見られた場合には、腹立たしさを感じてしまうかもしれません。
ただ、東電社員の方たちも被災者であり被害者でもあると思います。
この映画にあるように、東電社員も命がけで必死に復旧活動をされた社員の方も多くおられたのではないかと思います。無論全ての社員がそうであったとは思いませんが、そういう社員もいたと思います。
これはそういう社員を取り上げた、また一部の活動を取り上げた映画だと思います。一部を取り上げる事で、全体の事実と異なる事に腹立たしさを感じる人はおられると思いますが、この映画はそういう人達も沢山いたという視点の映画だと思います。
よく母親のライオンが子供の為に狩をするが何日も何日も獲物がとれず、子供はお腹を空かせて、弱っていきます。その映像を見ている大半の人は、おそらく「早く子供の為に獲物が捕まえられればいいのに」と思うと思います。そして数日後やっと母親が獲物を捕まえます。ここでも大半の人は「良かったーやっと、お腹を空かした子供のライオンがご飯を食べれる」と思うでしょう。
しかし、捕まった獲物の視点から見るとどうでしょうか?凶暴な母親ライオンに息子が捕まって食べられます。こんな残酷な事ってあるでしょうか?
私が言いたいのはそれぞれの立場でその人の視点で見ると同じ出来事でも全く違って見えるという事です。
くどいですが、これは、被災者、被害者の視点で作られた映画ではなく、一部の東電社員の目線で作られた映画だと思います。
面白いという表現が失礼にあたるかもしれませんが、良い映画でした。是非見ていただきたいです。
是非いろんな人に見てほしい映画
物語というのは、主人公がいて、脇役がいて、進んでいくものですが、これを見て感じた事は、自分はあの時何を思っただろう、自分があの立場なら何を思っただろう等、ストーリーにそっちのけで、そんなことばかり考えてしまった映画でした。映画スタッフは、そこに重点を置いたのかもしれません。
実際にあった出来事だから、ある程度の情報は知ってる。誰が悲しんだのか、誰が悪かったのか、どれほど危険な状況だったか、被災者がどれほど辛かったか、嫌というほど、知っている。
その上で、これを観ることに、自分の中に意味があったと思います。
誰かのコメントで、これはレクイエムなんだという発言がありました。
私も同意見です。
人が制御出来ないもの。
前置きなしでいきなり発災時から始まったのはビックリしたけど良かったです。
専門用語がとびかったり、「〇〇Sv!」とか「〇〇hPa?!」とか叫ぶシーンが多かったけど、どんだけ大変な数値なのかとかの説明はわりと端折ってます。
気になる方は復習しといた方がよいかも。
原発敷地内や建屋内の位置関係とかも頭に入っているとなお良いです。現場職員達が奮闘している場面では、左下にマップとか出しといてくれたら良いのに、と思いました。
菅直人や東電幹部の扱いは、確かにそうだったのかもしれないけど、観ていてちょっと気の毒な感じでした。
本人たちは観たんかな。
結局、誰がなんと言おうと原発はダメなんだなあ、と改めて思った作品。
いやいや、ハッピーエンドにするのは違うんちゃう?
結局、二号機の圧力が下がった要因は何なのか?
吉田所長以外の所員の方々は今も元気過ごしてらっしゃるのか?
未曾有の災害に対する対策は、十年経った今、万全なのか?
生まれ続ける汚染水は、今後どうして行くのか?
映画は臨場感があって感動的で良かったですが、色んな疑問はまだまだ解決されておらず、モヤモヤは残ったままです。
見るべき
原発事故のことがわかるかな?と思って気軽に鑑賞
ヒヤヒヤドキドキの連続でした。
ハッピーエンドで終わっているけど、本当にそうなのか?日本の現場にいないお偉方の体制には相変わらず呆れてしまいますが。。
見てよかったです!!3.11ももう少し。
改めて3.11のことは風化させてはいけないと思いました。
映画館で観て欲しい「fukushima50」
当時、私は仕事で工場に居た。
「地震だ!」の声で外の駐車場に出ると、
靴の下でアスファルトが波打つのが判った。
携帯電話は繋がらず、ワンセグTVでは、
津波が湾岸のコンビナートを襲い、
海面に文字通りの火の海の映像が映された。
今でも鮮明に覚えている。
あの日の福島第一原発の男達の苦闘を描く。
スクリーンに映し出されたのは、
物語では無く、本当にあった事の再現。
本物と見分けがつかない程使い込んだ跡があるセット。
現場の怒鳴り声と疲労で憔悴しきった顔。
現場を知らない無理な要求が、
総理官邸→東京電力本社→福島と届く。
逃げ出したい。
だが、今逃げたら、誰がやるのか?
自分達の家族はどうなるのか?
あの男達がいなければ、原子炉の隔壁が暴発し、
高レベル放射能物質が日本中に舞い、日本は滅んでいた。
水素爆発で外壁が吹き飛び、コンクリート片の雨が降る。
多数の怪我人が出た。それでも男達は「fuku1」に居た。
復旧しない電源、余震と幾度もの爆発。
原子炉の炉心は少しずつ破滅に近づいて行く。
もう無理かもしれない…
家族や大切な人に、最後かもしれない連絡を
思い思いに入れる。
そして…
この映画は、TVでは無く、是非とも映画館で観て欲しい。
そうでなくては、この緊迫感は伝わらない。
本当にあった出来事なのだから…
涙。
いや、『涙』なんて軽々しく言っちゃダメだ。
ほんの9年前に『決死の覚悟』をもって戦った人々の真実に基づく物語だ。
観るべき映画。後世に語り継ぐ作品。
渡辺謙と佐藤浩一。
ふたりが同じ画面にいるだけでこの作品の重厚さが増す。
でもやっぱり、ずっと涙が止まらなかったんだ。
「事実をもとにした物語」として
ようやくこの題材が映画になる。
初めに映画館の予告で知った時は、不意をつかれて動揺したし、予告だけで涙が出た。ようやくこの話が映画に出来るのか、という気持ちと、冷静で観ることは出来ないと思いました。
実際、オープニングシーンで、緊急地震速報のアラームだけでも、フラッシュバックして辛い感情になった。
私が観た時間場所では、ちょうど、小さな地震が発生。震度1程度の小さな地震でしたが、変な汗が出た。
最近、地方出身の20代にこの話をすると、「そんなことあったんですか?」と言われてらびっくりした。知らないの?って思い9年で風化するのだなぁと。複雑な気持ちに。まだ中学生や高校生だったので、、、と言われると、そんな物か、、、と納得してしまう。
「語り継ぐ」、ここがこの映画の最大のテーマだと思います。
それぞれの登場人物の、感情を思うと涙が止まらない。特に、50人の想いを考えると。
何となく、アルマゲドンのような自己犠牲の美談だと思っていましたが、そんな簡単な話ではなかった。まさに絶望。
気になるのは、
当時のアホが200%増しでアホに描かれている。
原発反対→再生可能エネルギー的な政治的メッセージが強い。
東電の責任転嫁的なシーン。
ヒーローもの=美談。
と感じる人もいるかもしれない。
ただ、「事実をもとにした物語」だと思えば気になりません。
たしかに、細かい部分で、ん?ちょっとおかしいな、と思うところもありましたが、そんなことは些細な事だと思います。個人的にはほぼ事実だと思います。
いつの日か、この映画がテレビで放送されることはあるのか、、その時、日本人は原発事故を乗り越えたと言えるかもしれないが、同時に風化してるとも言えると思う。
一つだけ、
テーマが重いし、現実的な政治問題や、責任転嫁や、悲劇の美化など、観る人によっては、とても許せないないようなのかも知れません、が、映画も観ていないのにアンチ書き込みをするのは良くない。特にこの映画は。
東電が悪い、政府が悪い、としても、映画は観て欲しい。
駄作だなんて言う人もいるけど、、、
頑張って作られた映画だと思う。
でも、いくつか気になる所も。
特に、
あんときゃ大変だったね。
生きて帰れて良かったね。
ってラストには違和感しかない。
福島の事故はまだ全然終息してないんだから。
評価の分かれる作品
俳優さんの熱の入った演技、迫力のあるVFXは素晴らしい。
事実に基づいてと最初に表示されていたけれど、原発事故で恐ろしいのはそこじゃないとか、あのエピソードはどうして入れないの?とか、そこら辺の不満は残りました。吉田所長は本人以上に熱く描かれていたし、菅首相の癇癪もやりすぎ感あるけど、そういう描き方されても仕方ないかなとは思います。
あの原発事故は映画に描かれていることが全てではなくて、もっと危険なエピソードが他にもあったし、今も進行形の高いリスクもあって、正直言うと、あんなもんじゃないです。
それを含めて見れる人はアリですが、映画だけの情報で事故の全容を信じたり評価する人はむしろ見ないほうが良いです。
コロナウィルスでもマスコミに踊らされている国民性なので、その辺が心配です。
彼らは間違いなくヒーローである。
先ず、それだけは言っておきたくて。
犠牲的精神。覚悟と責任感。最悪の場合、何が起きるかが分かっている上で現場に留まり、実行部隊としてのミッションをやり遂げようとした勇気。
ヒーローですやん、間違いなく。
ビハインド・ザ・ストーリーが全く無いのはどうなのよ、って言う事で、「人災部分」だけ書き足します。
◆本来、2011年3月には冷間停止しているはずだった。
皆んな忘れてるでしょ、この件。
関電のHPを見ると原発の寿命について以下の記述有り。
"原子力発電所が建設された当時、運転期間に対する法令上の定めはありませんでしたが、福島第一原子力発電所事故の後に改正された法律によって、運転できる期間は運転開始から40年と規定されました。”
ウソは言ってませんが分り難いので補足します。原発建設当時は「15年」だったと記憶。技術の進化に伴い、「適切なメンテナンス(追加工事と補修工事)を実施すれば延長を可能とする」条例が、橋本龍太郎内閣時代に可決しています。
40年限界との数字を法令化したのは、当時与党の民主党です。しかしながら「厳格に耐用年数は決まっていないが、メンテナンス工事を実施しなければ継続使用できない」と言う条例はあった訳です。東電への継続使用許可は、規則違反である事も事実です。福島第一原子力発電所は、2011年2月14日(日付けは間違ってるかも知れません)を以て休炉に入り、耐用年数延長のための工事に着工する予定でした。それが2月8日、メンテナンス工事無しでの「延長許可」が、何故か下りてしまいます。
本来の計画通りであれば、3月11日には原子炉は停止しており、燃料棒も隔離されていたはずでしたが、連続操業していたため「結果的に」あんな事態に陥りました。
延長許可が下りた理由、と言うか、許可した背景については、推測混じりになるので自粛します。
最後に。吉岡里帆が女優さんとして、ちゃんとして来たなぁって思いました。
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2/13 追記
この映画の主題は、体育館のシーンに集約されているのだと思います。「すみませんでした」と頭を下げる伊崎。「利夫ちゃんは、よく頑張った」と返す隣家のおやっさん。
私達、彼らに「よく頑張った、ありがとうね。」って言ってないことないですか?本当に大変なのは被災者だから、被災者は感謝する必要など、ないのでしょうか?
Operation Tomodachiは、政府との合意・許可を待たずげ米軍が自発的に行動を起こしてくれました。当時の政権は、防衛大臣であった北澤俊美氏が、4月3日に菅直人首相の感謝の短いメッセージを代読するに留まります。菅直人氏は、自分の言葉で感謝の意を述べていないんですね。同様に、100億円以上の義援金を送ったのに、謝礼広告から完全に無視された台湾、ってのもありました。
なんで自分の口で、ありがとう、って言わないんでしょうか。
ちなみに、Operation Tomodachiですが、1923年の関東大震災の際にも実行されていました。第30代大統領のカルビン・クーリッジの判断です。これをご存知無い方は多いのではないでしょうか。クーリッジは大統領令を発し、フィリピン・マニラや清国に寄港中のアジア艦隊に、救援物資を満載して横浜へ急行するよう命じました。
で、更に遡ると。
1906年のサンフランシスコ大地震の際。日本政府は、当時の国家予算の1/1000 にあたる50万円を支援金としてアメリカに送っていますし、明治天皇から20万ドル、日本国民から10万ドルが寄贈されました。
関東大震災の友達作戦は、サンフランシスコの支援に対する恩返し。東日本大震災への支援は911で駆けつけてくれた消防庁への恩返し。感謝の気持ち、ありがとうと口に出して言う事の大切さ。それが、この映画の伝えたい事の全てやないでしょうか、って思います。
その両国は、太平洋戦争に突入してしまう訳ですからね。国際政治・外交って、本当に恐ろしいし大切だよな、って思わざるを得ません。
忖度なし
Fukushima 50
脚色は最小限、派手さはないかも知れない。
でもそれが逆に生々しく。
主人公は現場全員。
死の覚悟をもって臨むシーンは直視できなかった。
オープニングから、
ずっと涙が止まらず。
一部を除いて。
この映画は予め、みようと思っていた。
事前に懸念していたのは、
首相官邸の様子を偽りなく表現するか否か。
ポイントは3つ。
1.政治的パフォーマンスのため、ベント解放の足を引っ張る
2.アメリカの協力を断る
3.海水注入を止めようとする。
全部表現されていた。
裏の駆け引きは当時、在日アメリカ軍のツイッターやら菅直人の安倍ブログ裁判に関する報道などで、
見聞きはしていたけど、
映像作品に記録し、
共有できるようにしたことには意義がある。
新型コロナ対応でマスク買い占めしたり、他人を押し除けて消毒剤にはしる人は、この作品みて何を感じるだろうか。
迷い
この作品は、日本人が原発事故を映画化する限界を感じさせるものだった
アメリカや韓国ならエンターテイメントにふって面白くするための脚色表現を多用するだろう
ドイツで作れば、一切脚色のないドキュメンタリーにして、如何に原発が恐ろしいものかを見せるだろう
しかし、日本人は原発事故の直接の被害者ではなくても、自分達が被害者であり加害者でもあると認識しているから、エンターテイメントに振りすぎることも出来ず、ドキュメンタリーとして作るには重すぎる
事故の被害者への思い。風評被害に苦しむ人への配慮。事故と戦った人々の功績。事故後の復興への責任。
これらあらゆることを考え迷われた結果、映画としての完成度は下がっているように思う
しかし少なくともフクイチで必死で戦った人達がいたおかげで、東日本全滅という危機から救われたのだということは充分に伝わったと思う
考えなきゃと思わせてくれたことに価値がある
あの日の出来事を美談にしてしまうのではないか
という意見を見て、たしかにと思いつつ、ファーストシーンであの日の恐怖がよみがえり「美談になんてできない」と感じました。
自分で思った以上に、自分自身があの日の恐怖を忘れていなかったことを知りました。
あの日から、エンタメ業界は長いこと津波の描写を避けてきました。
この映画を作ったのが日本だったことに少しだけホッとしました。
内容は賛否両論あると思います。
が、あの日のこと、これからどうすればいいか、真実はなんなのか、考えるきっかけを作ってくれる映画だと思います。
これがすべて100%真実なのだ、と捉える観客はおそらくいないのでは?
なぜなら、あの日日本にいた人々、それぞれの「3.11」があるからです。
きっと、「あの日いったいなにが起きたのか」多くの人が考えるのではないでしょうか。
悲しいことにコロナというウイルスが流行り、またしても日本と世界はピンチに陥っています。
正しい情報の重要性を、3.11で知ったはずなのに、またしてもデマに踊らされてしまった現状があります。
人は忘れるいきものです、定期的に意識しなければいけない。
そのきっかけを与えてくれる映画だと感じました。
考え続けること、思考すること。
学び続けなければと思いました。
関係ないのですが、福島の「お菓子のさかい」さんの
カリント饅頭
が本当に本当に美味しくておススメです。
文句無し
圧巻のノンフィクション映画。事実に基づいた作品だけに色々なレビューがあるな。やや政治的なコメントも多いし、まあそれだけ注目度が高いということで。
放射能と放射性物質の違いもあるけど、この映画が伝えたいのはそこじゃないから、私は別に何も感じなかった。
当時の政権のお粗末さをここまで思い切って描写したのも勇気がいると思う。まあでも、ホントはあんなもんじゃなかったんだろうな、、。
とにかく最初から最後まで涙が止まることはありませんでした。
自分なら確実に逃げ出していると思われる現場。当時現場にいた全ての方に頭が下がる思いです。
何を作りたかったのだろう
おそらくお金は相当かかってるだろうになぜこんな中途半端なものを見せられるのだろう。現実との整合はわからない。当事者でないので。
ただ、泣かせるヒーローものを観ようとしても面白くなくて泣けない。脚本が酷い。何ものにも迫ってない。時系列には正しいだろう出来事があって、後は日本風会議室映画で観たようなシーンの繰り返し。いや会議風テレビドラマ、か。シンゴジラがいかに優れていたかよくわかる。恐怖と背中合わせの「恐怖」もまったく描かれず。この設定、キャスリングビグローだったら、と思うだけでそちらのほうが面白い。いつの時代の映画か、と思うほどのガラパゴスオブガラパゴス大作。唯一感心したのは「見えない目撃者」でもよかった吉岡里穂かな。
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