イーちゃんの白い杖のレビュー・感想・評価
全3件を表示
本当の幸せ
たまたまテレビで放送されていたのを観させていただきました。最初は興味本位で観ていましたが観終わった後は素晴らしいドキュメント映画を見ることができたと本当に感動しています。障がいがあっても、一生懸命生きれば願いは叶うということや、人生において本当の幸せとは何か、ということについて深く考えさせられました。これは全人類観るべきです!本当に心からそう思います。大人から子供まで、全ての世代の人たちが観るべきだと思います。まだ観たことのない人はもったいないくらいです。このドキュメント映画は生きていく上での大切なことを教えてくれます。人それぞれ感じ方は違いますが、私はこのドキュメントを観て世界が広がったと感じました。また、障がい者に対しての考え方も変わると思います。そして、このドキュメント映画に出てくる家族からのたくさんの希望に多くの人が心打たれると思います。
映してはいけないものではなく
障害者を映し出すということについて、反対な人もいる。しかし、イーちゃん一家は違う。家族の苦闘を、克明に公開する。それゆえ、映画を観るうちに、誤解や偏見は次第に取り払われていくのだ。
ほぼ生まれつき目が見えないイーちゃん。さらに重度の障害をもった弟が生まれたため、イーちゃんは子供の時から自立を求められる。だが、寮生活ではいじめられ、ピアノにも挫折し、しかし尊敬できる先輩が現れて・・・。
監督は舞台挨拶で、これで終わりではなく、イーちゃんの子育てまで撮影したいと、続編に意欲を燃やしていた。観ると苦しくなる映画ではないかとか、失礼ではないかなどと、違和感を感じている人こそ、是非、観るべき映画だと思う。見終わってみれば、その反対であることに気付くはずだ。
全3件を表示