「何か見覚えある」ゴジラvsコング タロス99さんの映画レビュー(感想・評価)
何か見覚えある
アクションシーンは正直これまでやってきた各シリーズの焼き増しか、私の感受性が低いだけなのか、目新しさを感じませんでした。
IMAXで見たので迫力はありました。
ストーリーとしては、なぜそうするのか?の目的と結果論的なよしとされる結末、ゴジラが抱える習性やコングの故郷の話となどなどが時に逆転しており話が見えづらい所も難点でした。
それぞれのフォロワーである人間達の身勝手さやモラルをオブラートに包む為の仕掛けの為かと、ってそう考えると登場人物たちはゴジラとコングの接触を終始危惧してる割にはコングをわざわざゴジラのフィールドである海を船で輸送していたり(後にヘリでコング空輸出来るんかい!ってなったから余計に)衝突を煽ってのかと思いました。
まぁそれはだってコングとゴジラを戦わせるための映画ですから?登場人物達の行動の全てはこの決戦の為の伏線としかならないのは承知の上で5000歩譲って良いとして、最終的には結局決着は付かずその為にメカゴジラを噛ませ犬的な扱いで登場させたり、まぁ別にいいんですが、観る前から予想していた「どうせ決着つかないんだろ」的な予想は大当たりする為やはり見る前から期待値が低いし結果もそうなるとこれ作品としてやる意義があったのかなとさえ思ってしまいます。
まぁ、面白ければ映画なんて意義とか大層な思想はいらないと思うのですが、その面白い根拠となる期待や意外性などが無く、ただただ目的のバトルの為に何の捻りも無いオーバーテクノロジーが唐突に登場したり行き当たりばったり的な作戦とか観ているとこれははっきり行って面白くない部類でした。
ただ、IMAXでの視聴は迫力があって面白かったです。
あれですね、映画じゃ無くてUSJとかの乗り物の企画者で良かった。映画じゃ無くて良い。