惡の華のレビュー・感想・評価
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☆☆☆★★★ 原作コミック未読。 観終わって、この監督にしては?と...
☆☆☆★★★
原作コミック未読。
観終わって、この監督にしては?と思ったら…。なるほど、その様な経緯があったのですね。
確かに言われてみれば、内容的にも分かる部分がチラホラ…と。
それにしても。観る前は(内容は知らず。更に、この監督の過去作品から見て)それ程の期待はしていなかったのですが、これがまた予想外の出来の良さ。
※ 但し、はっきりと言っておきますが。刺さらん人には、ま〜〜〜〜ったく刺さらん映画ですので、その辺りは自己責任でご覧下さい。
多感な学生時代に、何〜〜〜〜にも良い事が無く。「あ〜〜〜〜んな時間は、自分の人生から消し去りたい!」…と、強く願ってやまない人にとって見れば。あの頃、自分の周辺に起こっていた全ての《クソ虫》を、排除したかったあの想いが。スクリーンを通して伝わって来たのではないだろうか?
逆に言えば。あの頃の学生時代には、楽しい思い出しか無く。「あの頃の自分は輝いていた!」と思う人には。後半で飯豊まりえ嬢が海岸で巻き込まれる場面は「何これ?訳判らん!」状態でしようね。思わず椅子からずり落ちてしまいかねないでしよう。
でも、そんな想いが分かる人ですら。(本来は)ごく普通の学生時代を送っている筈のまりえ嬢が、何故にこの場所に居るのかは。よくよく考えると少し分からないとも言えるんですけどね(@ ̄ρ ̄@)
これはもう、そんな嫌な時代を必死になって生きて来た人の為に有る…と言ってもいい作品ですね。
そうゆう人達の、鬱屈したマグマの爆破する気持ちを体現したかの様な、伊藤・玉城コンビは素晴らしかった。
※ クソ虫……じゃなくて繰り返し
2019年9月28日 TOHOシネマズ上野/スクリーン5
童貞青春映画としては傑作だと思う。
大槻ケンヂとかを読んでいたり、リアルタイムでエヴァ観てたり、大人計画をみたりしてる人間には刺さる映画ではないでしょうか。
昨今の厨二ではなく、文学的童貞という資質にグッとくるか来ないかが、この作品を評価する分かれ目になると思います。
ようするに春日くんに感情移入できないと、あまり評価は高くならないでしょう。
体操着を盗んでしまったという背徳感と危機感にどこまで感情移入出来るかが重要です。
また女性は童貞の春日くんにドキドキできるかがポイントかと思われます。
なんにせよマイノリティの映画ではありますね。そこは否定しません。
僕は童貞映画ダイスキなんで、もう大満足です。
漫画と実写の狭間て
漫画は読んだ、貪るように。
実写映画の中の人たちはよく演じてるんだろうけど、脳内補完しながら読むのとは、やはり、違う。漫画の春日くんが結局モテモテなのは呑み込めるけど、変な髪型の伊藤健太郎がモテモテなのはチトなんだな、というような感じ。
登場人物たちに感情移入が難しい、「ふつうにんげん」だったようだ、私は。
中学生じゃないと話が違う
原作を雑誌で読んでいました。どんなストーリーかうる覚えだったのですが、実際見ていると意外と覚えていました。それだけインパクトのある原作だったということだと思います。
中学生の性や破壊衝動、自分が何者なのか?、などなど、「普通」と違った視点で描かれている青春です。
グロテスクであり、センセーショナルだった。
かなり原作通りだと思いました。
ただ、実写化するために、大人の役者が演じてしまうと原作とイメージが違う。
とは言え、本当の中学生が演じられる訳もなく。
微妙だった。
それぞれの役者さんは、好きだし演技もよかったけど、そもそもですね。
大きな閉塞感の塊を見つめる
あの黒いぎょろっとした1つ目玉の花?
塊はなんだろうか?
自分には巨大な閉塞感の塊にみえる。
そして、その華はティーンにしか見えないのかもしれない。
人生は経験を積むことで見えるようになるものがあるし、見えなくなるものもある。
その華はある年齢に達して、人生のなん足るかが善きにつけ悪しきにつけ理解(妥協とか折合い)するようになると見えなくなってしまうのかも・・・
悪の華って完成されていない人の心の塊なんじゃないかなぁ・・・
未完成の素晴らしさをぞくぞくさせて感じさせる、そんな映画である。
厨二の哲学。
物語を裸にひん剥いて概念を骨子だけにすると、結構良い事言ってる気がするけど、いかんせん…
空っぽな俺。ぐちゃぐちゃな私。
知、心、目的、主体性。欠如しているもの。だから、空っぽ。
満たされない欲求。表に出せない欲望。だから私の中はぐちゃぐちゃになる。
飯豊まりえの絶叫劇炸裂が良かったのと、玉城ティナの眼力に酔いました。が、酔いしれるほどでは有りませんでした。
脚本の段階で消化不良だと思う。
難しい作品
これはコメディー映画なのか?青春映画なのか?
変態映画なのか?全部のせ映画なのか
前半は笑えるところもあったけど進むに連れて思春期こじらせた男女のお話になります。
山に囲まれた町で暮らす絶望と思春期のお話です。
玉城ティナの表情にゾクゾク
Dinerで藤原竜也と共演してとても可愛かった玉城ティナを観にいきました。この映画では見下した視線や表情がハマり役で堪能できました。
ただ脚本と演出に問題があって、ヒロイン3人のうち他の2人は主人公に対して愛に溺れてるレベルでゾッコンですが、そこに至る描写がないので観ていて「どゆこと?」「なんで??」と脳内ツッコミが入りまくりました。このポンコツ主人公のどこに魅力、または依存できるような性質があるのかという表現がないことには、ある種の狂気じみた愛情に対する説得力がありません。
さらに展開に困ると主人公は「うあ゛ぁぁぁぁぁーーっ」と叫んで無理矢理に収拾させようとしてきます。なかなかに滑稽な演出です。
エンドロールの後にも映像があるので観る方は気を付けてください。
不思議な力で揺さぶられます
いったい何を見せられたんでしょうか。開始早々にわけがわからない展開に頭がついていけなくなりそうでした。思春期特有の行動や思考に共感できる部分は多かったものの、その一方で、仲村と春日の行動には全く理解できないところも多かったです。
だからといって物語に入り込めないかというと、むしろ逆。不穏な空気の中で展開する二人の物語に、すごい力でぐいぐい引き込まれるようでした。淫靡な背徳感とでもいうのか、自分でもよくわからないような不思議な感覚でした。
作品全体に漂うのは、多かれ少なかれ誰もが思春期に味わったことのあるような閉塞感と、それに伴う不安、恐怖、焦燥、衝動…。そして、その感情が他者に向かって暴言や暴力や破壊という形で表れたり、自己に向かって自己嫌悪や自己否定という形で表れたり…。そうやって自分ととことん向き合って、自分をさらけ出すことでしか、本当の自分を認められず、自分の人生を歩んでいくことができないのかもしれない…と訴えかけてくるようでした。春日にとって、それに気づかせてくれたのが仲村だったのではないでしょうか。見間違いかも知れませんが、ラストの電車の窓に「ありがとう」の文字が映っていたような…。
主演の伊藤健太郎くんと玉城ティナさんはとても中学生には見えませんでしたが、二人とも役柄がよくハマった熱演でした。とくに玉城ティナさんは怪演ともいうべき変態ぶりで、得体の知れない魅力たっぷりでした。この二人に徐々にペースをかき乱される佐伯役の秋田汐梨さんも、体当たりの演技を見せてくれて今後が楽しみです。
本作を鑑賞して、原作とボードレールの「悪の華」に興味を持ったので、機会があれば読んでみたいと思います。たとえ読んでからもう一度鑑賞したとしても、本作を理解するのは難しいかも知れませんが。
舐めまわしたくなる唇
ただのクソムシか変態か・・・
自分サイドで観るか、逆サイドで観るかで楽しみ方が増し増し💕
変態指数高めな私の推しは健太郎君のうなじラインからの背筋😍
#惡の華 #ド変態 #クソムシが
#伊藤健太郎
かけがえのない誰かの幸せを願うこと
地方の町の閉塞感。
それを感じることなく暮らせていたらどんなに幸せだったかと、地方出身の私自身が強く思うことがある。
都会と地方の違いは何かと問われれば、その町(もしくは街)が受け入れられる人間の多様性の差だと思う。
都会は多様な人間を受け入れる(飲み込む)が、地方の容量は小さい。
少なくとも、そのように私は感じていた。
誰一人として同じ人間はいない。
だから皆、皆の顔色を伺い、皆に合わせて生きている。
それは都会でも同じかもしれないが、そこに馴染めなかったとき、そこから排除されたとき、地方では次の行き場を失う。
田舎の人が比較的親切なのは、その場から排除されないよう他人に親切にするという、その切実な行動が骨の髄まで染みついたための行動だとすら言えると思う。
この映画はそんな地方の空気感に馴染めず、居心地の悪さを感じている2人が出会う話だ。
その関係は主従関係のようにも見える共依存であり、お互いの中に自分を見出していく。
閉鎖的な社会の中で幸せな(幸せそうに見える)人達を憎み、軽蔑することでお互いの存在を確かめ合うが、一方でその社会でのお互いの幸せを願わずにはいられない。
彼らの行いは褒められたものではないし言葉も汚いが、その関係性はどこか美しい。
かけがえのない誰かの為だけに行動する美しさがそこにある。
失敗しないように、つまらない人生を送ることで安寧を得ようとする大人達を尻目に彼らは暴走していく。
その暴走は破綻に向かうが、その感情がまた次のかけがえのない誰かと繋げてくれる。
結局のところ、失敗してもそこからも人生だし、単なる失敗は存在しない。
大切のなのは、隣にいてくれるかけがえのない誰かを抱きしめて、彼・彼女の幸せを願うことだという力強いメッセージを感じた。
私自身恥ずかしい思い出はたくさんあるが、そんな昔の自分を優しく抱きしめてくれる作品。
今、思春期で思い悩んでいる人も、昔悩んでいた人も皆に見て欲しい。
きっと明日から生きていく活力がわいてくると思う。
玉城ティナ、伊藤健太郎は中学生に見えなかった。
それがノイズにもなりうると思う。
というか、私の知っている田舎には玉城ティナはいない。
だが、この映画は玉城ティナの上目遣い、下目遣いなしでは成り立たない。
それほどに圧倒的な存在感。
だから中学生設定の方が寓話性が高くなって玉城ティナが輝くのかとも考えた。
映画のバランス感覚って難しい。
言葉攻め映画
悪といっても極悪非道というほどでもなく、暴力やエッチシーンも押さえぎみで、仲村さんの言葉攻めにぞくぞくする映画でした。クソムシがもいいのですが、もう少しバリエーションがあったらと思った自分も十分変態だと自覚させられました。ただ、中盤のこれで破滅かと思われたシーンもスルーし、最後は丸くおさまってしまったのは物足りないと感じるかもしれません。春日君のシャツが破かれ、簡単にお着替えさせられて、妙にマッチョな体だったのは印象的でした。後は佐伯さんの変わりようがすごかったです。
映像表現的にもどかしい
漫画原作映画。原作は立ち読み程度。
主人公:春日がクラスの美少女:佐伯の体操着を盗んだ事をキッカケに、現場を見ていたもう1人の少女:仲村と奇妙な付き合いが始まる映画。
春日の中学時代と高校時代を行き来して物語は進んでいきますが、使用している携帯電話や服装を見ると多少時代の古さを感じさせ、映画としては原作が書かれていた2009年〜2014年頃に合わせていると思われる。
前半は男としての青春時代の変態さを醸し出してはいる為、女性と一緒に観る分には恥ずかしさはあります。
また、全体的に自分達の性欲や欲望をさらけ出そうとしているストーリーは解りますが、映像表現的には自分崩壊とその抑制に特化している様な感が。
私としては、もっと人間・性関係もさらけ出して表現して貰いたかった感大です。
(中・高生役メインですし、将来性ある若手俳優陣だとこれが限界かもしれませんが、弾けているストーリーの割には脱ぎもしないし、性的表現もかなり少なく拍子抜け。今の中高生でも物足りないのでは?)
内容の割にはフェチ止まり。
内面の描写は良いだけに。う〜む。
他見どころ俳優とすれば、佐伯演じる秋田汐梨さんでは無いでしょうか?
この娘さんは過去別TV番組「最高の最下位」にて俳優・タレントパワーランキングにて紹介され、最下位付近が皆出演NGの中この娘さんだけ出演。
2019年京都から東京に来たばかりで、まさしく売り出し真っ最中だった。(確か6月頃)
モデルもやっていたらしく、かなりの俳優素質はあります。
観終われば中々面白いし、言いたい事は分かった映画ではあったが、弾けさがやはり欲しかった。
最後に思う事は今の男子中学生が白ブリーフを履く確率は何%なのだ?と言う疑問です。
(ウチらが中学1980年代でもブリーフは1人居るか居ないかですので。)
✨究極の変態映画、ここに完成!✨
クソムシ!
うんち!
ドロドロのグチャグチャ…。
快感を伴うお下品な言葉の連続…。
お下品なのに、そんな言葉を浴びせられたら、心も体も火照ってしまう…✨✨
だれか、私のこのど変態感情をとめてー!
と、いうわけで、変態ワールドの世界にようこそ(^^)
『惡の華』といえば、数年前にアニメになっていましたが…。
なんと今回、実写になって映画化されるとは!
あのアニメのど変態な世界を、よくぞここまで、リアルに正確に映像化できたもんだ!
あの時の変態メガネ女子中村さんを、玉城ティナちゃんが演じるなんて!
正直、心の底から不安ばっかりだったけど、いざ映像化したら凄くハマり役!
心の臓から湧き上がってくる欲情と、変態な心が渦を巻いて自身を蝕んでくる!
そして、あのドスの効いた睨み!
あのぷるぷるの唇で、耳元で囁く毒舌。
あの可愛さから想像もつかないような、ど変態の雰囲気に圧倒されました!
そんな、変態な彼女にとことんのめり込んでいく、男の子を演じたのが伊藤健太郎さん。
中学生の役だから、無理あるんじゃないかと思ったけど、全然そんなことなく。
とっても馴染んでいるから素晴らしい!
ティナちゃんが何度も彼の服を剥がすのに対し、それに欲情する姿の彼…。
まんざらでもなく、身悶えするその姿はまさに変態(^^)
観ているこっちも、体の奥底からゾワゾワするものが湧き上がってくるから…!
あれ?
もしかして?
私も変態ってこと?
自覚症状が何回かある自分を感じちゃいました(笑)
さらにさらに、この映画の重要人物となる佐伯さんを演じた秋田汐梨ちゃん。
15歳にして、この堂々たる演技を成し遂げるとは!
彼女だから佐伯さんは成功したと言えるかも…。
正直、この作品では中村さんよりど変態だと思っているのが佐伯さん。
可愛い顔してとんでもないことを次々とやってくれるから、むしろ崩壊しまくってて清々しく気持ちがいい(笑)
この惡の華は、ここまでやることに意義があるんだと、確信しました!
原作を読んでいた人、アニメを観ていた人は、是非実写も観て、その完成度の高さを感じて欲しい!
これまでこの作品を知らない人は、是非この機会に異次元的とも言える世界を堪能して欲しい!
一見すると10代をターゲットにしているとも思えるかもしれないけど、これは全世代から共感できる作品。
というか、むしろ2.30代の仕事に明け暮れている、疲れた社会人にこそ楽しんでもらいたい!
空っぽになりそうな心を抱えた現代人に、その心の穴を埋めることが出来るかもしれない映画。
これまでのキラキラ映画とは違った、青春映画が楽しめます(笑)
今回は、試写会に監督、原作者さんが登壇!
作品に関する色々な秘話をたくさん語ってくださいました。
この作品は、アニメが先になっていますが、監督自身も7.8年前に映画化しようとずっと構想を練っていたようです。
そして、色々と調整を重ねて実現したのが今年というからびっくり!
キャストの人選も、玉城ティナちゃんじゃないとという、強い希望があったみたい…。
原作者さんも、井口監督に映画化を頼みたいと、全てのオファーを断っていた事。
それくらい、監督に信頼を置いていたようです。
また、また、今回はサプライズ✨✨✨
突然玉城ティナちゃん本人登場(*゚∀゚*)
お人形さんのような顔の小ささと、白い肌に感激しました!
あのゲスいセリフがこんな可愛い顔の子から出るなんて…!
最近いろんな役に挑戦しているティナちゃん。
この映画の中村さんの役も、他の人に取られたらショックと、嫉妬心を燃やしていたみたい。
汚いセリフも率先して何でも喋ってくれる、そんな気さくな雰囲気がとても素敵でした。
11月公開予定の『地獄少女』のティナちゃんも楽しみ!
9月27日は、『宮本から君へ』という映画も公開予定。
その映画に出演している蒼井優さんも、かなりぶっ飛んだ役らしく、ティナちゃんか、優ちゃんか、今回どちらの女性に軍配が上がるのか…?
結果が楽しみですね(^^)
また違った世界観
今までに無いような世界観の映画ですごく新鮮でした!
この映画は、青春映画でもあったけど、すごく勇気をくれるような映画でした。自分もがむしゃらに頑張らなきゃと思わせるような素敵な映画だったし、キャスト陣の演じてる役が全員ぴったりって言うほどあってました!!
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