お嬢ちゃんのレビュー・感想・評価
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三人寄ればロールプレイ
2023年6月公開「逃げきれた夢」の二ノ宮隆太郎監督による前作ということで参考のため鑑賞。「逃げきれた夢」のレビューで書いたように、2作の共通点の1つに冒頭の印象的な長回しがある。「お嬢ちゃん」では海岸に向かって砂浜に座る母親を背中側からとらえ、波打ち際から戻った父親が幼い娘を妻に託してコンビニに買物に浜を後にするのを追って陸側にパンし、入れ替わりにフレームインする若い女性2人が丸太ベンチに腰掛けて日焼け止めを塗りながら雑談する様子をおさえ、ここに女性1人、さらに男3人女1人が加わって初対面の男たちが自己紹介するあたりで、今度は遠景の道路脇の歩道を主人公・みのり(萩原みのり)と友人の女性がずんずんと歩いて横切るのを引いた構図のまま追いかけて……といった具合。
映画の中心はみのりだが、みのりが直接関わる若者たちや特に関わらない若者たちのだらだらとした雑談を収めたシークエンスも適宜挿入され、青春群像劇のようでもある。特徴的なのが、男であれ女であれ3人集まるとまるで約束事のようにロールプレイが始まること。仕切りがちなAが「俺/私は〇をやるから、Bは△役、Cは□役やって」という感じで始まり、雑談の延長のような平熱感でロールプレイングに興じる。本作がENBUゼミナールのシネマプロジェクト作品であり同ゼミのワークショップを通じて監督と俳優がコラボしていること、また監督・脚本の二ノ宮隆太郎は自ら俳優としても活動していることを考え合わせると、芝居の練習として彼らが日常的に行うロールプレイをそのまま劇に取り込んだようでもあるし、映画の中で俳優たちが演じるキャラクターがさらに別の役を演じるというメタ的な面白さもある(小さな劇中劇が多発していると言ってもいい)。
そして、みのりというキャラクターの特別感。みのりはいわば“町でいちばんの美女”で、勤め先の不動茶屋(鎌倉に実在するお店でロケしたようだ)に彼女目当てで若い男性客が通ったりするほどなのだが、たいてい不機嫌で、気に入らないことがあれば相手が大男だろうが親戚のおばさんだろうが猛然と抗議するし、「口くせえんだよ」「クソ」などと言葉遣いも悪い。
だが不機嫌さの本当の原因は、自分の中にあることをみのり本人もわかっているし、そのことが伝わるよう二ノ宮監督は描いている。それはきっと現状を変えて何者かになろうともがいている多くの若者たちに共通する焦りや葛藤なのだろうし、そうした日々を肯定する二ノ宮監督の優しい眼差しが映画を好ましいものにしている。
睡眠薬な地雷映画を作る演出家の葛。
鎌倉辺りなんだ。
集まる若者が垢抜けないので、外房の鵜原海岸辺りだと思っていた。
長回しのカットは良いが、無駄なカットが大変多く眠気を誘う。
この主人公の女性は100歩譲っても可愛くない。バイアグラがあっても可愛いとは思わない。
『公園でのんびり話して、たまに逢瀬をしてさ、毎日“固形の排せつもの”してさ。幸せじゃない。この国に生れて』
と言うか、この美人さん、周りがこんなブ男ばかりで可哀想だね。韓国のイケメンの方が良い。やっぱり大和民族は絶滅危惧なんだね。でも、
真の大和民族のブ男は、この程度の女性相手にこんなセリフ吐かないし、ブ男が下品つうのもありきたり。ブ男が上品であるとは言わない。しかし、むしろ、この程度のブ男は女性と話すのも大変。少なくとも僕の時代はそうだった。モテナイ事を自慢して、孤高の人を気取っていた。今は違うんだね。
コイツラの為に75歳になっても死にたくないね。
チェック、777番目♥
申し訳ないが...
面白いと思う箇所が全く無かった。日常に満ち溢れる虚無感や怒りや負の感情、そういうことを描くのにこの主人公はあまりにも浅いし、様々な登場人物の言葉や会話も薄くて「面白くない」以上の感情が湧かなかった。人生経験のない若い人だからこれはこれでありなの?
最後の最後まで期待していたが残念ながら満たされず帰途についた。
散漫です
う〜ん、散漫でさほど面白くなかったです。
内容は割と好感が持てました。
自分自身の嫌な部分を抱えられず外界に投影して、苛立って当たった後に自己嫌悪するとか、正統派の思春期映画です。それで、その思春期性を違うタイプの友だち同士で補完しあって少しずつ成長するなど、実に真っ当な青春ガーエーだと思いました。
ただね〜、チマチマと絡んでくるその場限りの脇役のコントがウザい。それぞれは主人公みのりが抱えられない不条理だったりズルさだったり、間違った怒りの発露だったりしているのは理解できるが、個人的にはつまらん。ウザく感じ、単に映画が冗長になっているだけに感じました。
こういう、脇道に逸れたり別のエピソードが入ったりする系の構成は、単に嫌いなんですよ。ヤスミン師匠の『グブラ』も同じ理由でそこまで好きではないので。
ま〜合わなかった一本ですが、二ノ宮監督は基本好きなので、次回作に期待です。90分以内でまとめていただけるとありがたいです。
主演女優初見。監督の前作が良かったので劇場へ
「枝葉のこと」が良かったので。ここ迄自分の事さらけ出してこんな映画みせてしもたら、次どんな映画やるの!!?てめっちゃハードル上がった状態で鑑賞。
ブラウン管サイズというか真四角に近くみえた画面サイズ。
ENBUシネマプロジェクト第8弾
確かに若い女版「枝葉のこと」て感じはある。ええ大人が親をくさすとか、妙なタバコの吸い方とか。みのりちゃんの吸い方、どっかでみたような気がするんやけどなぁ。そんなに育ちが悪いわけじゃないところとか、神奈川県とか。今回は鎌倉が舞台。不動茶屋って存在するし和風ラーメンもあるのね。
途中一回寝た、男3人組て3回出たよね。二回目のくだりあたり。3人組ばっかやな。
どれくらい寝たのかわからん、おかげであいつとセックスしたシーンを見逃したんちゃうか!?てそればっかり気がかり。最終日にもう一回観に行こうかなw
みのりちゃんの設定は21歳か。これはおっさんより若い子にみてほしい。
十代から二十代前半の同じように思って生きづらいコたちに。
皆大なり小なりこんな感じで生きてるよ、中年になったら大体折り合いつけて映画観て紛らわせてるから問題ないよ。って安心してほしい。
あんま思い詰めるなよ、て。
特に今のご時世、大きな声で正論言うたりやったりするのは昔に比べりゃアリって風潮やし。
美人に生まれた不幸、て本人は一度は悩むんやろうねぇ。
そのうち恩恵を甘受するか感謝するんやと思うけど。
薬品に浸かってジョーカーみたいな顔になるよりよっぽどマシやと歳を重ねるごとに実感すると思う。
最初の水着の背中はみのりちゃんの未来の姿、次のJK,JDぽいのはちょっと前のみのりちゃんてことなんかなぁ。ラストシーン前の背中がファーストシーンに繋がる感じ。
しかしこの作品にもちゃんと脚本があって台詞も台本通りていうの不思議w
みのりちゃんを引きたたせるかのような不細工な女性キャスト陣。監督みたいに手が短い子が出てきたけど敢えてのキャスティング?
茶屋のよう喋るコもなんかで見たような(聞いたような)。
おばさんとおばあちゃんは身内なのでそうじゃない。
最初のずっとむかついて鎌倉ビール煽る兄ちゃんが面白かった、鎌倉ビールボトルで飲むて洒落てる。最後の三人組は真逆なまでに洒落てなくよれてたし部屋も汚かったけど。
返すがえすも寝てしもた2組目の3人が気になる、多分いうほど何にも起こってないんやろうけど。
いじめシーンのビンタがいけてただけにもう一人の蹴りがあまりにやわくてがっかり。
みのりちゃんの最後のシーンで着ていたデニムの切り替えワンピース?良かった
萩原みのり主演で「花のあすか組!」作ってほしい
枝葉のことのような
二宮監督の「枝葉のこと」を見ていて、それはなんだか良かったなと思ってたので、ワークショップ映画でも期待していたけど、結局「枝葉のこと」と一緒で、しかも主役を本人がやってない分、説得力やあの滑稽さがないから、枝葉のことより良くない枝葉のこと。
カメ止めのプロデューサーって言うから、枝葉のことが良かったから、あーゆうのやろうって安易に持ちかけたのが失敗なのか、二宮監督がこれしかできないのか。
監督の次回作で判断したい。
面白いし、普通に見れる。
前作「枝葉のこと」主人公をそっくり美人の女性にした感じ。
くだらないインディーズに溢れるなか、演出は面白いし、映像も素敵なものが観れる映画ではある。
やはり問題はENBUゼミでお金を取って俳優たちからのお金で映画を作るシステム。それこそ枝葉のストーリーに脆弱さや意味なささが強く、前作ではソリッドに描かれていた二宮監督の強みが、弱まってる気がする。
つまりいらないストーリーやキャラが多くて、その分意味のない時間が強まり、言いたかったことがものすごく弱まった映画であると。
枝葉のこと ver.1.5
鎌倉で暮らすちょっとやさぐれた21歳美人フリーターのコンプレックスや自分自身への怒り等、鬱屈とした話。
主人公の年齢、性別、性格、環境の違いがあるものの、レビューを書こうとすると同監督の「枝葉のこと」に記したものとほぼ同じになる。
まあ「枝葉のこと」と比べると幾らかはこちらの方が受け入れ易いというか、共感し易いところは多めだったかな。
やってみようかは鼻についたけど。
監督が誰とかチェックしていなかったけど、鑑賞中にふと「枝葉のこと」が頭に浮かび、鑑賞後にチェックしたらそうなのかと。
レビュー書こうとしたら「枝葉のこと」の自分のレビューに引っ張られてしまいこれ以上書けませんでした。
あ~不甲斐ない。
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