さらば愛しきアウトローのレビュー・感想・評価
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さよならオールドマン
これじゃ終われない
ロバート・レッドフォードが引退作だと公言してはいるけど、まだまだやれると信じたい。確かに走馬灯のように流れる脱獄シーンには、過去出演作をイメージしたかのような作り方でした。しかし、老人なら老人でいくらでも作れるはず!
もしかしたらサンダンスが生きていて、こんな老人になってしまったという話かと思ってたのですが、フォレスト・タッカーという男は実在の人物とのこと。アウトローなんて短命なんだろうけど、この紳士的な強盗ぶりは誰もが唖然としたまま金を渡してしまいがち。シシー・スペイセク演ずるジュエルという女性も、余生をどう生きるべきか悩んでたことだろうし、この二人の関係も心地よかった。
補聴器を直しながら仲間(ダニー・グローバーとトム・ウェイツ)と老人会のように語り合うシーンもいいなぁ・・・彼らが強盗するんだから。人生の楽しみ方を間違ってはいると思うけど、こんな犯罪者もいるんだと、アメリカは広いんだなぁと、しみじみ思う。
主演俳優を魅せる映画
ストーリーより、主人公より、実話を基にしているという背景より、なんというか映画なんだけど…。なにか、総力を挙げてこの俳優のために、俳優がいかに輝けるかを考えられたような作品にみえる。
藤岡弘、のDVDの最上・超豪華版(皮肉ではなく)のような。いかに紳士的とはいえ、銀行強盗に共感はできず、誰も傷つけないとはいえ、外傷なくとも心の傷はつけてるので、どこか腑に落ちず。
ザ・アメリカ映画という意味では、本国ではきっと評価は高いのだろうと思える。
主人公を演じる俳優のファンなら、絶対に見るべき映画。「俳優の雰囲気」を十二分に出していると思う。
永遠の風来坊レッドフォード
ロバート・レッドフォードの人生と主人公を重ね合わせた映画
60~70年代のトップスターだった、ロバート・レッドフォード俳優引退作。
レッドフォードと言えば、自分が子供の頃の代表的な2枚目スターだったけど、やがてビックバジェットのメジャー映画ではほとんど見かけなくなってしまった。
ハリウッドに背を向けた彼は、インディペンデント映画を中心に監督・俳優として活躍しながら、サンダンス映画祭など、インディペンデントの若手監督や製作者を支援する事業も続け、まさに自由に“映画”を楽しみ続けた人。
そんな彼が、俳優引退作に選んだのがフォレスト・タッカーという伝説の犯罪者の役で、原題は「老人と海」を意識した「oldmen&thegun」(老人と銃)。
70年代映画を思わせるルックと、ゆったり間を取った悠々とした演技で、タッカーと自身の歴史を重ね合わせている。
俳優出演最後の映画としては、文句無し作品
圧倒的人生観
「異性が犯罪者だったら愛せますか?」
あまり容易く語ってはいけない気がする処だが…
往年のロバート・レッドフォードを観たい❗️と思っても,あまり身近の映画館で上映してる場所が少なくて困っていたが… 非常に良く知ってる人は色々と語っている様だが、殆ど深く知らない私からの見解を語っておこうと思う。 とにかく題材が脱獄と強盗を16回も繰り返した実話‼️という処。 其れを普通(とは言わないかぁ⁉︎)にさり気なく1本の映画作品にしてしまった事自体だけで,(言い方悪くなっちゃうのは致し方ないが)若い役者には絶対に出せない魅力のある,雰囲気?オーラ?貫禄?(当て嵌まる言葉が見当たらないが)で、面白味?(ジーンと残るモノ?)も感じさせてくれた,素晴らしい作品に仕上がっているんじゃないですかぁ⁉︎何て問いてみたくなったのが正直な感想かな⁉️
さらば愛しきレッドフォード❗
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